Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


またまた、行っちゃいました!


忘れてました!温泉レポートを!

チリ大地震(彼の地で、亡くなった方々、被害に遭われた方々へ、心よりお悔やみ、お見舞いを申し上げます)直後、津波注意報が出る中、岩手県・釜石市へ納品のみの為に赴きました。

なのに、街中の人々は、ごくごく普通に通勤してました…。注意報とは言え、最大1mの津波ですよ?冷静なんですね。

急いで、釜石市を後にして、花巻市へ!2番目に好きな『大沢温泉』です。

ここは、宿泊施設が3つに分かれていて、宿泊料金で言うと、12500円~の山水閣と6800円~の菊水館(いづれも一泊二食付き)といわゆる「湯治場」の自炊部(今は湯治屋って言うんですね)があるのです。

その料金は、一室一名様 2157円~ 掛布団200円 敷布団200円 シーツ70円 枕10円 毛布200円 丹前浴衣250円 丹前羽織 150円 こたつ300円 ストーブ602円~2000円

炊き出し ご飯一合160円 味噌汁100円 副食は納豆、豆腐、卵、などは売店で売っております。お肉・お魚は前日の午前中まで頼めばOKとの事。

もちろん、炊事場もあり、鍋釜、やかん、食器、電子レンジは無料。包丁は貸出。ガスは7~8分利用で10円です。

自炊はメンドウと言う方は、朝だけ予約制だけど、お食事処もあります。

日帰り利用もできます!(部屋の方・旅館の方は、食事付き!) 私みたいに温泉だけ楽しむ事も出来ますよ! 600円です。 蕎麦・うどんなどの昼食セットなら1000円。

かなり、前置きが長くなりましたが、ウキウキと温泉へ。生憎の天気でしたが、いい風情です。

『大沢の湯』は午後1時まで清掃中との事と、時間もなかったので、前回入れなかった、レトロな内湯『薬師の湯』と半露天風呂『豊沢の湯』に入りました。

ちなみに、『大沢の湯』は混浴大露天風呂。前回小っ恥ずかしい事に…。言えません…。(20時~21時の間は女性専用時間だそうです) ちゃんと入ったのはかわべの湯(こちらは女性専用露天風呂)

『薬師の湯』は、タイル張りの昭和初期を思わせる良い湯船です。ヌルめのお湯と少し熱めのお湯です。

昼食セットのざる蕎麦には、ガッカリしました。駅そばの方が美味しかった…。まあ、安いから、仕方がないか…。...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ

気を取り直して『豊沢の湯』へ、こちらは普通の内湯をガラス戸を開放して半露天風呂で、川面が『大沢の湯』同様に眺めて、入れるので、気持ちが良かったぁ~!\(*⌒0⌒)♪

いやぁ~!ホントに湯治に来たい場所ですねぇ~!日帰りでも、自炊部帳場横に、ちょっとした休憩スペースがあって、休めますよ!(゚O゚)

この後、埼玉への道のり、490kが待っていた…。☆⌒(>。≪)

アバター
2015/09/27 20:09
昨日は花湯の森に行ってきました。

今日は高山温泉ふれあいプラザに行ってきました。

ぐんまちゃん&くまモンの田んぼアートも有る所です。^^
アバター
2015/09/22 23:59
パワフル~(#^.^#)
アバター
2015/09/22 15:27
ノンビリ 上げ膳据え膳で ああ 頼りは 宝くじ
アバター
2015/09/22 08:46
今痛めてる箇所があるので湯治なんていいな~(*^_^*)
まぁ痛めてるの手首だから足湯でもいいんですけどねw
アバター
2015/09/22 00:55
混浴は思わぬところに思わぬ伏兵がありますな~
若いころっていっても10年ぐらい前
東北の湯治場の混浴露天風呂に入ったときのこと
女性の入り口から湯に入ったところ
向こう側に連れが座ってるのが見えましてな
かなり距離があったのですが
衆人環視のなか湯の中を水平泳ぎで行きましたがな
やっと横に座ったのですがな
すると連れが何を思ったのか静かに離れていくではありませんか
どこに行くの~
いやだよ~
ひとりにしないでよ~
と、わたしも後をついて行ったのですがな
したら、すごいスピードで逃げていくではありませぬか
何事!
はて?と我に返ってあたりを見回したら
わたしの連れがずっと離れた向こう側にいるではありませんか
では?この人はだれ?
全然知らない赤の他人でした
なんで黙ってみているのよ~!
はっきり言って怒ってます
自分の失敗ではありますが
八つ当たりではありますが怒ってます
もう!お前とは二度と混浴風呂には入らん~~~!
アバター
2015/09/21 23:32
最近、キレイな温泉施設ばっかりですなぁ温泉党はん(^ω^)<共同浴場はどした?

それだけ浸かってのぼせない体力乙wふやけながら車の運転とかスゴ過ぎる・・・( ゚Д゚)
アバター
2015/09/21 22:33
|ω・`)やぁ。
お疲れさまぁー!(。・д・。)ノシ
昔・・東北へ一人旅した時も・・混浴が・・。
知らずに入って・・(*///▽///*)ゞボッ ・・♪

色んな温泉巡って・・楽しかった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.