Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


般若心経を知ってますか?


皆さん!『般若心経』を知ってますか?

私もお経だと事くらいしか、わかりません。

あるサイトで紹介されてました。

「(前略)

般若心経とは、中国のお坊さん玄奘(げんじょう・三蔵法師って言えばわかりますね?)が『大般若波羅蜜多経』という全600巻、文字総数600万という、あまりにも膨大な文章を276文字にまとめたお経のことです。

(中略)

悟りを開くための教えがこの276文字に凝縮されているそうなのですが…。漢字だらけで何を言っているのか全くわかりません。

佛説摩訶般若波羅蜜多心経

観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子
色不異空空不異色 色即是空空即是色 受想行識亦復如是 舎利子
是諸法空相 不生不滅不垢不浄 不増不減 是故空中
無色無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法 無眼界乃至無意識界
無無明 亦無無明尽 乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得
以無所得故 菩提薩垂 依般若波羅蜜多故 心無罫礙 無罫礙故 無有恐怖
遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提 故知 般若波羅蜜多 是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪 能除一切苦 真実不虚 故説 般若波羅蜜多呪 即説呪曰
羯諦羯諦波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 般若心経

悟りを開くための教えがこの276文字に凝縮されているそうなのですが…。漢字だらけで何を言っているのか全くわかりませんね。

その上で、2011年ごろネット上で話題になった「般若心経の現代語訳(別名=般若心経ロック)」というものをご存知でしょうか。

超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?

誰でも幸せに生きる方法のヒントだ。もっと力を抜いて楽になるんだ。苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ、安心しろよ。

この世は空しいモンだ、痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。この世は変わり行くモンだ。苦を楽に変える事だって出来る。

汚れることもありゃ背負い込む事だってある。だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?

苦しみとか病とか、そんなモンにこだわるなよ。見えてるものにこだわるな。聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。それが『無』ってやつさ。生きてりゃ色々あるさ。辛いモノを見ないようにするのは難しい。でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。無理して照らそうとしなくていいのさ。見えない事を愉しめばいいだろ。それが生きてる実感ってヤツなんだよ。

正しく生きるのは確かに難しいかもな。でも、明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ、苦しんで生きる必要なんてねえよ。愉しんで生きる菩薩になれよ。全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな、適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。非情になれって言ってるんじゃねえ。夢や空想や慈悲の心を忘れるな、それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ、ただ受け止め方が変わるのさ。心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい、細けぇことはいいんだよ。苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる、そういうモンなのさ。

今までの前置きは全部忘れても良いぜ。でも、これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか、耳かっぽじってよく聞けよ?

「唱えよ、心は消え、魂は静まり、全ては此処にあり、全てを越えたものなり。」
「悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。」

心配すんな。大丈夫だ。』

荒々しい言葉遣いで意訳もされているようですが、276文字に込められた意味はよくわかりましたね。

(後略)」

では、伝言板でも紹介しましたが、改めて紹介。

https://youtu.be/Vohsba-978o

お節介ですが、もう一つ動画を。

https://youtu.be/KZdLlw9QOLk

心に染み渡ります…。


では!( ̄^ ̄)ゞ

アバター
2015/10/10 16:25
 そうなんですよねー
 日本に伝ってる経文は中国語、つまり漢字でかかれてて、でもそれはサンスクリット語の音写だという話。サンスクリット語を理解できる人なら、そのまんま言ってことがわかるのでしょうね。

 片や意味を考えてしまうと逆によろしくないという話もあります。何がよくないのかは分からないのですが(^-^;)
アバター
2015/10/09 17:40
生き方は何も変わらない。ただ受け止め方が変わるのだ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれる。
ここのところが好きですね。
素晴らしいお経だと思います。
アバター
2015/10/08 22:33
今年の初めに、「超訳 般若心境」を購入して読みました^^
哲学に近い感じですね
読んではみたけど、解脱までは長い長い道のり>_<; 業が深いもので・・・
アバター
2015/10/08 00:09
時々お坊さんが意味を易しい言葉で解説してくれることがあります。
宗教によって考え方は違いますが、この世は辛くて悲しいことがあるけれど
信じる心と相手のことを思いやる気持ちが大切だと伝えようとしています。

そうすれば心の平安が訪れると・・
アバター
2015/10/07 21:03
|ω・`)やぁ。
般若心経て・・こういう意味だったんだぁ・・。
(。 ・o・)ほほーぅ・・♪
勉強になるって言うか・・
辛かったり悲しかったりした時に・・思い出してみますぅ・・ウフフ♪(。-艸・。)
明るく生きるは・・常に心掛けてはいますけど・・(*ёωё*)ゞェヘ★

瀬戸内寂聴さんの言葉・・
この年になると・・いろんなことがありましたぁ・・。
そして・・一人で生きてると尚の事・・。
そうしなければ・・生きてはいけないというのは・・身に沁みます・・。



アバター
2015/10/07 19:39
おぉこれなら意味わかりますね~w
今オイラが感じている喜怒哀楽は考え方によっては
喜楽に出来るのかな~
きらく・・・気楽w
アバター
2015/10/07 16:36
個人的には、寂聴さんの方が心に残りました。
先日、寂聴さんの本を読んでいましたが、その中のことと重なりました。
寂聴さんのおっしゃるような気持ちの持ち主でありたいと思います。
アバター
2015/10/07 12:49
ブログでははじめまして・・・・なのかな?
伝言板に書いてあったので、読みにきました^^

なかなか分かりやすいですね。
これならおぼえられそうです^^
アバター
2015/10/07 09:21
仏教徒の多い日本だもの
般若心経を身近に感じている方は多いと思いますよ。
ちなみにうちは曹洞宗
アバター
2015/10/07 09:19
唱える文句は同じでも、音とリズムが違ったりしますよね。

母方の実家は仏式で、父方の実家は神式、わが子はキリスト系の学校へ・・・。

日本人て、自由でいいよね。
アバター
2015/10/07 09:03
宗派はいろいろあっても、心はひとつ。精神の安定」ですかね^^
アバター
2015/10/07 06:32
中2のとき、宗教の時間に意味も一言一句説明されたうえに、
覚えて1人ずつ順にそらんじるテストまであったぢょ(=ω=)

京都の私立はほぼなんらかの宗教系ぢゃからの。
うちは浄土宗。中高一貫で高校卒業時に戒名くれたぢょw

息継ぎの場所とスペースがちょっとちがry(−人−)ナムナム

ちなみに幼稚園は浄土真宗。人生、入学式花まつりまみれwww(;−∀−)
アバター
2015/10/07 04:41
https://www.youtube.com/watch?v=0yQm_QwEPrk
お経って意味があったのかい って思います。
聖書にしてもわざと難しい言葉の羅列で、読んで分かってもらおうなんて全然考えていないような



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.