Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私の青春時代の「山小屋生活」 その2


突然ですが、私の憧れの人ってか、尊敬する人は、(今でも)

当時の後立山連峰の種池山荘の支配人・竹村昭八さんです。

外見は高倉健さんとアニメの宇宙戦艦ヤマトの「デスラー総統」を足して2で割ったいい男です。(勿論、私の憧れの人ですから、かなり美化されてます。)

黙っていると、ものすごく怖そうなお顔立ちなんですが、写真・カメラの話になると、

まるで、別人の様な、屈託のない優しいお顔になります。

そして、写真の腕前はかなりのモノです。山と渓谷社の第2回 日本の名峰写真コンテストの優勝者なのです。

ブローニーとか、4×5を押さえて、35mmのPKRで、ですよ!(この説明だけで、解る人には解る)当時、ライバルのアマチュア山岳カメラマンが大勢押しかけたそうです。

人となりは、寡黙って言葉は、この人の為にある!と言う気がします。(ちなみに古い山屋で、
後立山連峰によく登っていた人は、彼のファンがかなりいます。)

偉そうな態度は、全く取らず、黙々と人の嫌がる仕事をします。若い男の子が嫌がる雨の日の登山道直しとか、かなりの重量物の歩荷(ぼっか)とか…。

で、いざとなったら、陣頭指揮し、的確な指示をします。モノ凄い人です。こんな人を目の当たりした私には、

かっこいいだけの男性には、興味はアリマセン。

竹さんは、今では、お年も召し、山小屋生活も辞めていると事。年賀状のやりとりは今でも続いております。

====================================

そして、この
後立山連峰での山小屋生活で、感銘した言葉は、

若山牧水の門下に加えられた對山館の百瀬慎太郎氏が遺した「山想えば人恋し 人想えば山恋し」です。

山(自然)の中で暮らしていると、人寂しくなりますし、苦労を共にした仲間達を思い出すと、山が懐かしく思い出されます。

====================================

Σ(゚д゚;) えっ!

今日22時からの放送のBSプレミアムドラマ「蝶の山脈~安曇野を愛した男~」見たい!
信州安曇野を拠点に山岳写真の歴史を変えた写真家・高山蝶研究家。田淵行男氏のドラマです。彼の弟子に水越 武氏がいます。彼の写真はTP2415を使った繊細な山岳写真が、私は好きです。(再放送は12月5日(土)午後11時45分~翌午前0時45分)

BSは見れない…。

閑話休題。

忙しくも割合ノンビリとした、後立山連峰での山小屋生活は学生時代のバイトを含め4期、勤め上げ、更なるステップアップに穂高の山小屋へ勤める事になります。


アバター
2015/12/04 21:40
突然ごめんね。これからは、ここのふくさんとこに、来て。あのふくさんインできなくなりました・・・
アバター
2015/12/03 20:03
|ω・`)やぁ。
素敵な方の様です(○ゝω・)b⌒☆NE!

人生の中で・・そういう素敵な出会いがあったというのは・・宝です(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2015/12/02 11:53
おぉ~何かまんま高倉健みたいな方ですね~w
今年はあたたかいので紅葉も微妙だな~
アバター
2015/11/30 20:55
憧れの人 いいねえ しぶいねえ
さすが!かをる元気!
次は穂高の山小屋ですか
わくわく
楽しみ~

「蝶の山脈」 予告も録画してありまっせ~


アバター
2015/11/29 21:48
おお、いい話ですね、、続編も楽しみです。
録画が間に合ったので替りに後日みておきますね、
(ただいま必殺仕事人を見てるので、、、)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.