Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


「夜遅くに食べると太る」よ!


「夜遅くに食べると太る」というのは、昔からをよく言われてますね。どうやら、ホントの話みたいです。

夜遅い時間に食事をすると、昼食から時間が空(す)きすぎて余計に空腹を感じ、ド カ食いの危険性が…。

また、夜遅くだと大量に食べなくても、なぜかどんどん体重が増加してしまうことも…。さらに、夜遅くに食べると朝おなかが空かな いので、朝食を抜くことにも。

炭水化物(糖質)と脂質は、身体を動かすのに必要なエネルギー源。しかし、夜遅くに食べると、大抵あとは寝るだけ。

ご飯やパンなどの炭水化物、揚げ物や 脂肪分の多い肉など油っぽいモノを食べると、エネルギーとして消費されず、脂肪として体内にため込まれる。結果、体重が増えちゃう。

BMAL1というタンパク質の働きで、脂肪をため込むための酵素を増やす働きがあって、「脂肪を蓄積せよ!(太れ!)」という司令塔の役割を担っていて、

体内リズムと密接な関係があり、時間帯によって増減。昼に少なく、夜に増えるという特性があるんだそうです。

1日のうちで22時~午前2時頃にピークを迎え、15時頃に一番少なくなる。22時~午前2時頃のBMAL1は、15時頃の約20倍!にも達するそうです。

人間の体内時計は本来25時間。それを、朝日を浴びることで24時間にリセット。実は、朝食もリセットするのに必要不可欠なのだそうです。

特に朝、タンパク質をしっかり取ると、24時間にリセットしやすくなるという研究報告も。

放っておくと、糖尿病などのリスクが高まって、更に、血液中に脂質が増加し、血管壁に脂質が入り込んで蓄積、動脈硬化を引き起こしてしまう。

動脈硬化が進むと、虚血性心疾患(心筋梗塞など)や、脳血管疾患(脳梗塞など)のリスクが増加。

BMAL1がピークになる22時前後の遅い食事を摂るなら、一般的な夕食時間である19時頃に、おにぎり(お稲荷さん)1個くらいを食べておいて、

おにぎり(お稲荷さん)なら仕事中にパクッと食べることができて、まだ活動中なので炭水化物の糖質がエネルギーとして消費 されやすい。基本的に炭水化物は、活動量の多い朝や昼に食べるようにと。

どうしてもスウィーツなどの甘味を食べたいなら、BMAL1の一番少ない15時くらいに食べるのがベスト。脂肪として蓄積しにくくなるため、“3時のおやつ”は分子レベル的にも理にかなっていると。

夜遅くに本格的に食事をする場合は、コンニャクやキノコ、海藻、野菜など、カロリーを気にしなくていい食材を取るよう心がけましょう。

炭水化物が食べた いなら、うどんや雑炊など、消化しやすい料理を選びたい。肉や魚、豆腐などのタンパク質は脂肪になりにくいので、夜遅くに食べる食材に選ぶように。

タンパク質は主に、細胞の新陳代謝など身体をつくることに使われている。炭水化物や脂質が足りない飢餓状態時のみエネルギーとして使われるため、脂 肪になりにくいという特性が。

ただし、牛肉ならサーロインではなくヒレ、鶏肉ならササミなど、脂肪分の少ないものを選んぶように。調理方法も、 揚げる・炒(いた)めるよりは、焼く・煮る・蒸す方法を。

私にとって、都合よく理解すれば、朝は、しっかり食べて、昼は14時~15時の間で。

夜は食べない? これは、ちょっと無理かな?だってお酒を呑みたい…。そっか、ツマミだけにすればいい!

幸い、昼は比較的に自由に昼食の時間を取れるから、大丈夫。

もう、2ヶ月程実践してます。体型が気になりだした妙年女子には朗報です。

アバター
2015/12/16 21:20
2か月で、6キロ落としましたが、時々倒れてしまうし、座っていても、貧血状態になってることを時間するようになり、やばいと思って、3食、食べるようにしています。(ついつい、朝が遅くなり、朝昼兼用になってました。)
それでも、体重が1.5kg戻ったかな?油断すると、すぐに、落ちてしまうのです。
精神的に、かなり、疲れているせいかしら?
dietしてた時って、焼き肉も食べてたし、ケーキも食べてたし、何かを食べることを我慢はしてなかったんですよ。だから、ストレスなく、痩せました。2か月で、焼き肉食べ放題3回も、みんなで行きましたよ。diet宣言してなかったので、連れて行かれても、当然ですよね。
19歳の時に、2か月で10kg落とした時は、本当に倒れて、起き上がれなくなったので、そこまでは、落ちたらやばいって、思ってたんですけど、6kgでも、ダメでした。(-_-;)
この身長で、41.5kgは、駄目ですね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
43kg前後をウロウロキープ中です。
お酒を飲めないし、炭酸飲料好きだけど、太るので、炭酸水に変えました。
最初は、美味しくなかったんですけど、慣れたら、いけますよ。

いくつになっても、体型って、気になりますよね。
それと、姿勢も意識するようになってきました。(-_-;)
年は、取りたくないね~。
アバター
2015/12/10 16:55
酒はつまみで いくらでも 食事は 夜中に タバコは 絶え間なく 煙を 吐き まさに 坂道を 転げ落ちていく 生活のつけが 現れて入院 もう少しで あの世行きでした。これから どう 生きるか 思案この 馬鹿者が
アバター
2015/12/10 10:40
お酒にも栄養価はあるわけだから
こうしたらどうでしょ?
朝と昼に飯食いながら呑むw
晩は粗食w
アバター
2015/12/09 19:35
ストレスのない食生活をすればいいと思う。
アバター
2015/12/08 11:41
地球ができた時、10時間~12時間で一回転していたのが、衛星の月の影響でだんだん回転速度が低下し今の24時間まで1日の時間が延長してきました。
そういう意味では体内時計が25時間というのは実に理屈が合わない。
アバター
2015/12/08 11:15
なるほどです^^
アバター
2015/12/07 22:41
あはは^^ずいぶん赤い字がでかいww
酒はうまいなー^^つまみも最高!
アバター
2015/12/07 22:13
|ω・‘)やぁ。
色々やってますが・・新陳代謝が落ちちゃってるので・・どれも・・効果なし・・il||li _| ̄|○ il||li
現状維持・・心がけてますが・・微妙に増加中・・(´;ω;`)シクシク・・。
アバター
2015/12/07 21:10
仕事上 決まった時間に食べられないので太るのかな~
お昼が16時頃になるときはドカ食い・・・
夜はお菓子をぽりぽり・・ダメだぁ~~~~
アバター
2015/12/07 14:03
なるほど。
朝は寝てるので摂らない、昼はお腹がすかないのでちょっぴり食べるだけ
夜は普通に食事して、その前後に軽く飲酒。

・・・・・つむぎは一番ダメダメなパターンのようです^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.