Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


正月の星景写真撮影旅行顛末記(温泉レポ付)


だいぶ遅れましたが、2016 正月の星景写真撮影旅行顛末記(温泉レポ付)です!

元旦のニコタの皆様への新年の挨拶訪問終了後、犬吠埼へ初日の出を拝みに、いそいそと出発しました!

出発がだいぶ遅れたので、初日の出に間に合わない!と、思ったので、茨城県鹿嶋市下津海水浴場に行き先を変えました。

が!日の出時間に間に合わない!だったのですが、下津海水浴場・駐車場(料金500円)に着いた時、東の方向に低い雲があって、

日の出時間が過ぎていたのですが、ラッキーな事に、無事初日の出を拝む事が出来ました。

(景色も良くなかったし、下手くそな写真なので、発表しません。(・・ヾ)ポリポリ )

で、1stステージをクリアしたので、ドライブがてら、お決まりの場所・那須高原へ向かいました。

いつもどおりに、ダイユー 那須高原店(元旦から営業してました!)で、食料を購入して、若干、温泉神社への初詣(初詣って、言うけど、そのあと皆さんは参詣してます?)の渋滞が、ありましたが、午後3時に「鹿の湯」へ。

46℃の熱い湯を1時間半程、堪能して、脱衣場へ・・・。

ん!?ない!バスタオルがない!えっ!Σ(゚д゚lll) 何故?あっ!パンツもない!〃(≧へ≦)〃 (ズボンじゃないよ!)

そう!『母さん、私のあのパンツどうしたでせうね。ええ、「鹿の湯」で無くなった、あのパンツ…。』の迷言が生まれました…。

観光客が多かったから、勝手に持って行っちゃんたんでしょうね…。タオル常設の温泉施設じゃないから…。

年10回位、ここ「鹿の湯」に通い続けているけど、初めてです。こんな体験は!ヾ(`δ´;)

気を取り直し、那須高原展望台「恋人の聖地」(独り者の私を逆なでる、ネーミング。綺麗なトイレ有・ウオシュレット付き)に、駐車して、ノンビリと待機。

※ いつもの撮影地・那須高原・峠の茶屋は、冬季通行止めの為、上がれません。途中の大丸園地の駐車場には、行けるけど、車の交通量も結構あるし、冬型気圧配置で、降雪を伴うガス(霧)が発生するので、無駄になります。見極めが肝心。

元旦の晩は、なんとか晴れたけど、2日は、雲が出て撮影出来ませんでした。

箱根駅伝好きなので、青学の完全優勝を見届け、食料の買い出し、そのあと「鹿の湯」に通い続け、3日に矢板市・八方ヶ原へ。

矢板市・八方ヶ原「山の駅たかはら」に、18時半頃に到着。写真撮影している先客がいたので、一度歩いて確かめて、スモールランプの灯りを頼りに、奥の駐車場へ移動。(ヘッドライトの明かりは他の撮影者に迷惑ですし、スモールライトだけの車の移動は、大変危険です。)

撮影した星景写真は、フォト蔵 「2016 正月 星景写真撮影旅行」
http://photozou.jp/photo/list/3123628/8786167 にアップしました!よかったら、見てくださいね!

翌4日は、帰る日。いつもお決まりの道の駅「やいた」に立ち寄り、お買い物。お野菜など、とても安く買えます!オススメですよ!道の駅は!

で、知らなかったんだけど、「スカイベリー」の大きさにビックリ!(赤ちゃんの握り拳くらいは、ありそう。)思わす、会社へのお土産に買いました。

※ 「とちおとめ」に比べて果実が極めて大きく、外観が優れ食味の良い新品種「栃木i27号」を開発し、平成23年11月15日に農林水産省に品種登録を出願、平成26年11月18日に品種登録されました。

スカイベリーの名称の由来

「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいいちごという意味が込められており、本県にある百名山の一つ「皇海山」(すかいさん)にもちなんでいます。

スカイベリーの特徴

極めて大果で、25g(3L)以上の割合が約2/3を占め、揃いが良い。
果形はきれいな円すい形で、果色は明るく色鮮やかで光沢があります。
果実は甘味と酸味のバランスが良くまろやかで、優れた食味です。
また、なめらかでジューシーな食感と独特の芳香が特徴です。

(以上、三ツ星いちご スカイベリー のホームページより)

なんか、このまま帰ってしまうのが勿体無いと思いましたので、近くの温泉施設を探すとありました!

矢板温泉「まことの湯」が!500円とリーズナブルに入れます!泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉) Ph値8.9 湯温75℃ 源泉掛け流しです。(サウナ無し)

時間がなかったので、露天風呂を堪能しました!私が好きな高温ですね。44℃位は、ありそう。ちなみに、内湯は50℃の表示が…。

「鹿の湯」に対して、柔らかい、いい湯です。食堂兼休憩所は、まるで、田舎の公民館の様な、いい雰囲気でした。

雑魚寝する人あり、宴会する(新年会?)人々あり…。オススメメニューの900円のダブル餃子とビールのセットに惹かれたのですが、車の運転がありますので、断念。

餃子定食を食べ、帰路に。案外すいている国道4号を南下し、無事、おうちに到着。

バスタオルが盗られた以外は、いい旅でした。(*´∇`)。o

アバター
2020/08/30 20:01
こんばんは(*^-^*)

久々に日帰り温泉行って来ました。

群馬渋川のスカイテルメです思ったよりも良かったです

群馬に来たら寄ってみた下さい。
アバター
2016/01/24 10:29
写真見ました。解放で撮る星の写真良いね。
掛け流しのアルカリ泉はヌルヌルの美人の湯系かな?
しかしパンツまで盗られるとは、その後もしかしてノーパン????
アバター
2016/01/18 23:47
街明かりと一緒に映ってる写真が素敵でした~
スカイベリー食べてみたい
アバター
2016/01/18 17:53
あららっ、温泉神社に詣でてなかったのね。
うん! パンツは~~事件は、きっとそれが原因だ!
キャハハハ(*´艸`)
アバター
2016/01/18 17:31
パンツとはそういう事でしたか~www
つ~かタオルは解るがパンツはど~ゆうこっちゃいw
写真拝見しました~
星空を眺めるのは海を見てるのと同じ感覚になりますね~
パンツの事なんかは小さい事に感じますものねw(=_=)
アバター
2016/01/18 15:52
バスタオルが盗られた以外って・・・・パンツの立場は^^;
そして、あの迷言だったのですね~~^^;

初詣の後、詣でるタイミングがあれば行きますよ~^^
そして、またおみくじをひいちゃう(1年に何度ひいてもいいって言われました~)w

それにしても、あてのない旅って言うから帰宅も不明なのかと心配しちゃいましたよ^^;

写真美しいですね^^
なんと表現したらよいのか、よくわかりませんが・・・
自分ではない他人の眼から見る星空と言うものは、かくも力強さを感じさせるものなのかと思いました。
アバター
2016/01/18 14:34
パンツを取られた以外はいい旅でしたね。
温泉も気持ちがいいでしょうね。
44度がお好きなのですか。熱くていいでしょうね。
道の駅、大好きです。
ずっと一人で行動ですか。好きなところに自由に行けていいですね。
アバター
2016/01/18 09:53
温泉旅行いいですね^^ うらやましい~~ 
アバター
2016/01/18 05:42
うわあ^^
パンツ類ははぶじに天国に行きますように(謎)
スカイベリーはでかいらしいですよね^^
見たことないけど 話聞いてますw
ビールはお家でゆっくりと いただいちゃってください^^

もう素敵すぎるので リア用おわしたらまた伺います 
アバター
2016/01/18 02:53
さっそく見にきたよ^^
つか、お気に入りさんのブログは毎日チェックしてるんだけどねww

温泉。いいなぁ。
以前の私なら?迷うことなく旅のだいご味は食べ物!!
そう答えてたけど(笑)

今は食べる事が義務・仕事・薬代わりになってるから^^;
やっぱ、温泉が一番魅力的なんだ。

宿もシャレたホテルより。ザ・お宿。
民宿みたいんがいいわww

出不精で旅行には興味無し。
しかも今は歩くのもおぼつかない私だけど。
かおるちゃんのブログ見てたら行きたくなりましたわ^^
アバター
2016/01/17 22:17
正月から大移動ですね、ああ、私も早く写真を撮らねばと思いながらも
アウトドアを満喫してます。
会社の後輩に赤道儀をもっている人物がいるらしく春に弟子入りでしょうか、、
アバター
2016/01/17 21:01
田舎の公民館w 
まさにぴったりですね~

うんうん 分かる分かるって思いながら読みましたw

パンツとバスタオルは災難でしたね・・
アバター
2016/01/17 17:44
初日の出に初詣・初湯・星景撮影と盛り沢山の
新しい年を堪能した旅行されましたね。
パンツとバスタタオルの紛失が小さな出来事に、
なるぐらい盛り沢山で楽しめた事が伺えます。

何か行動を起こすにも腰が重い私としては、
行動力があっていいなぁ~~と思ちゃいました(^^ゞ
アバター
2016/01/17 17:21
|ω・`)やぁ。
良い休暇だったようです(○ゝω・)b⌒☆NE!

バスタオルとパンツを取られた以外は・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
行方が気になります・・ヾ(●・▽・●)ノわはは♪

星空も・・綺麗でした・・♪
露天風呂に入って・・眺めながら・・ビールを飲みたい・・♪

アバター
2016/01/17 17:04
鹿の湯とまことの湯に入って
道の駅と山の駅で買い物して
餃子定食を食べる
これだけはごいっしょしたいです!
アバター
2016/01/17 14:56
一緒になって 遊びにいき 一緒になって 入浴 したいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.