Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


「タモリ流しょうが焼き」の作りかた!


テレビ番組「タモリ倶楽部」のなかで紹介された、オリジナルなレシピ「タモリ流しょうが焼き」がネットで話題に。

しょうが焼きの簡単・時短レシピなのらしいです。

【材料(2人分)】
•豚ロース 薄切り 300g
•玉ねぎ 1個
•小麦粉 適量

(タレ)
•醤油 大さじ3杯
•酒 大さじ3杯
•みりん 大さじ3杯
•しょうが 適量(チューブでもOK)

※事前に、しょうが、酒、みりん、しょうゆは、混ぜ合わせてタレを作っておきます。

【作りかた】
1.豚肉を食べやすい大きさに。玉ねぎは切って、電子レンジで加熱しておきます。

2.豚肉に小麦粉をまぶします。茶こしなどで振るいながらまぶすと、空気を含み均一に。

3.豚肉をフライパンで焼きます。油は使わず、テフロン加工のフライパンで。焦げ付かないように火加減に注意。

4.玉ねぎを入れて炒め合わせます。

5.事前に作っておいたタレを投入し絡め合わせます。全体的にとろみが出てきたら、できあがりの合図!

この「タモリ流しょうが焼き」の特徴は、豚肉をタレに漬け込まないことと、焼くときに油を使わないことの2点です。

タレに漬け込んでないにもかかわらず、小麦粉をまぶして焼いたことで、タレの味がしっかりと肉につきます。

また、テフロン加工のフライパンだと油を使わないのと、タレの砂糖も使わないので、カロリーも大幅にカット。

私ん家、テフロン加工のフライパンがないので、買ってこようかしらん。

アバター
2016/12/20 05:39
おはよう♬、今日も頑張って行こうね!ぽちっ
アバター
2016/12/19 05:52
おはよう♬、今日も明るく行こうね!ぽちっ
アバター
2016/12/01 12:11
テフロン加工って、油使わなくてもいいのですか?
私は使っていますが??
でもタモリさんの料理なら美味しそうなので、今度作ってみますね^^
アバター
2016/10/03 21:57
|ω・`)やぁ。
(。 ・o・)ほほーぅ・・♪
今度作ってみます(○ゝω・)b⌒☆NE!

今度とお化けには・・あったことない・・?えへへ(〃´∪`〃)ゞ
アバター
2016/10/03 18:20
簡単なようですね・・・
フライパンは鉄にこだわってますw
アバター
2016/10/03 12:41
ちょうど胃腸が弱ってる時に、タイムリーにヘルシーなレシピをありがとうございます♪材料も高くないしいいですね~^^

明日にでも作ってみますw
アバター
2016/10/03 12:30
おいしそうですね なんといっても手軽でヘルシーがいいですね

そうそう テフロン加工のフライパンは すごく使いやすいですよ 油つかわなくても フライパンの中で ゆすっただけで かなり贖罪が踊ってくれるので 楽ですよ 買ったほういいですよ 使いやすく 失敗もすくなくなるのでほんといいですよ
ただ 一・二年したら買い替えになるかも・・・なので 安いほうがいいかなー

ちなみに今はマンションて 電熱器コンロではなく IHしかないらしいですね IHは使い勝手はボタン操作ですむけれど コンロにつけてないとあたたまらないため ガスコンロみたいに 手に持って 食材ゆすって平均に火を通すのはできなくて フライ返しでかき混ぜて使うような形で 火を通す幹事になりましたね

変わったお肉風?マグロの血合い部分なのですが  味噌 おさけ しょうがで漬け込みます にんにく しょうゆ おさけでもいいです    たまねぎもあると甘みがつきます 一日ほど漬け込んで
あとは普通にやくと  牛肉のようなお肉風の風味になります  竜田揚げのようにするのもおいしいです
あらなら すごく安いのでお勧めです

ちなみに あらの部分 おなかの脇の部分 白身がまざっていたら 中トロの可能性たかく 安くおいしい部分がついてくるお得感ありますよ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.