Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


これからの季節に!(≧∇≦)b


これからの季節、風邪には注意したいですね。あるサイトに載ってました。ご紹介いたします。

『「咳が止まらない?そんな時はれんこんだ!」れんこんが持つ驚きのパワーと咳に効く理由

れんこんには、タンニンという成分が含まれてます。
タンニンには喉の炎症を改善してくれる「消炎作用」や、炎症を起こした血管を縮める「収れん作用」があるそうです。喉の炎症を抑えることで、咳をとめてくれるんですね。

また、タンニンにはヒスタミン抑制効果もあるそうです。
アレルギーの原因物質が体内に入るとヒスタミンが分泌され、粘膜をふくらませ、血管を拡張させて炎症を起こします。タンニンはこのヒスタミンを抑制して炎症を抑えてくれるんですね。

れんこんにはビタミンが豊富に含まれています。ビタミンの効果が免疫力も高めてくれるので、咳や喉の痛みだけではなく、風邪の初期症状にも効果的なんだとか。

れんこんはでんぷん質を多く含むため、加熱によるビタミンCの損失が少ないのが特徴。風邪が気になる季節には、意識して取り入れられるといいですね。

咳の特効薬!?レンコン湯(れんこんとう)のつくり方とは?

れんこんと生姜があれば、キッチンで簡単に作れるのがレンコン湯の良いところ。身近な食材で作れるのも安心ですね。

1,れんこんをすりおろし、絞り汁を小鍋に入れる

2,れんこんの搾り汁と同量程度の水を加えて弱火にかけ、沸騰直前に火からおろす

3,お好みで生姜の搾り汁、塩などを加え、熱いうちにいただく

塩の他に、醤油などを加えてもいいようです。自分の好きな味わいにして、飲みやすくなるように工夫してみてくださいね。』

です!これからの季節、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。\(*⌒0⌒)♪

アバター
2016/12/29 06:22
おはよう♬、今日も楽しく行こうね!ぽちっ
アバター
2016/12/28 05:52
おはよう♬、今日も元気で行こうね!ぽちっ
アバター
2016/11/08 10:29
ふむふむ・・

すると筑前煮とかいう
れんこん にんじん ごぼう たけのこ 鶏肉 サトイモ・・の
煮物は栄養的には文句なしの一品かもね^^
アバター
2016/11/06 14:10
いいかもしれないけど・・・レンコン高いですね
アバター
2016/11/03 01:27
馬鹿なので風邪引きません (銀 ̄∀ ̄銀)イヒッ
アバター
2016/11/02 17:51
宝塚の手前にある清荒神の露店ではレンコンのど飴を昔から売っているのですよ

お参りのたびに買っています
アバター
2016/11/02 01:50
ちょうど風邪中で助かります
先週ころから たかだか一キロも歩かないうちに 咳き込む方 数名遭遇するほど はやっていまして
自分もその風邪もらったようで苦戦していました
先月の風邪はおなかこわします
今回はのどが痛くて はんぱなく咳き込む 機関紙がきゅっと詰まる漢字して呼吸が苦しくなります
よく うがいしても たんはでない よくなりかけに 鼻水がねばったものが おそろしいほど出る 
それがすぎると 呼吸が苦しくなることはなくなりますが まだのどの痛みあります
熱はでてないのですが かなり長引く風邪のようで はやくなおしたいです

アバター
2016/11/01 14:01
レンコンが風邪にいいのですか。
すりおろしてみましょう。
教えてくださってありがとうございました。
アバター
2016/10/31 18:49
|ω・`)やぁ。
はちみつ大根は・・良く聞きますが・・
レンコンですか・・?
レンコンのきんぴらは・・効果なし・・?(* ̄m ̄)ぷぷぷ
食べたばかり・・ウフフ♪(。-艸・。)

生姜湯はたまに飲みます・・♪

アバター
2016/10/31 18:13
かをる ちゃん


風邪引かないように お体お大事にして下さい。

おじさんは  日向ぼっこ がいいなー
アバター
2016/10/31 13:09
レンコンは あまり料理に使いませんが 擦ってなら 味噌汁に入れて使えそう
アバター
2016/10/31 13:05
揚げてよし、煮てよし、レンコンは万能食材なんですねw

ゴボウと一緒に調理すると、更に体にいいかも?

これからの季節、積極的に食べたいですね♪
アバター
2016/10/31 09:16
大根は良く聞きますが、レンコンが風邪に良いとはあまり聞かない話ですね~。レンコン滅多に買うことが無かったんですが、私も子供もアレルギー体質なので、取り入れてみることにします^^♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.