Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


良心は捨てないで!

あの未曾有の震災から、はや6年。

東北の被災された方々の体験談を聞く度、涙が出ます。

民放は、コノ時期ダケを狙って、放送しますが、NHKは、ずっと取り上げてます。

私を含め、被災?したとする関東地方(千葉県・茨城県など、津波被害に遭われた方々は別として)の人間は、

『もう、昔話?』

いえいえ、そんな事はありません。今でも苦しんでいる人々がたくさんいます。

以前にブログを書きましたが、私は、仕事で出張中に、新潟県中越地震(湯沢町で)、東日本大震災(仙台市宮城野区で)と、二度被災しました。

『ワスレテハ、イケマセン。』

通りすがりの私達に、自ら被災しているのに、お世話してくれました・・・。(ゴメン、ちょっと言葉が変。)。

偽善と言われてもかまわないから、もう一度、あの日を思い出して!今日一日だけでも、いいから。

最後に、Niftyニュースから

『安倍晋三首相は、3・11政府主催追悼式で式辞を朗読するが、

震災6年で「節目越えた」として、会見打ち切り。

菅義偉官房長官も、会見で「(影響は)全くない」との認識を示した。』

これでは、東北の被災者はいつまでも、救われない。

アバター
2017/03/14 19:59
寒かったら窓なんか開けませんて。
花粉でクシャミなんですよ
アバター
2017/03/11 23:59
今でも昨日のように思い出します。
と言うか
忘れてはいけない事だと思います。

東北の復興はまだ遠い道だと思います。
本日のブログに少しだけ書きました。
アバター
2017/03/11 23:05
熊本は東北とは比べものにならない程度でしたが、余計に忘れられるのが早いです。
しかも同じ熊本市民でも被害が少なかった人は、もう被災地の人達の事は忘れてるような状態・・・。
やっぱり、自分が相当な影響を受けてからじゃないと、人ってどうしても他人事にしかならないんだな、という印象です。

私は東北のあの津波の映像は未だ衝撃的すぎて、忘れることができません。
『節目超えた』って言い方もどこまでも他人事すぎて、人間性疑います(元々冷たい人だとは思いましたが)
アバター
2017/03/11 21:55
もう一つの問題はマスゴミで東北原発を廃炉に向かっています事と未だに放射線漏れが起きている事まともに報道しない事ですね3.11の時だけこの事題材にして後は北朝鮮や森友ばかりウンザリします。
アバター
2017/03/11 20:49
NHKスペシャル 東日本大震災 「仮設6年は問いかける~巨大災害に備えるために」を見て、

復興を妨げているのは、国の稚拙な古い法律だったのか!と。

担当役人がエラそうに、宣っていました。「長期間に被災者を保護すると、自立する心が萎える。」との諭旨だそうです。

その言葉、実際に苦しんでいる50代・60代・70代の人に言ってごらん?

大抵の人は、被災したと同時に、職をも失っているハズ。どうやってお金を稼ぐの?仕事はナイ。

その上、実際に、復興ボランティア詐欺も横行しているんだよ?

つまり、建築会社が大々的に、働く人を募集しといて、働いた対価を支払わずに、「ボランティアじゃ無いの?」とうそぶく。

やっぱり、オカシイよ?この国。

大規模な首都直下型地震が、発生すれば、確実に暴動が起きると思う。
アバター
2017/03/11 19:34
津波はありませんでしたが、放射能との戦いは終わりが見えません。
最終処分場の問題。 風評被害の問題。未だに売ることが出来ない農作物もあります。

私が生きている間には解決しないと思います。
アバター
2017/03/11 17:33
6年前、勤務先の図書館で被災しました。
被害状況は県内すべての図書館で最悪。
書架(本棚)は妻板が真っ二つにへし折れ本が通路になだれ落ち、
水銀灯のダウンライト(相当大型)が続々と天井から転落。
地図架(地図を平たいまま保管する抽斗)が私の背後で転倒。
とにかく本という本は書架から飛び出し、なだれ落ち・・・。

あの光景が焼き付いている私にはたったの6年しか経過していない、
震災の傷は未だ癒えていません。
あの時の心無い市民どもの暴言の数々・・・
「(図書館を)開けろ!新聞読ませろ!」
「そんなに人がいるなら(復旧作業中の職員とボランティアの事です)開けて本を読ませてよ!」
「憩いの場所なんだよ!開けろよ!(うちは暇人に新聞を読ませる市営ラウンジではありません)」
といった数々の市民の皆様から心無いお言葉を賜り、殺意を抱いたものです。
そんなに新聞が読みたければ、自分で購読すればよろしい。
そんなに本が読みたければ、書店で好きなだけ財布の許す限り買えばよろしい。
そんなに図書館内に入りたければ、遺書を書いて、落下物の恐怖に打ち克ち
ボランティアをすればよろしい。
そもそもこの図書館の隣には、極右に傾倒した神社が存在し、安倍様マンセーとばかり
鳥居には大きな日の丸を掲げ、ポスターを掲げる電照ケースには過去・・・
「日の丸を掲げましょう」
「自民党」(安倍の大写しになってるやつ)
等というポスターを貼り出し、自民党の議員の選挙出陣式を境内で執り行うような
いかれっぷり。
この神社の神主だか禰宜だか知りませんが、当然「地震なんて昔ばなし。どうでもいいや」
とでも思っているのでしょう。風化した大谷石の塀に「崩れやすいので近づくな」等と
言うならとっとと建て替えろと思う次第です。これが自民党クオリティでしょうね。
アバター
2017/03/11 17:12
反省にお金をかけただけ それは反省でなく 保障では 検証して 対処法を考えることが大事で そして忘れないこと
アバター
2017/03/11 16:05
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/93/1acc4bdd6defc4bc87cabfaf6617f4d4.jpg
民主党政権 反省会
笑顔が素敵な菅直人一味。

民主党政権でのアレコレを反省すると言いながら爆笑できる愉快な人々である。
彼らが居る限り日本の平和は遠い。
アバター
2017/03/11 15:39
先の見えない原発の処理。

避難先の子供たちに対するいじめによる人権侵害・・・。

やることはいっぱいあるのに、国はもう問題を放り出したいのでしょうか?

こんな時こそ、ひとりひとりの有権者の声が、重要なんだともいます。

風化させないことが、大切なんですね。^^
アバター
2017/03/11 14:07
世間は風化という感じですね・・・
節電という言葉もほぼ死語となり・・・
電気使うと安くなるとか・・・どんどんあの時から
離れて行っているように感じます。。。

総理の言葉もなんだかなぁって
ずっと語り継いでいくべきと感じます。。。
アバター
2017/03/11 12:30
|ω・`)やぁ。
震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします(-人ー)
月日が経つのは・・早いものですね・・。
でも・・実際に経験された方によっては・・
時間が止まったままな方も・・いらっしゃるのではないでしょうか。

こういう時にいつも思うのは・・
天皇陛下のこと・・。
いつも・・寄り添って国民のことを考えて下さる・・。
被災された住民の方も・・勇気づけられたかと思います・・。

安倍さんに爪の垢を煎じて飲ませたい(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

アバター
2017/03/11 12:05
もう6年?って思う。
大震災のあの日のことは今でも鮮明に思い出す。

そして中越沖地震も思い出す。
自分の誕生日なので忘れることはないかな(;´▽`A``
アバター
2017/03/11 11:30
ごめんなさい」。。私もびっくりしました それで削除させてもらいましたmm
アバター
2017/03/11 11:05
おはようございます。
最初にお詫びです。本日五時頃の、私の伝言板へのコメントを消させて頂きました。
申し訳ありません。
かをる 元気!さんの文言が、見方に依ると私と何かトラブルがあるのでは?と、解釈され
かねない文章だったからです。震災のことだと書いて頂いていれば良かったかと思います。

現在、撮影会の話題でお客様が多く見えており、初めてのお客様もいらっしゃるので、少々
慮りを強くした次第です。どうぞ悪しからずお許しください。

さて、撮影会は楽しいですよ。二回開催しますので、ぜひどちらかお時間をお繰り合せ
てご参加ください。みんなtkgさんのお友達です。よろしくお願いします。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.