Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


2つビックリした事


昨日、チャリンコ通勤途中、ブレーキレバーが根元から折れてしまいました。

一時停止するのに、ブレーキしたところ、止まる前に右手のレバーがクニュって感じで、

根元から折れてしまいました。本当に幸いながら、下り坂ではなく、スピードが出てナイ住宅街の路地での出来事でした。

危ない、危ない!補助ブレーキレバーがあったから、十分にブレーキは、機能しましたけどね。

そう、2代目通勤用のチャリンコとして購入した「WACHSEN BV-217 Antler(ヴァクセン・アントラー)」です。安価なミニベロですから、通勤途中でも、乗っている方を時折、見かけます。

メーカーには、「ブレーキレバーが折れた。保障のどうのこうのを言うつもりはないですが、これからの購入者の為に、部品の再選定を、お願いします。命にかかわるますよ?」と忠告。

で、私は、ごく普通に乗っている方と違って、めっちゃ改造をしてます。(とても、安価に)補助ブレーキレバー追加、それに伴う本ブレーキレバーの逆さ付けに、

フリーホイール14-28Tを13-28Tに変更。駐輪スタンドを安定化の為に、ギザプロダクツのアジャスタブルダブルレッグ センタースタンドに。

最近、ブレーキ強化の為、ブレーキ本体の交換。←これが、原因か?ブレーキレバーが負けた?

以上を自分で、交換・整備しましたが、自転車屋さんですると、多分、部品代別途で、工賃は、1万円超えかな?

で、ブレーキレバーを購入しに、サイクルベース「あさひ」を2軒ほど廻りましたが、ありませんでした・・・。><

自転車屋さんでしょ?ドロップハンドルの自転車・スポーツサイクル車も扱うでしょ?何故、ないの?

これには、ビックリ。今日、専門店に行って、安価なブレーキレバーを探しに行こうと考えています。(街中にあるので、昨日の雨の中、車で行きたくない。駐車場は満杯だろうし、駐車料金が勿体無い。)

※ 私は、怪力女では、ありません。w(゜o゜)w あと、「あさひ」で超高級自転車のコルナゴがコンポーネントがTIAGRAながら、15万円で売っていた事。売れるの?→解らない方へ、コルナゴと言えば、普通、コンポーネントをULTEGRA以上を使って、40万円以上の価格のイメージが私には、アリマシタ。調べてみるとSORA仕様の13万円ってのも。かと思えば、2017 コルナゴ Ottanta 5(オッタンタ チンクエ)フレーム:カーボン フォーク:カーボン価格:11速スーパーレコード EPS完成車 ¥1,950,000エルネスト・コルナゴ氏の85歳を祝う超限定モデル。世界85台限定。なんと!車が買えちゃう・・・。 えっ!?更に解らない?

閑話休題。自分の為に、自転車の整備は、しっかりと自転車安全整備士にお願いしましょう!(私は、常日頃点検してますし、ブレーキレバー本体の問題でしたから、あまり関係なさそうですが。)

アバター
2017/08/05 04:08
自分も自転車は自分で直す派ですので、その気持ちよくわかります。

まあ、自分のは20年前に5000円で買った折りたたみ自転車ですが・・・(^^;

玄関の中で保管して、グリスアップもこまめに、ゴム部品類も定期的に交換していますので・・・さらにまだ20年以上もちそうです。
40年つかえれば、もっと高級品でも良いかもしれませんが、自分にはこれで充分そうです(笑)

まあスピードは出ませんが楽ではあります。  ただ、長時間乗ってると尻が痛くなるのが難点です(爆) #^^)

アバター
2017/05/16 14:43
こんにちは。自転車も凶器になるし、被害者にもなるし、ブレーキが利かなかったら怖いですね。
自転車の「あさひ」ってそういうところですか。まだ行ったことはありません。
ネットで買う方がいいですね。自分で整備できるのなら。
アバター
2017/05/14 23:53
え?あさひは自転車屋じゃないよね?
外の勝手に使って良い空気入れしか利用価値のない店。
アバター
2017/05/14 22:38
そんなこともあるんですね、軽量化の代償でしょうか、、、
アバター
2017/05/14 21:15
今日、またまた驚きました!

色々と探し回ったケド、結局は、専門店でも、フラットバー用のブレーキレバーしかなく、一番簡単に取り寄せられる、

サイクルベース『あさひ』で、取り寄せてみようと考えました。行って聞いてみると、ダイヤコンペの5000円もする、ブレーキレバーしかナイと。

楽天のサイクルベース『あさひ』のサイトでは、[アルフォンゲ]HJ-261AG エアロブレーキレバー が税込・送料別で、1479円で、売っているのに・・・。

まさに、知らない人(初心者)には、吹っかけて、暴利を得ようとしているのを、目の当たりにシマシタ。

ネット上で、(最初は嘘かと思った。)パンク修理に行った子供が、店員に言われるまま、リムブレ(長く乗っていると、段差などに乗り上げたりして、リムが歪んでくる事)をも直し、1万円弱の修理代請求された。ってのも、事実なんだなぁ~。と。

結局は、楽天のサイトで、送料を払っても、時間がかかっても、安価なブレーキレバーを注文する事にしました。(>_<)

疑問だけど、『あさひ』で買った、SORA仕様のクロスバイクでも、ダイヤコンペのブレーキレバーしかナイと売りつけるのかな?
アバター
2017/05/14 19:53
ブレーキレバー折れるなんて、びっくりですね!
事故らないようにちゃんと点検したいと思います。
アバター
2017/05/14 19:32
俺は過去、走ってるバイクのクラッチのワイヤーが切れたことあります。
ろくに整備せず、サビて切れたんで自業自得でしたが
死ぬかと思ったよw
アバター
2017/05/14 17:48
ママチャリでも、高級自転車でも、日頃のメンテナンスは大切ですね。

車の運転並みに、自分自身は勿論、歩行者の安全も考えないとです。^^

それにしても、自転車って高価なんですね。。。。。
アバター
2017/05/14 14:15
私も最近はチャリばっかりですが、何も手は加えてないです(^^;
ただ、購入した所は結構いいものを勧めてくれたので、パンクも全然無く助かってます。

今は近所にあさひがありますが、う~ん、正直、店員さんの知識が皆無という印象でした(^^;いや、ここのあさひばかりじゃなく、よそのあさひもでしたが。安価で定番のを求めてる人はいいかもしれないけど、凝る人には不向きな店ですね~
アバター
2017/05/14 13:44
マニアですね 改造ができることが素晴らしい 凝る物ない者には 尊敬にあたいす
アバター
2017/05/14 11:12
ブレーキって折れるんですね。
アバター
2017/05/14 09:43
|ω・`)やぁ。
自転車によっては・・ブレーキが付いてない自転車もあるとか・・聞いたことが・・。
私は☝のブログ・・殆ど分からないし・・自転車乗れないし・・ですが・・えへへ(〃´∪`〃)ゞ

自転車の事故・・気を付けないとです(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2017/05/14 08:43
ブレーキレバーがおれるなんて怖いですよね 怪我負わなくてよかった
車とのいきなり出くわしたときや 子供の飛び出したときなど考えたらぞっとします
メーカーにはチェックきっちりしてもらいたいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.