Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


神技の天ぷら!


日曜 21:00~のNHKスペシャル「和食 ふたりの神様 最後の約束」を見ました。

お寿司の方は、わからないけど、伝説の天ぷら職人の早乙女哲哉さんの

揚げた穴子の天ぷらには、驚きました!揚げたてにも関わらず、さくっと箸で、穴子の天ぷらが割れる・・・。

思わず『食べてみたい』と。

私は、山小屋で働いていた時、天ぷらをみっちり、泣かされる位に、毎日、修行させられました。

その天ぷらを教えてくれた人は、NHKの今日の料理に出ていた天ぷら職人のお弟子さんでした。

なので、天ぷらには、一言あります。今でも、揚げ油の温度を揚げながら、5℃単位で見分けられる自信があります!('ω')ノモチロン、オンドケイハ、ツカワナイ。

樹木希林さんのナレーションも、イイ!

アバター
2017/08/17 09:10
おおー! 天麩羅ー!! 自分は大手うどんチェーン サO”ミでバイトしていましたが、天麩羅はやらせてもらえませんでした。
しかし、バイト仲間の浜O君は、めっちゃ綺麗にあげていたのを見ていずれ教えてもらえると思っていましたが、その前に別会社に就職してしまいやめてしまいました。
ので、奥技は不明

今は、家庭で胡麻油(白)を使っていますが、やはり温度と時間がこつなのでしょうか? 作り始めの方はサクッとしますが、途中からべたつくのは温度が下がっている?
もし差し支えなければ教えてください。 (^人^)

ころもは、小麦粉と氷水 卵を入れる時は完全に卵と水で溶いてから、小麦粉で粘土を調整しています。

あ、小麦粉の等級(ランク)が市販のではだめなのかな? 粉のきめ(引き方)が荒い? (^^;
アバター
2017/05/16 23:31
胃腸が弱いのであまり天ぷら食べないんですが、そういう名人の方が作ったものとか、ちゃんとしたお店のはドッカリ来ないですよね~

かをるさんの揚げる天ぷらもきっと美味しいんでしょうね~食べてみたいです^^
アバター
2017/05/16 19:07
|ω・`)やぁ
そういう名人の作った・・天ぷらを食べてみたい・・ウフフ♪(。-艸・。)
美味しいだろうなぁ・・♪(pД、`*)。o ヨダレダラァァ・・・ ♪
うちの母も・・天ぷらは上手に揚げる・・♪
アバター
2017/05/16 18:57
見るの忘れた~w
アバター
2017/05/16 18:28
こんばんは 


おいらも カツを揚げるの うまいよ
20年やっていました
アバター
2017/05/16 16:12
頼む寿司は穴子 天ぷら屋さんにははいったことありませんので 食堂の天丼はエビですので穴子があればいいのに もち頼みます
アバター
2017/05/16 01:31
お邪魔します!

天ぷらが サクッと割れる! とても美味しそうですね(*>∀<*)ノ



天ぷら揚げるの 苦手▫▫
アバター
2017/05/15 23:56
私も偶然見ました。
確かにあの天ぷらの技も凄かったですが、
置くと自然に沈む寿司に感動しました。
アバター
2017/05/15 23:15
微妙な揚げ加減のエビも美味しそうでしたね^^
アバター
2017/05/15 21:42
天ぷら・・・。じゅる(・ω・)。。。
アバター
2017/05/15 21:00
高級店ではアナゴは箸でサックっと切って出されることが多いです。
熱の通りが少なくてもいけない
揚げ過ぎてもいけない
腕の見せ所なんでしょうね。
私の場合は
それ以前に、ねじれない様に揚げることが課題です。
アバター
2017/05/15 19:08
天ぷら屋に男と一緒に入店した女が
「カロリーが高いから」と必死にコロモを箸で分解して、中身だけ食べていたそうな。
その食べ方に天ぷら屋のオヤジはガッカリ。
せっかくコロモも美味しく食べられるように揚げているのに、捨てるんですか と
アバター
2017/05/15 17:35
わーおいしそう
たべてみたいよね
アバター
2017/05/15 17:14
伝説のてんぷら・・・・食べてみたいですねw

うまみ成分を衣の中に凝縮する技術が難しいのかな?

揚げ油の鮮度にも、こだわりがある様な気がします。^^

やっぱり、揚げたては美味しいですよね♪

アバター
2017/05/15 16:12
放送は見られませんでしたが、お寿司の方の職人さんの握るお寿司は、
お客の前でお寿司が落ち着くまで、ネタが僅かに沈むんですよね。
ふわ~っと。
飯のまとまりが良くて、ほぐれも良いんですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.