Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


『雲こそ吾が墓標』

われ この日
真南風吹く              
この岬山に上り来れり         
あはれ はや
かへることなき
汝の墓に 額づくべく

海よ
海原よ
汝の墓よ               
ああ湧き立ち破れる青雲の下
われに向ひてうねり来る蒼茫たる潮流よ

かの日
汝を呑みし修羅の時よ         
いま寂かなる平安の裡         
汝をいだく千重の浪々         
きらめく雲のいしぶみよ

嗚呼 そのいしぶみ
そのいしぶみによみがへる
かなしき日々はへなりたる哉
その日々の盃あげて語りたる
よきこと また崇きこと

真南風吹き
海より吹き
わがたつ下に草はみだれ
その草の上に心みだれ
すベもなく 汝が名は呼びつ 海に向かいて

終戦の日に添えて。

アバター
2017/08/18 09:30
遅れましたが、今の平和な暮らしに感謝です。

国のために、家族のために散った

方々のご冥福をお祈りします。
アバター
2017/08/16 20:06
平和のために
ご冥福をお祈りします
アバター
2017/08/16 08:47
(_人_)
アバター
2017/08/16 08:43
若者に徴兵制度でなく 青年海外協力隊に一度は行って 世界を知ることにしたら お金配っての大名旅行なんかしてるから 勘違いする馬鹿女がのさばるのだ 東京テレビ 日本へ行きたいとか 日本というなの惑星 こんなところに日本人 これらテレビや 彼らに援助した方が日本の為になると思うけど
アバター
2017/08/16 06:57
食料がないので日本軍は突撃することで兵員を減らして、少ない食料を分けあった。
補給なき戦いはドイツでも繰り返されヒトラーは敵から奪って戦えと命じた。
アバター
2017/08/16 05:53
墓標は死者のためではなく
生きている者たちのためにあります。

目印、
思い出、
歴史
・・・

墓標は無言です。
墓標は雄弁です。
アバター
2017/08/15 23:20
「雲の墓標」最後の一説ですね。
我が胸に去来するものは一体何なのでしょう。
日本人として平和を慈しみ、他人の意見を聞こうともせず
ただ闇雲に晋三のいかれた了見に盲従する愚か者共に
これを読ませたらなんと言うでしょう。
どうせ馬鹿の一つ覚えの如く「左翼」とのたまうでしょう。
左翼と罵るしか能のない右翼・極右は理想とほど近い
北朝鮮にでも行って下さい。そして二度と日本の土を
汚さないでほしいと思います。
アバター
2017/08/15 22:24
尊い犠牲の上に成り立っている、
今の平和を大事にしたいですね。
アバター
2017/08/15 21:26
|ω・`)やぁ。
良い歌です・・。
戦争で亡くなった方を偲んで歌った歌なのですね・・。

人が人を殺す・・許されることではない・・。
悲しいこと(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.