Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


いじめ問題

2週続けて、『3月のライオン』は、いじめの話でした。

決して良い話では、ナイけど、ひなちゃんの想いと相米二おじいちゃんの励ましの言葉に、

そして、林田先生の、その事柄を、真摯に受け止め相談に乗る姿勢に感動しました。(チョット笑えちゃったりするけど。)

これを「アニメ・漫画」などと捉えず、学校に関わる人達全員に観て、読んでもらいたいです。

(ツイッターの3月のライオンは、物凄い反響でした!)

『後悔なんてしないっっ    しちゃダメだっ だって 私のした事は ぜったい まちがってなんか ない!!』

『俺の自慢の孫だ!!お前は何ひとつ間違っちゃいねぇ!!友達を助けたんだ!!胸をはれ!!』


私も、原作漫画を読みたくなりました。ヾ(_ _。)

アバター
2017/12/09 07:29
埼玉の市立中学の教員、生徒になりすまし女子への中傷ツイートが、発覚しました。呆れる現実。

こんな教師は、懲役刑にしろ!人をなんだと思っている!('ω')ノ
アバター
2017/12/08 20:39
うちの子は同級生のイジメというより、担任からイジメられてるような状況です(--;
↑こういう強い気持ちを持ってる子だといいんですけどね~
アバター
2017/11/26 01:54
続き:

その後、落ちこぼれた私がどうなったか・・・。
形式卒業という立場で何の学習サポートも受けず卒業させられました。
そして高校へは裏口入学という手口で進学したのです。
最初は市内にある昔高校野球で有名だったバカ高校を勧められましたが、
いくらバカ高校でも中一1学期程度の頭しかない私には無理。
選んだのはTVで喧伝していた「色々な年齢の人が学習している」という
定時制高校を志願しました。でもそれは嘘でした。

不良・チンピラ・珍走団・バカ(今で言う発達障害者、行動障害者)。学習する意欲などない連中ばかり。
そしてその半数は学区内最低の全日制高校の不合格者の受け皿。
何せ学校2日目で賭けポーカー御開帳、これから4年間どう生きてゆけばいいだろうか悩みました。
定時制高校でもやはりいじめられました。またLDやADHD等の発達障害者にも不快な思いを
させられました。
そしてその4年間で何が腹立ったか、定時制高校には色々な表象があるのですが、対象は決まって問題児
試験の成績もいい(模範解答入り答案がリークされるので誰でもハイスコアを出せる)、授業態度もいいはず
それでも問題児ばかりが表彰され「正直者が馬鹿を見る」状況だったので、私は学校をサボり、
バイトに徹するか鉄チャンに出掛けるかして学校には行きませんでした。
そうすると、決まって2学期の半ば「これ以上休んだら進級(卒業)させない」と担任から脅しがかかり、
口論に発展したものです「俺が学校サボると進級も卒業もパーで、授業サボって全日の部活で出掛ける
教員は何でお咎めなしなんだよ!あいつらだってサボってんじゃないか!」と担任に掴みかかって
揉み合いになることは恒例行事でした。まだ青かった私は曲がったことを許すことができなかったのです。
で、高校4年間(定時制は4年制)で学んだ内容は中学一年1学期程度。結局上積みは全くありませんでした。
アバター
2017/11/26 01:12
>アイネルGリゼルさん
拙文をお読み頂きありがとうございます。
私のいじめ事件ですが、私の両親は警察に訴えることも弁護士に相談することすらしませんでした。
フリースクールは専門学校並みの馬鹿高い学費(年80~100万円)+交通費。
当時の学習塾には登校拒否生徒・児童を扱うところも無く、結局私は落ちこぼれになりました。

個人的には、刑事事件でも民事訴訟でもとにかく加害者の人生も滅茶苦茶にしたかったのです。
今振り返れば加害者どもは家を持ち、妻を持ち、子を持つ。私の人生を踏み台にして・・・。
それでも加害者一人の人生が滅茶苦茶になったのは自業自得でしょうか・・・。
父親は病死、弟は暴力団員に刺殺、将来を悲観した姉は自ら・・・そして本人は引きこもり。
いじめ加害者のうち、特に暴力を振るった男なので、もっと酷い生き地獄を味わえと思う次第です。

しかし、いじめの首魁は家を持ち、車を持ち、妻を持ち、子を持ち・・・。人の人生を滅茶苦茶にして
幸せに暮らしている。赦せません。
私は死ぬまで治らないそううつ病を発症し、正社員の職は皆無、パートタイムすら門前払い。
かれこれ30社に書類を送ったでしょうか、その中で面接を受けたのはほんの5社。
給料は低く、障害年金を足した上に家に3万円も入れないと一家3人が暮らせない状態。
金のある家のいじめ被害者は引きこもれば食っていけますが、うちは自身がそううつ病、
母は脳梗塞発症後17年、父は脳梗塞発症後6年、肺線がん切除1年、前立腺がん治療中。
私の稼ぎは自分はおろか両親の医療費の一部も賄う次第。

私はネトウヨともめ事になったことはないですが、
街宣の際、拉致議連の頭のおかしい奴から喧嘩を吹っ掛けられ、掴みあいになった
事位でしょうか。それ以来七宝焼の青いリボンを模したバッジをつけた議員を見ると
腹が立って仕方ないのです。その時は止めに入った右派の市議の面子を立てて
矛を収めたのですが・・・。ああいう奴がネトウヨなんだなと思った次第です。

ちょっと政治の話になってしまったので、いじめの続きは次項に改めて・・・
アバター
2017/11/25 15:28
ヨンダースさん ひどい経験得たんですね
生活・・・の騒ぎあったよね 政府は弱者切捨て 労働省給料あげてたとき  
のあのとき ネット右翼に個人情報ぬすまれ
自分のうちに 殴りこみ 役場にも 殴りこみにきた やくざのようにな ネット右翼いたよ
大人になって そういう卒人目的の行為するのがいるから 怖いことだよね

要は人が死ねば税金がうくという考えだよ
韓国が日本の慰安婦どうのこうのどころじゃない 日本人はもっと悪い 最低なやつが国民の二割いたんです だもの 世の中よくならない いじめがすすむの当たり前だし 殺人なんて多くなるの決まっている 
もっと 治安悪くなりますよ・・・

だけど 戦って ヤフーチャットの人たちだったため ヤフーチャット廃止させた

そしたら やってこなくなったが 彼らに対し ヤフー側が賠償請求すべきだとは思う
やっているかなぞなんだけれどね

保護の人数人いて・・・病気の人も何人もいて そういう人たちを 別のサイトにうつして 自分が自殺まで追い込みかけられていると警察に連絡したり 教育委員会から 政府から 通産省から 全部に連絡して 相手のわかる犯意の情報ものせ 殺人を目的としていると 告知して戦ったんだ

気がつけば 自分ひとりたい 数十人のヤクザといったとこ
すんでいる地域も違えば 顔もわかる人 わからぬ人・・・

自分は腎臓の病が再発して 悪化状態 ・・・ 警察は 弱い立場は見ない 殺されても関係なしと 断固いつてたため 神奈川県警も思い切り ネットで不正告知したよ

そのとき動いてもらった県警は 大阪県警 千葉県警 警視庁本部 福岡県警 愛知県警 などなど・・・
大規模です

こんな人たちが中途半端に仕事して 世の中混乱させているんだ 本来東北地震以降は助けあって全身しないといけない時期
ところが このものはいじめることしか 能がない生産性も何ももない 自分のことしか゜頭にない知恵遅れなんだ
社会の仕組みさえ変えてしまい 連続殺人が現在おこっているが この全身になる人たちだよ 本当に いらない人間だよ


日本にやさしい時間 やさしさ 言葉のひとつにいるまで 
心のそこから 本当に思いやる そんな人にあえたら 今でもそう願って生きてます
わかるよね きっとここは ヨンダースさんも 同じだよね
アバター
2017/11/23 23:25
いじめを働いた連中は自宅に乗り込んできて、怒鳴りわめき鉄のドアを蹴り(自宅は5階建て団地です)
数十分暴れていきました。もう二度と学校に行くもんかと思った瞬間です。
その後も釣りに出かけた時、私より5m程高いところから頭ほどの大きさの土の塊を私めがけて
投げつけ、後頭部と首を痛めました。そこまでされても担任は指導ひとつしませんでした。
あの担任にしてみれば、登校拒否生徒は厄介者。とにかく3月末日まで逃げ切れれば厄介払い成功。
ろくでもない馬鹿です。
そしてその時のいじめの首謀者が現在家を持ち、妻を持ち、子供を持っている姿を見てキレました。
「てめえのせいで俺の人生滅茶苦茶だ!」
これ以上は控えさせて頂きます。

そしてかなり問題になっている取手市立藤代南中学校の件、
この学校では、今回の事件の前にもいじめ自殺が起きている問題校なのです。
ここも取手第二中学校と同じ厨房のくせにバカップルがいちゃついているような
ろくでもないクソ中学のようです。自殺した子にとどめを刺したとされる担任:佃香織は
事件後藤代南中→取手二中に異動させて事実隠蔽。
未だ容疑者(4人とも6人とも云われる)への取り調べは行われていない。
そもそも学校と教育委員会という隠蔽体質の強い組織に茨城県警取手警察署少年課は
少年犯罪に激甘な体質。夜中たむろして飲酒・喫煙していても取り調べひとつしない。
身柄拘束など絶対しない、最悪な警察です。
なので、容疑者の身柄確保、取り調べ等するわけもないです。
教育委員会も未だに教育長には矢作が居座り、3月まで教育部長だった海老根が
謝罪に行って数カ月。お気の毒なのは4月新任の教育部長。
しかし、教育長を任命した市長藤井信吾に責任は及ばない次第。
議会報告の冊子を読む限り、取手市議はどいつもこいつも馬鹿ばっか。
「藤井に責任なし」「矢作に責任なし」と多数可決。こんな市議どもに税金払うのは
馬鹿馬鹿しい(藤井と矢作の責任追及をしたのはたった4人の共産党だけ)
これで被害者両親は取手市に見切りをつけて、茨城県教育庁に下駄を預けた次第です。
但し、茨城は保守王国、旧民進党まで与党。どうなるのでしょう

長文失礼致しました。
アバター
2017/11/23 22:49
こんばんわ。
いじめ・・・
私自身が被害者であり、また市内でも凄惨ないじめ自殺事件まで起きてしまいました。
私達がいじめを受けていたことをきちんとデータに残して、その時この教員はこのような
アクションを起こした、この教員は逃げた、この教員は何の協力もしなかったといった
教員が一番怖がる査定表も作るべきだと思います。
正直、いじめが問題になったのは校内暴力から管理教育への過渡期。
私のいじめの原因になった部活動全員強制参加という学校の管理からはじまってます。
(以前書いたかもしれませんが・・・)
私、高校でJazzをやりたかったので、吹奏楽部でトランペットかサキソフォンをPlay
したかったのですが、親父はそれを許さず「剣道部に入れ!入らなかったらどうなるか
わかってるんだろうな・・・。」との脅迫と恫喝。ちなみにおじいさんになった親父は覚えてません。
親父の暴力怖さに嫌々剣道部に入部、しかし同期の連中は小学生の頃から鍛錬していて
実力など月とすっぽん。そもそもやりたくもない剣道。力が入るわけがありません。
一学期は我慢しましたが、プライベートタイムを奪う夏休みの練習は全てお断り。
また2学期から嫌々行くと、同期連中の態度は豹変、散々からかわれ罵られ小突かれ・・・。
そもそも部活をサボった私の自業自得ですが、かといって天才子役のように「楽しいな、楽しいなw」
なんて演技ができるわけ無く、悪いことにこのいじめが剣道部から教室に飛び火したことが
私の人生を滅茶苦茶にしたのです・・・。
からかい・罵り・小突かれは当たり前。そして殴られ蹴られ。最後はタイマンになり殺される寸前。
私は命の危険を感じ、翌日から登校拒否を開始しました。
そうすると、親父は「てめぇ、何学校サボってんだ!行け!この野郎!」と罵り、激しく殴られ蹴られ。
まだ親父だけなら1対1、学校に行けば1対15。やはり学校には行けませんでした。
担任は今年度での寿退職に傷をつけたくないがために家庭訪問・三者面談といった適切な指導をせず、
剣道部の顧問も知らぬ存ぜず。普通なら主任・担任・顧問で動くものなのが、動いたのは主任の先生のみ。
当時目立ってきた「保健室通学」の如く、倉庫と化していた休憩室を片付け、非番の先生を配して
色々と話を聞いてもらう等学校での居場所を設けて下さいました。

続きます
アバター
2017/11/19 08:18
おはようございます

アイネルGリゼルさん ありがとうございます 
今から気をつけます  
アバター
2017/11/18 22:08
キノの旅というアニメ 今放送されたものだけれど これも国というテーマでくぐってますが本質は人はその世界に染まって生きてしまう・・・いろいろ勉強になりますね
今回 旅商人に払うお金が足りず 人を売った その売られた奴隷と旅商人の話・・・こ
この形をみると いじめがすすむとこれに似てますよね・・・運よくこの子の周りでは 回避される事件がおこりました まさに運ですよね

いじめって それしか見えなくなるからしつこい・・・もっと周りみられる力があること 周りをみるきっかけが 作られること ・・・ そうならない限り 永遠にしつこく・・・ 思い込みがしつこさをうむから その思い込みがみっともないときがつかない限りは終わらない・・・

そのために 周りがみえなくなる まわりから 大きな人生かえるほどの圧力ないと気がつかないんです
大人になっても わからずになってしまった マイナーですがプロ野球選手と戦いましたもの
そのために ヤフチャット廃止までさせました・・・子供のまま育ち 何がよく どこまでが自分と他人の接点の間かわからないような未熟な人でした・・・その方 思い込みでしか行動できない子供そのものでした

この話ってすごくわかります 運てない人はとことんないし 連鎖していろいろ起こってしまう このとき運がある人に出会うと 回避されてしまい 運気が変わっていく・・・現実に自分もあったため、人の縁は人を変えてしまう・・・というのわかります
そうそう かをる 元気 事故おおかったので いいえにしで こうした事故回避させられる方にあったら 今後すごく かわつていくとおもうよ こういうのも自分で気をつけていてもおこってしまう けれど ちょっとした出会いあったら 数秒さの回避されてたかもしれない・・・不思議なのですが こういったことあると思います

いじめに戻りますが ほんとに 出会いの運 えにしですよね そこか回避するだけのもの・・・こんなに広い世界 なのに閉塞感しかない狭い生き方のまま・・いくらいじめをすすめても閉塞感しかないはず・・・そんなことから離れたら すかっと 間がぬけたように広い世界がみえ ばかばかしさに気がつくのにな・・・
そう思いませんか
なんか いっぱい ごめんねー

アバター
2017/11/18 21:24
カンタロウさんの話より・・・
自分 中学より腎臓で プリン体など食事をとろうが とるまいが 通風に悩まされ 薬を飲み続けているので コメントさせてね

プリン体の低いビールなど 気をつけていくのはいいことですね
肉とか乾物の魚とか 動物性の食べものには含んでますよ なのでビールで減らしても レバーや焼き鳥はプリン体入りということになります
通風にいったんかかると 連鎖的に体内でも作られてしまい薬できっちり抑えないと 強烈な痛みで間接が晴れてしまい 歩けなくなったりします 自分の筋肉からも作られてしまうように体質が変化してしまうためずっと起こりやすくなります 通風などが発祥した場合 制限しても自力回復はほぼ不可能です 
どんなものかといいますと・・・いが栗のような物質がプリン体で幹部に刺さり痛みを発祥させている状態を作るから プリン体を減らすことを進めた製品です
痛みは 風が吹いただけでも痛い・・という意味そのままで 骨を変形させてしまいます 親指の付け根にできる人が一番多く 人により ひざ ひじ 耳の裏にもできて巣しまう人います 
自分は外反母趾になりかかりました
医者から薬はだされます それによりよくなりますが 上の構造の物質のとげを折ることで刺さらなくし 痛みを減らすというものです 
予防として 肉類食べるとき 食物繊維などにより排出されやすくなるので 食べ合わせで野菜類食べたほうがいいです 日本は特におつゆは乾物のにぼしやかつおぶしの味噌汁など食べることおおいため プリン体が意外と大目な食事の国なんですよ
男性はお酒におつまみ・・・普段から 大目にとつてしまうから 通風率高いです 最近は女性の方も増えています やはり食生活の男性化 お薬によるもの・・・いろいろ原因はあると思いますが 
一旦なったらきついので ほんとに ほんとに きついので・・・

さらに腎機能破壊 すぐに透析になりやすくなる近道なので 気をつけることは続けたほういいですよ 物足りないだろうけれど 病気になったときの制限は 調味料で味付けしないもの おしたしのようなものが食事で少なく それを耐えて食べて生きなくてはならない・・・非常に過酷ですし 耐えられずに食べてこじらせて 透析機械にしばられ はやく死を望むほど動けず苦しい日々送る方も多いです
みなさんの 少しは参考になればいいな・・・
アバター
2017/11/17 19:49
こんばんは

健康のために 糖質0 プリン体0の発泡酒を買ってきました
キリン端麗  なんか薄い感じ まずくわないが だめですね
軽いのは どうも
アバター
2017/11/16 22:14
こんばんは

明日は 飲む日です 今から楽しみです
イオンの焼き鳥が 1本 125円ぐらいかな?
美味しいのよ でもカロリーがねー レバーがおすすめ
アバター
2017/11/16 02:52
政治も 会社も 学校も すべて 一番弱いところつっつく・・・
ほとんどが最初に思い込んだイメージで本質は見てない うわべしかみない人が うっぷんばらしに暴走するのでしょう 誰もが自分が一番かわいいですから 犠牲とられるだけの人柄がどれだけいるか なかなか 難しいことですよね  
とはいっても 本質を見ることなど難しいことですけど・・・
自分の弱いところを見つめ 自分のやるべきこと 向き合えるものにあえなかったもの・・・
バカでもいじめることなんて 簡単 ・・・ いや バカじゃないとできない 知恵遅れの象徴でしかない・・・
いじめる側が 経験や知恵が低い子供は 楽なほうに染まってしまう いったん思い込んだら 思い切り悪かったと思わせる出来事がないと 反省できないんです 
影でいくらでも 陰湿なことできる ということは 泥棒 かつ上げ 人殺し すら
やる可能性ある人たち 人の弱みに付け込むことの天才が いじめをやるわけです
子供のいじめに注意する 食い止める ことは 表面化されないため 解決できない時代になったと思います

妖怪アパートの優雅な日常も いじめについて取り上げていますが、それも参考になりますね
ファンタジーではありますが、その中の大人側のコメント勉強になります
「立ち直るかどうかは そいつのもっている運命 縁でしかない・・・」
「そのときの瞬間しか見えてない・・・大人になりバカなことしたなと 気がつくかどうかは えにしでしかない」


いじめ 細かくいえば きりがないほど・・・言葉にでてしまいますね
いくら 言葉にあらわしても 特効薬がない・・・本当に そうですね
アバター
2017/11/15 20:44
いじめ・・・
私は被害者として登校拒否→落ちこぼれ→形式卒業・裏口入学→インチキ高校→専門学校と
いう学歴ですが、いじめは100%やったほうが悪いというのもいまいちなんですよ・・・。
うちのクラスには3人いじめ被害者がいたのですが、
一人は我慢して学校に行き、殴られ蹴られからかわれ、金取られという典型的なパターン。
私は集団で罵られ小突かれたり、徹底して馬鹿にされたり、最後は殺人寸前の喧嘩。
そしてもう一人が問題だったんです。
陰湿ですぐ激昂してしつこい、くどい挙句放火まで働く。そりゃ私もいじめた奴を今現在も恨んで
やれるものなら始末したいと思いますが・・・。
そいつのしつこさはいじめ加害者には当然として、被害者の私にまで来るのです。
高校の頃、私がバイトしていた牛丼屋、隣のコンビニでバイトしていたいじめ被害者A。
Aは私がバイトしてると知るやしつこく付きまといキモイのです。そのうちバイトの先輩が
「Aをバイトにしてやろうかw」とからかうので私は「そんなことしたら、バイトばっくれますよ!」と
怒りを露わにしたものです。その後も釣りに向かう私に気づき、しつこく付きまとい。

人とは居て快適な人と絶対いたくない奴がいると思うのですが、奴は後者です。
いじめ被害者の私ですらいじめてやろうかと思うくらいですので、
私のいじめ経験はこんな感じでした。
性質の悪い私のいじめの30年後に起きた同じ市内の自殺事件は以前書きましたので・・・
アバター
2017/11/14 11:29
難しい問題ですね。 自分の場合のお話をプログに記入しておきますので、お暇な時にでも来てください。(笑)
(^_^; まあ恥ずかし内容ですが、もう時効だし。
アバター
2017/11/12 23:02
いじめ・・・・

苛めた経験もあるし、いじめられた経験もあって。

どっちも心に深い傷を残しますね・・・・。^^

いじめ=差別であって、どうして人が人を差別(区別)するの?

生涯考えても、答えは出ないのだと思います。

いじめる側の方が、本当は弱気で救いを求めてる・・・。

でもだからって、なぜ僕をいじめるの・・・・?

僕じゃなかったら、誰でもいじめていいの・・・・?

みんないじめる側のその他取り巻きが一番安全な立場だと考えるけど、

それじゃぁ、いじめはなくならないよね♪

アバター
2017/11/12 20:17
|ω・`)やぁ。
いじめは・・昔からある・・。
私も経験があるから・・。
でも・・昔は・・さほど問題にはなってなかった・・はず・・。

今は何でこんなに問題になるのか・・?
自殺する子が出てきたのと・・陰険さが増したから・・?

動物の世界では・・狭い空間に閉じ込めると・・一番弱いものを攻撃するらしい・・。
人間も・・そうなのかも・・。

昔は・・学校から帰ったら・・
大きい子も小さい子も・・一緒になって外で遊んだもの・・。
学校でいじめられても・・家へ帰ってくると・・遊ぶ相手はいっぱいいた・・。
今は・・外で遊ぶことも出来ないから・・(○ゝω・)b⌒☆NE!

アバター
2017/11/12 20:17
学校に関係なく 会社いじめ 震災いじめ・・・ほか、社会全体として 常日ごろに起こっていますよね
ひなちゃんはしっかりしていますね 自分もひなちゃんがわの考えもっているので いじめる人になびくことはないので 目をつけられること多かったです いまだ トラウマに残っているものありますけど・・・
ひなちゃんの先生は 気のせいという扱いで 生徒に向き合わない残念な人です。
ほぼいじめをやる人たちは こういう先生に教育されているんじゃないかな 

林田先生 すごくいい先生でね いじめ問題について、すごく的確に細かく説明した ここまで説明できる先生はなかなかいませんね 

じいちゃんの一言 自信もてるね  こんな大人にならないといけない・・・勉強になるね

しかし 桐山君 おじいちゃんの言葉届いているはずだけど・・・自分の目の前のできることに向き合うようにはなったけれど・・・お金にはしってしまった 大丈夫かな・・・しかし すごくもらえるんだね・・・おどろいた 

原作者 ほんとうに 社会の風潮 良く見ていますよね・・・原作者にあって話しきいてみたい気持ちになります
アバター
2017/11/12 20:05
アニメ2期は時間被りで見れてないけど、この辺りの話は漫画読んでても辛いんですよね…
アバター
2017/11/12 16:57
こんばんは

なぜ いじめ 無くならないのか!
それは 人の業ですかね 本能がなせる技かも
学校でも人としての 考え方を教えないと いけませんね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.