Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


美しい人

タイガーマスク運動をご存知ですね。そう、「伊達直人」を名乗る人から、群馬県中央児童相談所へランドセル10個が送られたことを皮切りに、全国各地の児童養護施設へ複数存在すると思われる「伊達直人」からの寄付行為が、続きましたね。

今朝7時のNHKニュース冒頭から、放送されてました。

初代タイガーマスク・佐山聡と出会う機会を得て、昨年12月7日の「初代タイガーマスク35周年記念イベント」に初めて実名で参加し、顔も公表しました。

ご自身も、両親を失い(母は病死、実父とされた男性とは絶縁)、苛酷な境遇で、幼少期は親族の間を移り住む生活だったそうで、「おまえがいるから家庭がぎくしゃくする」と謝ることを強要されて「生まれてきてごめんなさい」と答えたときに、自分のような境遇の子どもを将来助けたいと思うようになったと。

名のり出たのは、個人では、寄付活動の限界を感じたと言います。ブームが冷めて以前のような広がりが衰えつつあるのではないかとの想いから、報道などで運動への関心が再び高まることを期待しているとも。

※ 早くから行動を興している団体もあります。2011年3月1日、東京のNPO法人「ファザーリング・ジャパン」が、全国の児童養護施設で暮らす子供たちを経済的に支援する「タイガーマスク基金」の設立を発表した。この基金の発起人には、「タイガーマスク」原作者・梶原一騎の妻の高森篤子や、作画・辻なおきの妻の辻芙美子も名を連ねている。(Wikipediaより)

群馬県前橋市は2017年、ふるさと納税による寄付の一部を、児童養護施設などから社会人になる人の自立支援に充てる「タイガーマスク運動支援プロジェクト」を始めたと、ニュースで、本人のインタビューも含めて、報じていました。

美しい人だなと、感じ、私も災害発生時の寄付だけでなく、普段から何かしなくてはと思いました。

※ 一方で、
すみません、児童養護施設の保育士として、正直に言わせて頂きます!ランドセルはーいらないー(>人<;)!
タイガーマスク現象で、多くの方がランドセルを下さるのですが、ランドセルくらい、本人の希望をもとに買ってあげたいのですよ…。(昨年のTwitterより。出典excite・ニュースより)

寄付する方と受け取る子どもたち、両者が人として対等であることを切に望みます。くださる方が将来の子どもたちから受けとることもあるかもしれません。気持ちよく受けとり、気持ちよく社会にお返しできますように。(同)

最初にランドセルの寄付を始めた「伊達直人」を批判しているわけではなく、「寄付が広まるための大切なきっかけを作って下さった」と感謝を述べている。(同)

最後に、「伊達直人」こと、河村正剛さんが、
「子供達は、虐待されるために生まれてきたんじゃない、抱きしめられるために生まれてきたんだ。子供達は、涙を流すために生まれてきたんじゃない、笑顔になるために、周りの人を笑顔にするために、生まれてきたんだって。
この想いを胸に僕は、これからも活動を続けていきたいと考えております。
すべての子供達へ生まれてきてくれて、ありがとう

健やかに成長して頂けることを願っています。これからも頑張ってね。」


最近、NHKに泣かされ放しです…。(☍﹏⁰)。 それと、訪問ステプサボり放しでスミマセン。<m(__)m>

アバター
2018/01/05 13:42
まあ、男の子にピンクのなんちゃってセーラームーンみたいなプリントしてあるランドセルはちょっと・・・(^^;

ですが、自分なら無いよりはマシなので送ってくれた人の事を考えて、ありがとう!ってうけとった後に物々交換したりリサイクルに出したり事後は考えます。(^^)
施設の人が、置き場を考えてじゃまだし!仕事増やすんじゃねー!! って事かもしれませんがw

タイガーマスクさんもいつまで生きてるか分からないので、10年後にはランドセル送ってもらえなくなるかもしれない。自分なら綺麗に梱包して未来の子供さんらのために保管してあげたいですが・・・

こんな札束沢山送ってきやがって、誰が金の管理するんだ!面倒かけやがって! って事なら残念ながら
ランドセルもお金も送ってあげない方が、その人の為になるかもしれませんね。(爆笑)
 
アバター
2017/12/26 18:55
クリスマスの夜に、大阪・箕面市でまた、幼い子供が虐待死亡事件が、発生してしまいました。

今日、テレビ朝日・ワイドスクランブルで、「夜回り先生」こと、水谷 修さんが、

絞り出すように、(心では)叫ぶように、「殺すくらいなら、捨てろ!」と。(養護施設で育てる!って意味。)

私の琴線に触れ、一瞬にして、涙が溢れ出ました。

未婚で子供のイナイ私は、子育ての大変さを知らなく、偉そうなこと言えませんが、「オカシイ世の中だ!」

※ 水谷 修さんは、色々と批判されているようですが、あの言葉は真実だと、思います。
アバター
2017/12/25 18:20
かおるさんは やはり見るポイントはやさしい
自分 父なくしたあとだから ちょっとジーーンときました
もう一度はじめようかな・・・色紙に絵を描いて 心に傷ついたりした人に差し上げて励ますこと・・・
やさしい心の輪が広がるといいな・・・
お金はないけど、周りにはこんな絵など価値ないと思われるかもしれないただの絵でしかないけど その人にとって 一生の宝になる絵を描きたいな・・・
それしか 自分が人を喜ばせること出来なかったんだ それしかないんだ
アバター
2017/12/25 12:05
そうなんですよねぇ~
匿名ランドセル。一見いい話に聞こえますが、現場からみるとありがた迷惑になったりする事も・・・
酷いと貰い手だれもいんぞ((((;°д°))))
なんて事にもなりかねんので、現金もしくは現物支給したいなら「今必要としてる物はなんですか??」と施設に一度連絡入れてくれ!!って話を聞いた事ありますね。

ただ、活動自体は凄く良い事だとは思います。
できれば本当末永く続いて欲しいものですね(>人<)
アバター
2017/12/25 11:08
「子どもたちは、笑顔になるために、周りの人を笑顔にするために、生まれてきた」という箇所に感激しました。本当にそうですね。
アバター
2017/12/24 22:33
|ω・`)やぁ。
子供は未来(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
どんな状況でも・・健やかに成長して・・愛を知る人間になって欲しいですね・・。

アバター
2017/12/24 19:11
「伊達直人」こと、河村正剛さんが、「子供達は、虐待されるために生まれてきたんじゃない、~中略
~すべての子供達へ生まれきてくれて、ありがとう。
健やかに成長して頂けることを願っています。これからも頑張ってね。」と言った動画紹介です。
https://youtu.be/GIWdzqXkVhw
アバター
2017/12/24 17:35
国を動かす立場の人よ まず範を示してくださいね
アバター
2017/12/24 16:04
早速手始めに、生まれて初めて献血をしました。たった200ccですケド。

ビックリしたのは、AB型と親から教えてもらっていた血液型が、違っていて、A型と判明…。

大怪我とか、大病する前に、キチンと血液型が判って良かった!情けは人の為ならずとは、よく言ったモノです。(・・;)

で、安倍晋三は、少子化問題を声高に、推進しているケド、この虐待される子供達といい、子供達が貧困化現象をどう考えているのか!貧困のスパイラルに、歯止めする対策を講じないのか!\\\\٩( 'ω' )و ////
アバター
2017/12/24 12:41
日本だけでなく、世界の子供たちの笑顔で溢れる世の中になりますように・・・・♪

お金や物だけが幸せではないと思います。^^

すべての子供たちに愛を、希望が持てる環境を整えてあげるのが、大人の使命。^^

ちょっとした優しさや思いやりが大切なんですね♪



アバター
2017/12/24 11:58
この記事で、私も涙が・・・

とにかく、今の日本、特に現政権になってからの日本は
弱者を徹底的にいじめ、強者におもねる惨い民族になり
下がったとの指摘があります。何しろ、首相がそうだから
お上に弱い日本人はそうなるのは当然かもしれません・・

しかし、だからこそ、少数の意見であっても、弱者を
救い、大事にしないと、かつての大日本帝国や北の国、
ナチスを見ればどうなる自明のはずです・・

残念ながら今の日本は強者がますます強くなるだけの
社会なので、難しいと思いますが、新しい年が少しでも
変化がありますよう聖夜に祈りたいと思います・・
タイガーマスク=川村正剛さんの思いが日本中に
もっともっと広がることを・・

(追)
私はいまだにNHKは信じれないのですが、そういえば、
沖縄戦の記録映像で、米軍が相手が民間人とわかって
いても容赦なく機関銃弾を浴びせ、撃たれた方達が
次々に倒れていく映像が放送されていました・・
少し前は放映出来るようなものではなかったかも・・
確かに桜井会長の時代とは変わりつつあるのかもしれません・・
アバター
2017/12/24 08:14
NHKは会長が交代してから変わってきましたね。
番組に元気が出てきたように思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.