Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


今日気になった事


『足元が疎かなのか、車道を歩く人が沢山見受けられました。動作が不安定な(下手くそ)の車に轢かれるよ』って、つぶやきました。

靴が運動靴とかオサレな靴とか、なのか、雪が降り積もっている歩道を歩かずに、雪のナイ車道を歩かれている方が沢山おられました。

私を含め、首都圏の人々は雪道の運転に慣れてません。靴を汚したくないとか、歩きづらいとかで、車道を歩くのはやめた方がいいですよ!

予想された積雪とは言え、20cm超え積雪は想定外。皆さんがしっかりスタットレスタイヤに履き替えているとは、限らないです。

勿論、歩行者に気をつけて、運転されているとは、思いますが、ノーマルタイヤは言うに及ばず、慣れてないと、スタットレスタイヤでも、タイヤがロックして、思いもよらない所へ滑って行きます。

当てようとして危険運転するのは、石〇和歩容疑者くらいでしょう?とにかく、路面が悪条件の内は、車道を歩くのはとても危険です。

長靴+防水手袋で、両手には何も持たない!
で、気をつけて、歩道を歩きましょう!

アバター
2018/01/24 21:44
雪の日はスタットレスを履いていても凍ってしまえば滑ります。
どんなに気をつけていても制御出来ない場合も出てきてしまいます。
絶対に安全な場所はありません。
歩行者もそれを考えて行動して欲しいと思います。
アバター
2018/01/24 17:39
ノーマルタイヤでハイキングコース登ったがくだりは滑ってハンドルが効かなくて 木にぶつけて止まろうと いえ 死をも覚悟したが となりに知り合いの小学生が乗っていて 雪景色を喜んでいた 無事で済んだことに感謝し 二度と御免と肝に銘じました
アバター
2018/01/24 09:41
東北の雪国だから年末はかならずタイヤ交換、長靴で滑り止めの小道具もあるけど、近所で協力してみんなで雪かきして歩くところを確保するから車道を歩く人はいないですね(少なくとも近所では)
アバター
2018/01/24 00:14
日付は変わって、今夕方から雪が舞う予報。

木曜日の朝は通勤が大変そうです><

この地方、車が交通の主な手段なので、足元(タイヤ)は

スタッドレスでしっかりガード。^^

滑らないとは思いますが、安全運転で出掛けたいと思います。

歩行者も危険ですが、自転車の運転も雪道は危ないと思うので、

雪の日は控えるとか、安全優先で止めてほしいですね♪

アバター
2018/01/23 23:41
雪かきをしてある歩道で止まって道を譲る男子中学生。
反対側では車道を歩く女子中学生。
学校の教育ではなく、家の育て方なんだな~。
アバター
2018/01/23 20:54
そうだね 気をつけないとです
横浜にいると 雪自体が少ないため 長靴もってないですよ ブーツはあるけど・・・
革靴とか そこがすべすべなものは 危険ですよね 
こんなときは 括弧なんてどうでもいいかなと思って 滑らない靴にすべきですね

両手に何ももたないっ 重要だね  転ぶものと決めて歩くのがいいよね

今年はこの一月に雪が降ったということは 二月もっと冷え込みがくるから雪が多い年なのかも・・・
ということで 雪に注意します

自分 雪がつるつるのとき ドナルドダックみたいな歩き方してるって 自分でもわかるくらい おかしな かっこです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.