Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


4年ぶりの月食!


1月31日の皆既月食は、’15年4月4日以来約3年ぶりです。その上1月2日にスーパームーンを迎えてすぐの満月。

見応えありますよ!(^^)/ でも、寒さの一番厳しい時期。これでもか!っていいくらいの防寒対策をして下さいね。

私のお勧めは、オーバーズボン・ダウンジャケットの上から、人型(歩ける)のシュラフ(寝袋)で、大きな防寒長靴ですが、完璧にスノーマン状態。コッパズカシイ格好ですが、ー10℃位なら、ヘッチャラです。

今年は7月にも皆既月食がありますが、観測条件が悪いです。今回を逃すと、また、3年後の’21年5月26日になってしまいます。

チョコと窓から覗くだけでも、ご覧下さいね。(^^)/

天文部の私の投稿からの転載です。

アバター
2018/02/02 20:01
こんばんは

今日から お酒は
25度の焼酎 2フィンガー
水 残り &  粉末茶

で 飲もうかと思ってます が

お茶は あまり味がしません やはり
焼酎の 水ありが 1番かも
アバター
2018/02/01 22:02
見ました~~!!
アバター
2018/02/01 16:00
見ました。
月がいつの間にかなくなっていましたが、しばらくするとオレンジ色のような模様のある月がありました。
アバター
2018/01/31 23:34
ユーチューブ
見れなかったのでWBSのライブ映像
肉眼でも見れました!!
アバター
2018/01/31 21:39
緊急連絡!('◇')ゞ YouTubeで何処だかわからないけど、ライブ中継してますよ!

https://www.youtube.com/watch?v=8wyypVbk24E

です!
アバター
2018/01/30 20:38
こんばんは。皆既月食ですか。
昨日見た月は満月に近くなっていました。
窓からでも十分見えますね?
アバター
2018/01/29 23:31
観られたらいいな。

何時ごろだろ。
アバター
2018/01/28 22:42
人型シュラフ・・
暖かいので喜んで着て歩き回った某TVタレントが、転んだあと説明書見たら
「着て歩かないこと」と書いてあったそうです・・
気をつけないと全部歩ける仕様ではないようですね・・www
アバター
2018/01/28 21:38
(#^.^#) 
-10度でも頑張れるかなぁw
アバター
2018/01/27 23:19
私はチョコ窓派です。
寒い〜><
アバター
2018/01/27 21:45
人型シュラフ。室内用にちょっといいなーと思っておりました。
でもこれで動き回ったら、足の裏部分がすぐ駄目になりそう
アバター
2018/01/27 20:47
|ω・`)やぁ。
こちらは・・観測条件良くないので・・見られるかなぁ・・?
見れたら‥・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイけど・・♪
アバター
2018/01/27 18:51
31日は夜勤中で、観測できるか微妙・・・・・。^^

昼休みが21時~22時なので、ちょこっと覗いて

見ようと思います。

釣りにも絶好のチャンスなんだよね~♪

アバター
2018/01/27 17:36
寒さに震えて 月食もスーパームーンも見てみます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.