Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


お詫びと東京国立博物館の特別展に行きました。

ここんトコ、訪問ステプをおサボりしてスミマセン。il|li (´ω`) il|li

平日は、仕事が忙しく、爆睡が続いてシマイマシタ。で、昨日土曜は、東京国立博物館の『特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」』の後半展示を見に行きました。

前半展示とは違い、展示終了が近い為か、入場まで30分待ちとなってました。目玉展示の国宝 薬師如来坐像(京都・仁和寺蔵)と国宝 千手観音菩薩坐像(大阪・葛井寺ふじいでら蔵)の展示開始の影響もある?

知らなかったのですが、薬師如来坐像は、覚行法親王が発願し、円勢・長円親子が製作した白檀材の素地仕上げによる像高わずか11センチの小像と掌に乗ってしまう小ささ。(国宝最小!)その、精巧さに、美しさに、感嘆!仁和寺に戻ってしまうと、御殿内霊明殿の最奥に安置され、開かれた障子の間からの拝観としまいますので、仏像萌えの方は、急いでご覧になるのをお勧めシマス。(個人的には、奈良・興福寺・阿修羅立像に並ぶかと。)

次に、千手観音菩薩坐像は、42の御手を持つ普通の千手観音菩薩と違い、全部で1041本の御手。圧巻です!こちらも、葛井寺で毎月18日と8月9日の千日参りの日のみ開帳されていますが、厨子(戸棚形の仏具)に安置されている為、間近に拝観出来ません。こちらも、是非!(因みに、40本の大手の一つに赤い丸い物にTwitterらしきマークがあるのを見逃しては、イケマセン。が、詳しい意味は知りません。 http://ninnaji2018.com/ の中にある動画も笑えます。

私が、是非見たかったのが、子嶋寺(奈良県高市郡高取町にある高野山真言宗のお寺)の金剛界曼荼羅でした。これまた、圧巻です!

仁和寺・観音堂の修復工事の為、本来なら、僧侶の修行道場で一般には非公開とされるものを展示室に再現してますが、撮影フリー(ストロボ禁止)なので、相変わらず、スマホカメラで撮影する人が沢山!ちゃんと見ているのかしらん。二十八部衆が大好き!いっとう好きなのは、緊那羅(きんなら)チャンですねぇ。ずぅ~っと眺めてました。←ゴメン!迦楼羅(かるら)チャンでした。(。-_-。)

ところで、後半展示の目玉の一つ?宝相華迦陵頻伽蒔絵冊子箱(ほうそうげかりょうびんがまきえさっしはこ・国宝)には、あまり人がいませんでした。皆様、箱には興味ナイ?

「アラビアの道-サウジアラビア王国の至宝-」(表慶館)も、良かったよ!(^^)/

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ」は、拝観者が20万人超えで、最終週の本日(3/4)から、休館日の月曜・最終日の3/11の日曜を除く、毎日、開館時間が夜9時まで延長されました。(通常は夕方5時閉館)都内にお勤めの方は、仕事帰りに立ち寄れます!(^^)/

で、結局、昨日(3/3)は、10時から19時まで、東京国立博物館に入り浸ってしまい、疲れてしまいました。il|li (´ω`) il|li これが、昨日訪問ステプに伺えなかった、言い訳です。

特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」の追加報告をお詫びに代えて。

インスタグラムにも、アップしました。 https://www.instagram.com/p/Bf2bIwghK6E/?taken-by=kaworugenki こちらもね!ヽ(o゚ω゚o)ノ

追記 星座観察用双眼鏡のVixen・SG2.1×42(オプトミヤウチのOEM供給製品)が、遠くからの仏像鑑賞に役に立ちました!

アバター
2018/03/12 22:07

今の時代 修復で 色まで元の時代に戻すような修復してしまうこと多くなったよね
自分としては 得た時代の分 色あせたりして その色が重みが加わると思うので
修復のとき このままの色は残して そらにその先の時代を重ねて色が変わっていくことが
いいと思ってます
せいぜい 色あいは パソコンの中だけの再現にしてほしいよね
アバター
2018/03/12 00:51
終わっちゃったんですね・・すっかり忘れてて残念!

Twitterマーク入りなんて、すごいっす!(◎_◎;)
アバター
2018/03/11 18:02
閉館ギリギリの15分前、仁和寺の薬師如来坐像を目から熱線が出ていたなら、燃えてしまうほど、眺めました。

ほぼ、独り占めです。まだまだ名残惜しいけど、時間です。帰途に着きました。ん?列車が遅れてる?(`・ω・´)
アバター
2018/03/11 16:48
Twitterマークにみえますねww

でも、カラスの様にも・・・・?

ちょっと笑えましたww
アバター
2018/03/11 14:59
結局、来ちゃいました…。特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」に…。

誘惑に負けました。本当なら、喪(?)に服する日なのですが…。最終日なので。

もの凄い人出かと思いきや、普段とあまり変わらず、チケット購入に20分、入館に20分でした。午後2時には、入館の列は、なくなりました。

相変わらず、仁和寺・観音堂の再現展示室は、写真撮影の人ばかり…。「チャンと見ようよ!仁和寺に帰ったら、仁和寺の修行僧にならないと、見れないんだよ!と、言いたかった…。」

これで最後かと思うと、それぞれの仏像・曼荼羅から離れられません…。椅子に座って拝観していると安堵からか、ちょっと眠たくなりました。

ちょいと休憩がてら、外に出て投稿しました。また、見に突入してきます。(`・ω・´)
アバター
2018/03/11 02:53
ツイッターの特別展の様子みて これだけの仏像みられるって ほんとうに圧巻ものですね
これから先みられるかどうか 貴重ですね 
千手観音菩薩坐像 赤いところはここだけが強調されるように赤いですね 鳳凰なのかな? 
ツイッターと偶然にて・・・親近感もてますね
壁紙はレプリカなのですね しかし すごい 壁画ですね
アバター
2018/03/10 23:24
本当の千手観音ってあるんですね。
初めて知りました^^
アバター
2018/03/10 23:06
さっきまで「美の巨人」見てました(#^.^#)
仏像についての話で面白かった~
まだまだ勉強不足なのを切実に感じました。
アバター
2018/03/10 17:51
Twitterらしきマークを持つ、葛井寺の国宝 千手観音菩薩坐像

http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2018/02/14
アバター
2018/03/06 09:41
はああ ためいき
いいいなあ でもさあ行こうという元気がでない

千手観音はどうしても見たいんだけど
アバター
2018/03/05 19:13
今晩は

見て回ると時間がかかりますね
混んでいると 大変だ~

アバター
2018/03/05 18:12
いいなー 大都会は 子供の時の修学旅行
 子供の時は大きかった大仏と 宿での夜 大人では やっと行けた京都 やはり宗教感感じる本願寺 恐ろしくも 見て居たかった 百羅漢の 三十三間堂 気楽には見に行けないです そんなところに住みたいです
アバター
2018/03/05 09:14
2年ぐらい前のフェルメールとレンブラントが目玉のオランダ展は東京では行列だったけど、こちらではフェルメールの前で1時間、レンブラントの前で1時間観ていても平気なくらいの混雑具合だったんです。
個人的には1回の展示で4時間は最低いるからそれくらいがいいかなあって。
東京の展示会は混みすぎです><
ツアーは東京の美術館でやったら駄目すぎですね。。。宿泊しないと観られない美術展を地方でやるとかですよ^^
アバター
2018/03/05 00:19
なんという日本人が無宗教とかウソとしか思えないレベルの盛り上がりwww(^ω^)
アバター
2018/03/04 23:54
ちゃんと千本の手がある千手観音。どうやって運ぶんだろうと思っていたら
まさかの着脱可能だったという・・・プラモの原点かもしれない。
アバター
2018/03/04 21:17
私が今までで一番心に残った仏像は
秩父四番札所にある子育て観音像 別名「秩父のマリア」です。
もう何十年前wに見たのですが見る角度によって表情が変わります←気のせいかもw
仏像好きなかをる元気さんなら知ってるかな?
アバター
2018/03/04 20:33
ヽ(`3´)ノ忙しいというのは結構なことじゃあないですか?
でも・・・健康には気を付けてね^^

1041本の御手ですか・・・拝見したいものです。
アバター
2018/03/04 15:03
独特の雰囲気があって・・・・

罰当たりな事はできませんねwww

御仏に手をあわせれば、なにか御利益があるかも?

古来から残る日本の宝物、大切に保存して後世に残して

ほしいですね♪
アバター
2018/03/04 13:47
美術館の展示はホテル併設でツアーがあったらいいなって思ったことも^^;;
観たいものは50年に一度とか70年に一度なので観ないまま終わるかもデス><
アバター
2018/03/04 13:13
|ω・`)やぁ。
巡回は・・リア優先で・・♪

仏像が・・一斉に並んでいるのです(○ゝω・)b⌒☆NE!
凄い壮観な・・写真(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ

てか・・印が良く見えなかったんだけど・・
今のお坊さんは・・ITも駆使出来るんだと・・妙な事に関心・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

良い休日で・・良かったです(○ゝω・)b⌒☆NE!
心に栄養をもらって・・また・・頑張れる(○ゝω・)b⌒☆NE!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.