Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


思わず絶叫!

個人の趣味性でアップされているYouTube等の動画の閲覧には、御注意下さい。勉強不足が多いんです!

YouTube『幕末を震え上がらせた伝説の人斬り4選 るろうに剣心のモデルも…?』
(お粗末なんで、アドレスは敢えて掲載しません。タイトルで検索すれば、ヒットします。)を見ていて、思わず絶叫!

幕末四大人斬りと言われる「河上彦斎」「中村半次郎」「岡田以蔵」「田中新兵衛」のエピソードを含めた動画なんですが、それなりの歴史通のつもりの私でも、お粗末!

「河上彦斎」は、確かに、るろうに剣心のモデルとなりました。容姿は、身の丈5尺前後(150cmほど)と小柄で色白であったため、一見女性の様であったという。新撰組が池田屋を襲撃した池田屋事件で宮部 鼎蔵(みやべ ていぞう)が討たれたことを知ると、河上はすぐに上京し、長州追放及び池田屋事件の黒幕であった佐久間象山を暗殺する。くらいかな?明治四年時の政府に反抗して、斬罪の刑に処せられ、不運の最後をとげた。因みに、三大人斬りとなると、この人が外れます。

「中村半次郎(のちの桐野 利秋(きりの としあき))」同じく人斬り集団だった、新撰組をして「薩摩の中村半次郎には決して関わるな。」とまで言わしめるほどの剣士だった。西郷どんに師(主?)従し、確か、西南の役のきっかけをつくった人では?自ら謙遜して文盲・無学(当時の学問は四書五経を意味していると言いますが。)と称するが、かなりの勉強家で、読み書きに充分な教養があったことは確か。『おいに学が有れば、天下を獲っちゅう』が口癖?だったらしい。寺田屋事件で負傷した坂本龍馬を見舞い、会津戦争の時には、会津藩降伏時に官軍を代表して、城の受取りを務めました。この際、会津藩士に親身に接し、男泣きに泣いたと文献が残っているそうで、明るく、心優しい、この『人斬り』が私は、一番好きです。西南の役にて死去。

「岡田以蔵」 →これが、問題でした。彼が暗殺した人名の中に、猿の文吉とある。音声無しだったら、良かったのに、そのまま、「さるのぶんきち」と読み上げた。思わず絶叫!「ましらのぶんきち」って、読むんだよ!( `ー´)ノ 因みに猿の文吉とは、尊王の志士を捕縛しまくった、岡っ引だったかと。以蔵は、最後は無宿人として、幕府側に捕まり、京洛追放された直後、土佐藩に捕まり、吉田東洋暗殺に係る件などを自白し、獄門。武市半平太を首魁とする、土佐勤王党を瓦解せしめ、武市半平太を死に追いやった。

「ブーハチ 6 か月前
岡田以蔵の所で幻滅しました。
猿は「ましら」と読むのです。
また、四与力は、4人の与力と言う意味ですので、「よんよりき」の方がしっくり来ます。
動画を出すなら、勉強しましょう。」と、書き込まれてました。

「田中新兵衛」 文久3年5月20日(1863年7月5日)、朔平門(さくへいもん)外の変で攘夷派公家の姉小路公知(あねがこうじ きんとも)が複数名に襲撃されて暗殺され、残置された刀が新兵衛の愛刀であり、薩摩下駄も残されていたことにより、会津藩に捕縛され、尋問の際、刀は盗まれたモノとし供述し、隙をついて割腹、返す刀で喉の頸動脈を突いて即死。真相はワカラナイと。が!事件の時の生き残りも新兵衛に間違いないと証言したことなどから、近年の研究ではやはり新兵衛が実行犯であったという説の方が有力である。との事。私が知る由のところ、刀が呑み屋で、盗まれたこと自体を恥じ、自殺した。ってぇ~のが、真相かと。当時の英国人をして、「サムライは裁判がいらぬ。罪を自ら裁く。」「ハラキリ」は、幕末の薩摩藩士からの様子からのものでした。余談ですが、「あいつは、腹黒い。」と仲間に軽く陰口を叩かれただけで、「俺の腹が黒いか、確かめて見ろ!」と切腹したサムライがいたそうな。(´・ω・`)

なので、個人の趣味性でアップされているYouTube等の動画はお気を付け下さい。

更に、余談 何年か前のテレビ朝日で、本格的戦国ドラマ(タイトル忘れた)と銘打った番組の冒頭解説で、浅井長政をそのまま、平読みで、「あさい ながまさ」を読み上げた瞬間にチャンネルを変えました。正解は「あざい ながまさ」です。ふん!素人め!歴史モノは、受信料を徴収するNHKが一番、確かです。( `ー´)ノ

また、文面が長くなってシマッタ。il|li (´ω`) il|li

アバター
2018/03/21 03:40
あずきね 本とおいしいと感じるね
ああ山小屋での冠たためてっていうの そそります
その場にいったら 特においしく感じるものってあるよね いいなそういうの食べたいですね
特に山の厳しい中なら もう 最高ですよね

自分も小豆について興味あって調べたりしてました
世界にもあずき料理あるけど 料理は煮込みスープにいれたり ご飯に炊き込んだり そういうものが多いですね 中国は月餅にはいってますけど
あんこそのものでたべるのは 日本が一番ですね お団子 まんじゅう 日本はもう あずき菓子天国ですよ

アバター
2018/03/20 23:27
インターネットの世界は、あくまでも情報は自分で選択して下さいね。って事なので
まあ、新聞や雑誌の情報も同じですがw
拾った競馬新聞に誰かがつけた印で買って外れても自業自得ですのでそれと同じかもしれませんね。
ネットで検索すると同じ文のコピペが横行しウィキも責任は負いませんよね。

ネットが普及した当初は、すごい情報量になると思っていましたが…まあ確かに一昔前より増えましたが
やはりその人自身でどこまで調べるかなのでしょうね。
自分で実験したり研究して調べたものは方法さえ間違っていなければ、誰が何と言おうが事実なので良いですが 世の中全ての事柄について自分で調べるわけにはいきませんので難しいですね。

意図的にやってる人もいますし、悪気なくやってる場合もありますので見極めるのは常に自分自身かもしれませんね。d(^_^o)

天ぷらの研究はもう少し続けますw 結構良い線いってます。
天つゆは完璧です。(^∇^)
アバター
2018/03/17 17:43
里が龍馬脱藩の地として有名なところで、志を共にして

土佐勤王党に参加した地元の志士もいたりして、

「猿の文吉」に囚われた志士もいたと思います。

囚われた後は、拷問や酷い仕打ちを受けたり、大変だったと思う。

人切りを生業にした人達がいた時代、命の尊厳とか人権も

軽く扱われ、今の時代に生きていて、よかった。。。

改めて感じました。^^


アバター
2018/03/15 16:52
よく ご存じで you tube など信用してません 誰が広告見てるのか不思議です 広告主 二流で 売らんが為の輩ですと思ってまして NHkは 時代考証がありますから 信用してます 民放のドラマは面白い物語として見てます 可笑しなところは脚本代 ケチったと判断してます
アバター
2018/03/14 21:53
|ω・`)やぁ。
日本の歴史の人物は・・仮名ふってくれないと読めない・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ
でも・・歴史はちゃんと学ばないとですね・・。
アバター
2018/03/14 18:43
You tube 関連ですが「ヤマダ電機」や「イオン」を韓国企業と紹介されてました。
マルハンは経営者が途中で韓国人に変わったのは知ってますが、パチンコは本来日本人が改良して全国に広まったものです。
まあ、突っ込みどころ満載の恥さらしユーチューバーは何人かは見かけますが。

対架空請求は何故か引き込まれるほど面白い。でもよい子は絶対マネしちゃダメだよ!
アバター
2018/03/14 14:33
今日は時間がないので、後日ゆっくりと。^^
アバター
2018/03/14 11:13
kiriさん、コメントありがとうございます。西郷隆盛がワザと西南の役で負けたと言う説、否定ではないけど、説明出来ます。

明治維新の時、細かく指示・誘導していたのに、西南の役には、殆どを桐野利秋等に任せて、自らは何も指示してなかったらしいです。コレがワザと負けた説に、繋がるのでは?と、思います。

あと、官軍が拠点とした、熊本城がとてつもなく、頑強だった事もあります。歴史にもしも?は、ナイけれど、浪漫は尽きませんね。(。-_-。)
アバター
2018/03/14 09:30
幕末関係でびっくりしたのは直木三十五(直木賞の名前の作家)が書いた小説で鳥羽伏見なのに藤堂平助が出てくるとか。
武士はかならず切腹ではなくて、切腹は家名が残せて、斬首は家名断絶ではなかったかなあ。全部ではないはずだけど。
西南の役は西郷隆盛が不平士族を一掃するために引き連れてわざと負けたという説もありますね。ホントかどうかはわかりませんが^^
アバター
2018/03/14 08:18
凄いですね~(@_@)
歴女無双w
激動の時代には数々の英雄がいて大好きな時代でもあります
アバター
2018/03/14 00:44
調べたら、動画の解説は、ネットに載っているものばかり。歴史通でなくとも、創れちゃったりしますね。

私の解説は、司馬遼太郎先生の歴史小説を読み耽って、培ったモノです。(もしかしたら、小説上の創作か?んにゃ!司馬遼太郎先生が新しい小説を書き始める前、神田の古書店から、特定の時代の歴史書が消え失せたとの事。事実だと信じたい。←司馬遼太郎先生を好きな、当時の在京の学生達は、題材を推測するのが、流行っていたそうで。)

また更に、余談。幕末の英雄「坂本龍馬」は、近視で、夜道は不案内。つけ狙っていた猿の文吉を呼び止め、夜道を案内させたと。しかも、不審な動きをしたら、殺す!と脅かしながら。
アバター
2018/03/13 23:05
勉強させて頂きました。(・∀・)
アバター
2018/03/13 22:29
かをるちゃん♪
お疲れさまです

すごい詳しいね!
NHKは受信料とるからちゃんとしないとだね(笑)
アバター
2018/03/13 21:10
かをるさん、詳しいですね。脱帽です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.