Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


考えさせる事柄

古いネット記事ですが、考えさせる事柄なので、抜粋してご紹介します。

「誰かを被害者・弱者として単純化して語る」ことで、それを語る人間は、自らが正しい側にいると優位な側にたったかのように錯覚し、その周りは黙らざるを得なくなる。そこには、本来、単純な被害者・弱者と語るだけでは足りない複雑な第三者である「誰か」がいて、その「誰か」について語られるべきことを語れなくする構造が生まれます。その結果、全員「思考停止」になってしまうわけですね。思考停止になった結果、現場不在の議論が、あたかも現場を代弁する正しい議論であるかのように流通してしまう。これは、さまざまな被災地に起こっている問題、差別問題やケアの問題などの根底にたたずむ大きな問題です。』

対談 漂白される社会より 社会学者・鈴木涼美×社会学者・開沼博 -ダイヤモンド・オンライン   2014.10.15ー

私も、この指摘に半ば陥っていますね。il|li (´ω`) il|li 声を挙げる事も大事だと思いますが、奢らない行動が伴われなければ、イケナイんじゃないかと感じました。皆様はどう思われ、感じますか?


余計なお話・YouTubeをよくご覧になっている方は、ご存知でしょうね。
「恋人はソンタクロース」あべりょう https://youtu.be/BPSZkAQkjXg
ここまで、茶化して唄うと笑うしかナイ。(¬_,¬)

アバター
2018/03/28 21:56
弱者対強者
悪者対善者
勝者対敗者
被害者対加害者
というような階層をつくる思考は
階層のものさしで人やものを判断する思考技術だから
差別が産まれる
自分がどんなものさしを持っているか
知ることは、どんな社会を作りたいかを
考えることにつながる
アバター
2018/03/27 17:11
こんにちは^^
「坂の上の雲」について司馬遼太郎氏は生前地元(愛媛)で「映像化はしないでほしい」ということを理由を述べてきちんと説明していたのですがNHKには無視されてしましましたね。愛媛には坂の上ミュージアムがあり資料があるのですが解釈が拡大されている気がします。
アバター
2018/03/27 11:58
おじゃる丸「 お前は私に褒めてもらおう、ありがとうと言ってもう為にそれを行ったのか? 」


難しいソンタクリブロースですね。 ミゾウユの言葉です。 (^^;
アバター
2018/03/27 01:40
この問題 実は学生時代に言葉では学んだかもしれません
でも現実に避難訓練として自分を守ることは学びました 道徳教育で人に親切に? 言葉で理解できますか めんどくさくてやらない学校が多いし 机の上だけで何も役に立たない・・・
福祉として現実にお年寄りに接したりしたか? 赤ちゃんや子供を面倒みる家庭があるか? 上等教育をうけている子はそんなことかまってらんない・・塾通い それが日本を支えている役人なんですよ
そんな人たちに゜作られた教育に振り回されているために、いざ 大地震になった際 あらたいへん・・・とその場限りのお金 ものの支援ですませてしまう 以後金泣きやはたらけよと 仕事がない場所に いきなりサバイバルさせり 障害あっても見て見ぬふりから 厄介者扱いになる・・・きっちり教育されてないと 本能のみに動くのが人間の本当の姿なんだと思います
小さいときから、災害時のとに備え避難訓練だけではなく 応急処置や運搬法 非常時の食べ物のあり方 いろんなこと 学べることを叩き込む必要がある
世界はというと 以外に徴兵制があり そこで学ばれているので 災害日本がいかにおとっているか 考えさせられます
平和ボケしすぎて 自分さえよければいい人割合が多すぎてしまった いざ大地震になれば 大地震に巻き込まれた人を厄介扱いする・・・自分の身を切り裂いて 明日の金なげすててまでたすける覚悟を失った そのために大不況がおこり また仕事もなし なにもできない 本当の劣等感のつつきあいになった・・・
社会はみんな手で作るもので、働いたからすごい・・・だけではなく 働けなくも社会参加させることで、助かるもの 見えてくるものがある なのにいじめとか差別とかで社会参加させない 馬鹿が多くなってしまった・・・悲しいですよね わかっている人には そこがもどかしいと思います
ご飯をみんな食べます そのご飯の材料は 食べてくれる人がいてからこそ ご飯の材料を作る人の仕事ができるわけです それを失わせたら 当然その数だけ仕事が減る ここがわかってない人多いんですよね そのご飯を食べているのが 赤ん坊であっても お年寄りであっても・・・障害者であっても、同じなんです 知らないうちに助けられている・・・ということ なんですよね
そこに差別は必要ないでしよ・・・
アバター
2018/03/26 17:20
こんにちは✾(。◠‿◠。✿)


八ヶ岳の遭難事故・・私は山小屋でバイトしてたことあります。沢登り・フリークライミング・冬山も
体験あります。どれも初級ちょいのレベルですが・・。
三頭山遭難は論外として
TV報道では全員が「ロープでつながっていた」「トップが滑落した」と
いってました。
どうもザイルで7名全員アンザイレンして動いてたようです。
これでは誰かコケたらみな滑落しちゃいますよね。
トップが登り それを次がビレイし ワンピッチいって解除 後続する・・なことが
なされてなかった可能性ありますね。
八ヶ岳の尾根ではユマーリングするまでではないでしょうけど・・・
なんだか今の報道では??がつく遭難です。
アバター
2018/03/26 16:05
|ω・`)やぁ。
難しい問題ですよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
本当に被害者や弱者の立場に立って・・声を上がられるのが1番なんだけど・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
全ての人に公平に良い事って・・本当に難しいと思います・・。
十人十色で・・それぞれに思いはあるでしょうから・・。

でも・・出来るだけ公平な立場で・・情報を発信してくれる情報源があると・・
良いです(○ゝω・)b⌒☆NE!

翻弄されない様・・ちゃんと見極める目がこれからは必要になってきます(○ゝω・)b⌒☆NE!


アバター
2018/03/25 21:56
余談ですが、司馬遼太郎先生の「坂の上の雲」に、『日本においては新聞は必ずしも叡智と良心を代表しない。むしろ流行を代表するものであり、~(中略)~ 国民を煽っているうちに、煽られた国民から逆に煽られるはめになり、日本が無敵であるという悲惨な錯覚をいだくようになった。~(中略)~ いちじるしく内省力を欠く論調になっていた。新聞がつくりあげたこのときのこの気分がのちには太平洋戦争にまで、日本を持ちこんでゆくことになり、~(中略)~ しかも、新聞は自体の体質変化にすこしも気づかなかった。~(中略)~ 「日本人は戦争に勝てば得意になって威張り、米国やドイツその他の国に反抗するようになるだろ」~(中略)~ つねに一方に片寄ることのすきな日本の新聞と国民性が、その後も日本をつねに危機に追い込んだ。』朝日新聞のスクープもこの流れ?戦前の日本に戻ってしまう感じかな?流石、司馬遼太郎先生!(^^)/ なお反論は、「坂の上の雲」を読み終えてからして下さいね。ヽ(*`ェ´*)ノ
アバター
2018/03/25 21:43
こんばんは♪

困っている人に手を差し伸べる。ここまでは良いのです。
人助けをしている自分ってカッコイイ!
こうなりがちなのが困ったことなのです。
人から良く思われたい、偉い人と思われたいという私利私欲から
出ているからです。
そして、カッコイイ人、偉い人であり続けたい、に進化します。
そうすると、常に被害者や弱者が必要になってきて、
被害者や弱者は救済されるどころか、ずっと被害者や弱者のまま。
私利私欲がもたらす思考停止は被害者や弱者の口まで封じてしまいます。

善はいともたやすく偽善や独善、毒善に変化してしまうのです。
アバター
2018/03/25 19:12
可哀そう・・・だけではなにも解決しないって、ことですね。

可哀そうと思うなら、行動しなくちゃ意味がないと。。。

何気ない一言一言が、溝を深めていく。

なにをして、なんと言葉をかけていいのか、わからなくなります。





アバター
2018/03/25 18:52
こんばんは

大変な 時代ですね!
個人の プライドは どこにいたのやら




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.