Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


結構、高評価なので。(和冷しラーメン)


『なんちゃ亭』亭主(自称・警察発表)のかをる 元気!です。

「ラーメンをめんつゆでつけ麺風に食べる…」が、皆さん興味津々な様で、レピシとは、言えませんがご参考にまでに。

うどん好きですが、ラーメンも好きです。でも、スーパーで買うスープ付きの生ラーメンって、案外高い。(家族が多いご家庭は、尚更ですね!)

で!最近、偶然発見した、冷しラーメンスープをご紹介いたします。(^^)/

水1ℓに、かつ節いっぱい。若干煮立て後、4倍濃縮のめんつゆ(勿論、2倍濃縮はその倍です。)75mℓ、みりん200mℓ、料理酒200mℓを加えて一煮立ち。冷めたら出来上がり!(私はショッパイのが苦手で。でも、かつ節ごと食べちゃいます。)簡単でしょ?案外、酢が苦手な殿方も好きになると思います。

で、そのつゆに合うのが、玉子風味の強い、生ラーメン。(私は、菊水の4玉ラーメンがお気に入り) 暖かいラーメン用と思いがちですが、冷たいラーメンでもイケマス!

つけ麺風に食べると紹介しましたが、冷やし中華風でも、OKです!具ナシでもイケマスが、それは、チョット寂しい。東海農産さんの手抜き薬味「ねぎ海苔」を振り掛けてます。これはFD化したネギに海苔を加えたモノ。結構オールマイティ!

ま、皆さんはズボラな私と違って、具だくさんな冷しラーメンにするんでしょうね!
暑い夏に負けない様、スタミナつけて、頑張って下さいね!死にそうで、楽天で買った冷風機が届くのを心待ちにしている、かをる 元気!からでした。_(._.)_

アバター
2018/07/31 17:25
↓なるほど!
上の記事の内容だと、一人分にしては量が多すぎ・・と思っていましたが、
作り置きすれば問題なし!暑いときの冷やしラーメン、ラーメン好きに
とっても、これはいける!ねぎ海苔も良いですね!ぜひチャレンジしたい
です!
アバター
2018/07/31 11:21
最初の最初の時は、つけ麺と紹介しましたが、私も最近は、出汁つゆぶっかけラーメンで、食べてます。(。-_-。)

味が味だけに、シンプルでいくか、具沢山でいくか、悩みますね。シンプルに食べるなら、「ねぎ海苔」がおススメですし、具沢山なら、冷やし中華の具より、つけ麺の具の様に、チャーシュー・味玉と、肉々的な感じが美味しそうな気がします。

因みに、私は、出汁を作り置きして、冷蔵庫で冷やしています。麺を茹でて、水で冷やして出来上がりだかんからね!今夜も、和冷やしラーメンだぁ!\\٩( 'ω' )و ////
アバター
2018/07/31 10:18
つけ麺ではなかったのですが、お店で冷やしラーメンなるものをこの間食べました。

最初は冷たいラーメンなんて美味しいのかなと半信半疑でしたがとても美味しかったのです。

かをる 元気!さんの日記を読んで、家でも自分で作れるんだΣ(・ω・ノ)ノ!と知って感動♪

今度、ウチでも挑戦してみよう~(^o^)丿
アバター
2018/07/24 04:54
こういうの助かりますね 夏はほんと手軽なのがいい 
手の込んだ料理はガスや電気で温めるから暑いときはしんどいです
埼玉 東京は四十度超え もう しんどいよね 横浜もおそらく同じくらい・・・
冷風きいいですね パソコンも熱暴走しないように
風に当てて 熱がこもらないようにしないとー

アバター
2018/07/23 07:14
面白いですね。やっぱ本物の鰹節は風味が良いですよね。(*´꒳`*)
色々試しておられますね。
そこが醍醐味ですよねー。(^∇^)
確かに、料亭を目指しているのでないのなら自由にやってOKなので
今度試してみます!
アバター
2018/07/22 22:07
夏はそうめんが定番ですが、冷やしラーメンいいですね!

麺つゆで暑さで失われて塩分を補給しつつ、ラーメンも味わって一石二鳥。^^

暑い中ですが、しっかり食べて元気出して夏を乗り切りたいですね♪
アバター
2018/07/22 18:39
kiriさんのご指摘通り、「みりん200mℓ、料理酒200mℓ」はチッと多いかな?それぞれ150mℓ位かな?ま、味加減は人それぞれ。本文でも触れた様に、ショッパイのが苦手な私。なので、めんつゆの希釈だけでは、味わいがナイので、かつ節で、風味をつけます。料亭の味を目指している訳では、ナイから、これで十分かと。
アバター
2018/07/22 15:10
|ω・`)やぁ。
暑い時は・・食欲も落ちるから・・
するすると食べられるのは・・良い(○ゝω・)b⌒☆NE!

お体・・ご自愛ください(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2018/07/22 13:44
みりんとお酒は多くない? 甘すぎる気が^^;;
うちは出汁500ccに醤油大さじ2.5、みりん大さじ2.5に油揚げを刻んで入れて、生姜と大根をすり下ろしてうどんにかけて食べますよ^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.