Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


今、もう一度

3年前に投稿した詩ですが、終戦記念日に添えて、再び投稿します。皆さんに想い出していただきたく。

弔詞              石垣 りん

  職場新聞に掲載された一〇五名の
  戦没者名簿によせて


ここに書かれたひとつの名前から、ひとりの人が立ちあがる。

ああ あなたでしたね。
あなたも死んだのですね。

活字にすれば四つか五つ。その向こうにあるひとつのいのち。悲惨にとぢられたひとりの人生。

たとえば海老原寿美子さん。長身で陽気な若い女性。一九四五年三月十日の大空襲に、母親と抱き合って、ドブの中で死んでいた、私の仲間。

あなたはいま、
どのような眠りを、
眠っているだろうか。
そして私はどのように、さめているというのか?

死者の記憶が遠ざかるとき、
同じ速度で、死は私たちに近づく。
戦争がおわって二十年。もうここに並んだ死者たちのことを、覚えている人も職場に少ない。

死者は静かに立ちあがる。
さみしい笑顔で
この紙面から立ち去ろうとしている。忘却の方へ発とうとしている。

私は呼びかける。
西脇さん、
水原さん、
みんな、ここへ戻って下さい。
どのようにして戦争にまきこまれ、
どのようにして
死なねばならなかったか。
語って
下さい。

戦争の記憶が遠ざかるとき、
戦争がまた
私たちに近づく。
そうでなければ良い。

八月十五日。
眠っているのは私たち。

苦しみにさめているのは
あなたたち。
行かないで下さい 皆さん、どうかここに居て下さい。

アバター
2018/08/15 18:56
あと、良かったらYouTubeモノですが、こちらもご覧下さい。_(._.)_

防人の詩 ナターシャ・グジー  https://www.youtube.com/watch?v=8dUOGXII_jk

いつも何度でも ナターシャ・グジー https://www.youtube.com/watch?v=xQJog0rs7Eg

鳥の歌  ナターシャ・グジー https://www.youtube.com/watch?v=0fBS_HEvJXs



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.