Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私は、飽きやすい お・ん・な


先月下旬に「冷しラーメン」なるモノを皆様に紹介しまくりましたが、もう既に飽きて、

「さくらごはん」になるモノに、最近、ハマってます。名前が綺麗でしょ?

調べてみると、どうやら、静岡県のソウルフードみたいです。

『さくらごはんとは、醤油を入れて炊いたご飯のことです。炊き上げた時のごはんの色が、薄い桜色に見えるところから「さくらごはん」という名前がつきました。

静岡県では、学校の給食でおなじみの味。世代を超えて親しまれている定番メニューです。「おさくらごはん」と呼ばれることもあります。

「桜が咲く」とかけて、学校の受験の日にさくらごはんを炊いて、合格祈願にお弁当に入れるご家庭も多いそうですよ。 』と。

基本 米……1合
   酒、醤油……ともに大さじ1
   水……白米炊きの量から大さじ2減らした量
で、あとは、炊くだけ!! (^^)/ 簡単でしょ!

でも、食いしん坊な私。チョット味気ない…。「冷し和ラーメン」で、作り置きした、出汁を1合当たり、50cc25ccを入れ、かつを節をパラパラとかけ、炊く。(スンマ!訂正)

案外、美味しいよ!ここで、またまた、東海農産さんの手抜き薬味「ねぎ海苔」を振り掛けると、更に美味しい!

私的には、コレと味噌汁と御新香で、十分! ん。(´・ω・`) なんか栄養もヘッタクレもないな…。

アバター
2018/08/24 08:03
桜ご飯おいしいですねー 簡単にできるので 忙しいときや面倒なときには お勧めですね

静岡は 黒おでん たまごふわふわ 深海魚料理 など 面白い料理もありますね

たまごふわふわ は簡単にできますよ 調べると 幕末の有名人も好んでいたようです
ただ ガッツり系の人にはものたりないかな・・・
アバター
2018/08/22 09:40
おおー!いいですね。 静岡だと桜エビかなっと思っけど(^^;
たこ飯みたいに出汁が効いていたら確かにうまそうですね。

勿論、酒と醤油だけでも充分そうですね。米だけ食って太ってる人は、芦屋 雁之助くらいしか知りません!(爆)
アバター
2018/08/21 23:09
|ω・`)やぁ。
シンプルイズベストだけど・・
栄養バランスも・・考えましょう・・♪
健康第1で・・(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2018/08/21 16:20
\\\٩(๑`^´๑)۶//// 誰! 「炊き込みねこまんま」って、言ったのは!
アバター
2018/08/21 14:08
これにお肉や魚、野菜を付けるのでしょうね?
アバター
2018/08/21 13:34
シンプルながらも、おいしそうですね。^^

シーチキンとか、お漬物入れても美味しそう・・・・かも??

お酒の後の、〆にもいいですね♪
アバター
2018/08/21 08:45
炭水化物と塩分でできていて健康には悪そうですね。。。
うちはカツオのさくを買ってきて2センチ角くらいに切って生姜の千切り、醤油50cc、みりん25cc、酒25ccを混ぜて時雨煮にして、ご飯2合の炊きあがりに混ぜて食べています。大葉、海苔を刻んで入れてもいいですね。
アバター
2018/08/21 00:56
いつもステキな料理の紹介ありがとうございます!

早速ネットで探したら、以前はカルディで「桜飯の素」が
売っていたようですが、今は無さそうです・・ザンネン・・

九州ではl馬肉のことを桜肉と呼ぶので、それを想像しましたが
こちらとは無関係のようですね・・

釜揚げエビや、タコを入れても美味しいらしいです。
色々と応用できそうですし、このままお酒の肴にも
なりそう・・ねぎ海苔も忘れてはいけませんね!
これからの季節に活躍しそうな有り難いレシピです!
アバター
2018/08/20 22:14
この桜ごはんは
たぶんおでんと合うような気がします^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.