Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


もんじゃ焼きって案外メジャーじゃナイ?

『けやき広場開催のビアフェスで、ビザ食べて帰り道で、もんじゃ焼きを造らないで!(>_<)』ってつぶやきましたけど、もんじゃ焼きに皆さん反応がナイ…。

ま、私も、大人になるまで知らなかったんだけど(まだ、食べた事もナイ。歯ごたえがナイからね…。)、まずは、Wikipediaから引用解説から。

『いわゆる「粉もの」料理の一つで、小麦粉を水に溶き、鉄板の上に流して焼く料理である。お好み焼きに似た食べ物であるが、生地の粉液比が非常に低いうえに、ソースなどの調味料を一緒に混ぜ込んでしまうため、加熱後の鉄板上においても糊状で固形化しないのが特徴である。鉄板にへらで押さえつけて焼きながら食べるので、鉄板に接する部分は程良く焦げた状態で歯ごたえもあるが、押さえつけによる加熱が足りない部分などは粘状となる。

文政2年(1819年)刊の『北斎漫画』に「文字焼き屋」の挿絵があり、この時代既に江戸にもんじゃ焼きに類するものがあったことがわかっている。焼くときにタネで文字を書いて遊んだことから「文字(もんじ)焼き」と呼ばれ、これが訛って「もんじゃ」となったとされる。

現在に繋がるもんじゃ焼きのスタイルは戦後の昭和20年代に誕生し、東京都台東区浅草近辺が発祥地とされる事が多いようである。当時盛んであった隅田川の物流、近代開通した地域の大動脈である東武伊勢崎線、旧奥州街道である国道4号などの集積地であるこの付近を基点に、関東の他の地域に伝播したと言われている(異説もあり。群馬のもんじゃ焼き参照。)』

と、アリマス。下町のローカルフード。案外知られてナイな。コレを踏まえた上で、私の知り合いの逸話を紹介シマス。

その知り合いの山仲間内で、お好み焼きを食べよう!!ってことで、お好み焼き屋さんに入りました。ま、当然この場合は、ビール等々、アルコールも呑みますよね?その中の一人がシコタマ呑んで、気持ち悪くなり、鉄板の上に嘔吐してシマイマシタ…。
 
すかさず、私の知り合いが
『もんじゃ焼き造ってんじゃねぇ~よ!!』(キ゚皿゚)凸と叫んだ…。

_(._.)_ この逸話を知って、もんじゃ焼きを食べれなくなった方もいらっしゃいますよね?私の周りでも、もんじゃ焼きが好きな方は、この話はイヤがります。実際、私も食べれません…。

つまり、さいたま新都心で開催された「けやきひろば ビール祭り」周辺にある、嘔吐物を指してマス…。

追伸、昨日も「ヤマメの一夜干し炙り」食べましたよ!頭の部分も美味しいのに、棄ててしまう勿体無い方も見かけました!そんなに美味しいなら、インスタにアップすれば?と声が聞こえそう…。私も、そう思いますが、あまりの美味しさに食べ終わってから、気づきます…。il|li (´ω`) il|li 今日も行ってコンプリ目指します!



アバター
2018/09/19 00:23
今晩は!真夜中の定時巡回です♪「水やり彡・素敵♪」配達中!
アバター
2018/09/12 17:53
博多出身の私も、学生時代に関東に出てくるまで、もんじゃ焼き
知りませんでした。話聞いてもあまり食べる気がしなかったです。

大学出て入った会社で下町の支店に配属され、そこでの飲み会で
初めて食べた記憶が有ります。しかし、やはり普通のお好み焼き
の方が、様々な具を楽しめて美味しいような気がします。

それ以降も、食べる時はお好み焼き屋でメインはお好み焼きで
一皿注文するくらいかと思います。世間での人気を考えても
やはりお好み焼きの方が、全国的に人気が有るように思います・・

もんじゃ、やはり「ゲロ焼き」という人もいますが、
本当に鉄板にはいた人がいるのですね・・。
あるOLものの四コマ漫画で、同じようなシチュエーションを
見たことが有ります。4人でお好み焼き屋で飲食していたOL達
ですが、皆かなり酔っ払い、とうとう一人が鉄板の上に吐いて
しまいました・・。それを見て凍り付くOL達・・。しかし
その内の一人が、「焼いちゃえ!」と、焼き始めるという
オチでした・・。あくまでマンガの世界かと思ってましたが・・

いずれにせよ、食べ物を「ゲロ焼き」と呼ぶのはダメと思います!
アバター
2018/09/10 20:56
もんじゃは 月島や浅草の名産だし 東京にねずいた関東風お好み焼きといったかんじですね

人によりけりだけど みためで 言葉にしてしまう人いますよね
見た目イメージだけで 物事判断している人・・・そういう人だっただけで おそらく ほかの地にいる人でも 言ってる人いるかもしれないです


お祭りのもんじゃ焼きはせんべい風にまでして お菓子がアクセントになってます
たぶん 埼玉のフッテンすれすれも近い仲間だと思います



納豆と同じですよね 関西は甘納豆で 関東にある納豆については あんな腐った豆たべられるかっ ていってますから・・・
アバター
2018/09/10 16:43
もんじゃ!ww
友人が昔、カレー1500gに挑戦して、コンプ寸前で皿のカレーがまた増えてました。(^^;
時間までにもう一回食う?ww
アバター
2018/09/09 23:57
『もんじゃ』ってそっちのもんじゃでしたか。
でも、リバースされた物体ともんじゃ焼きは似ているけれど
よく見ると違うのです。
だからといってリバースもんじゃの観察はお勧めしません。
アバター
2018/09/09 23:28
例の「ヤマメの一夜干し炙り」の店先の写真をインスタにアップしました。ご覧あれ!(^^)/
アバター
2018/09/09 21:13
何のこっちや?と思ったら、もんじゃ焼きがそんな隠語となっていたとは(ー_ー;)
もんじゃ焼き文化のある所では不愉快な事でしょうね・・・。

ビアフェス、楽しめたご様子❗
良かったですね!
アバター
2018/09/09 18:40
もんじゃ焼き。1度だけ食べた事ありますが、正直作り方の説明みてもよく解らんかったですね。
(そこはセルフ方式の店だった)
あと、やっぱり見た目があんまよろしくないのが、もんじゃ焼き一番の損失だと思う。

で、つぶやきの意味はソッチだったか(><)
もんじゃ焼き見てるとなんか思い出して吐き気するから、もんじゃ焼き注文すんな!!
と言う意味かとおもったw
アバター
2018/09/09 18:18
だから私はもんじゃ焼きは
今一食べる気がしないのですw
アバター
2018/09/09 15:46
もんじゃ焼きの写真見たけどやっぱり失敗作に見えるな。
料理は見た目も重要という話があるけどもお好み焼きの方が食べやすそう
アバター
2018/09/09 15:06
漫画みたいな話ですね
アバター
2018/09/09 15:00
|ω・`)やぁ。
1度だけ旅先で食べたことが・・。
食べたことがなかったので・・挑戦したけど・・
お好み焼きの方が(*´ё`)。o○スキ.+゚*。:゚+
作り方とか良く分からず・・お店の人が丁寧に教えてくれたけど・・。
いまいち食べ方とかが分からないと・・食べる気にならない・・。
そっか・・嘔吐物に似てるっちゃ似てるかも・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

アバター
2018/09/09 14:14
もんじゃは家庭で気軽にはできないですからね。鉄板をこそげるように食べるからホットプレートは傷がつくし、って。
出汁が入った焼き物なのでパリパリの風味はおいしいですけどね^^
アバター
2018/09/09 13:37
近くに「道とん堀」と言うお好み焼き屋があるから昔から
もんじゃ焼はよく食べます!
流石にベビースター入りのもんじゃは路肩で何度か見た事あるので
食べません^^;;
アバター
2018/09/09 12:55
やっぱり・・・・

想像してしまいますよねwwww

見た目がそっくりで・・・・味は申し分ないのですが><

僕は気にせず、食べられるみたいです。^^

気にする方は、気にされるみたいですが・・・・・><


アバター
2018/09/09 10:48
もんじゃ焼き 聞かされるから興味はあっても どこにもない コンビニには普通にお好み焼き 広島風もあるが もんじゃ焼きは見たことありません
 粉物で知名度はあっても一番食べられてないのでは
アバター
2018/09/09 09:27
こんにちは♪

台東区浅草近辺で暮らしています^^
遊園地の花やしき周辺に何軒かもんじゃのお店がありますね。
今だと、中央区の月島のほうが有名でしょうか。

しばらく食べてないなぁ^^;
アバター
2018/09/09 07:58
スンマ!大坂ナオミが日本人選手として、四大大会・全米オープン、初優勝の快挙を成し遂げました!

「うおぉ〜!大坂ナオミが全米オープンで初優勝!!・:*+.\(( °ω° ))/.:・+ 凄い!」につぶやきを更新しました。m(._.)m
アバター
2018/09/09 07:28
あら そうなの




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.