Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


若者の“酒離れ”が進む

飲酒習慣のある男性は「20~29歳」ではわずか10.9%

「お酒は健康によくない」「赤い顔で酔っ払うのはカッコ悪い」──。さまざまな理由から、若者の“酒離れ”が進んでいる。

酒離れする理由を探ってみたら、意外な事実が……。

非正規で働く若者が増えて低所得のため、酒を飲むだけの余裕がないというのが最大の要因。酒は飲まなければ生きていけないというものではない。あくまで嗜好品ですから、酒代は真っ先に削られる…。

極端に生活水準が低い“アンダークラス”と呼ばれる階級が増加の一途をたどっている。橋本健二・早稲田大学教授の試算によれば、2015年時点でアンダークラスは929万人。

その上、日本の歪んだ酒税法ビールの税率が突出して高く、1リットル当たり220円350ml缶で77円もかかっていることになる。一方、富裕層が飲むワイン(果実酒)は安く抑えられて、1ℓ当たり80円

750ml瓶で何万円もする高級ワインでも税額はわずか60円。金持ち優遇税制。大衆的な酒であるビールや焼酎の酒税を大幅に下げるべきだと。

発泡酒・第三のビールの税率は、それぞれ1リットル当たり134円・80円です。350ml缶では、47円と28円。つまり、同じ庶民の味方、第三のビールですら、高級ワインの税率より高い!

焼酎に至っては、1リットル当たり248円!9%のアルコール度数計算で、350ml缶で、ようやく8円ほど…。ま、焼酎はそのまんま、呑むワケでは、ないからね。でも、居酒屋でだす焼酎ストレートは、大体60mlだから、26円程…。つまり、タッタ3杯飲めば、高級ワインの税額を超える!

で、更に、WHO(世界保健機関)では、アルコール中毒と、飲酒により犯罪率が高くなる!2つの観点から、飲酒を控えるべき!との声明も出してます。タバコと同じ節酒の道をたどるかも…。

貧困者対策も取らず、主に発泡酒・第三のビールの税率を更に高めようとする、政府自民党・アベシンゾーはどうするんですかね?「カツカレー食い逃げ事件」の犯人探しに躍起になって…。

戦後日本を元気にしたのは、安酒も一翼を担っていたと思うケド…。

アベシンゾーへの毒舌も復活!('ω')ノ


アバター
2018/10/02 15:02
そういや、自分も飲酒習慣ないですわ。飲めるけどね(*´艸`)
基本皆でワイワイ飲む酒が好きなんで一人晩酌とか性に合わない派。
ビールの酒税は本当おかしいよね(><)
タバコもタバコで税率高いし・・・
(国のどうにかしてでも、国民から金むしりとりたいんじゃあ!!感が凄い・・・)
アバター
2018/09/28 22:47
庶民の暮らしを考えるなら生活必需品や日用品、食品にはあまりかけずに、
宝石や高級ブランド品に高い税金をかければいいんです。
日本の税金のかけ方は海外と比べると間違っていると思います。
アバター
2018/09/26 00:06
酒呑めない派のタバコすわない派なふらさん圧勝の予感!(=゚ω゚)ノ

もし不二家ネクターピーチに砂糖税とか導入された日にゃ軽く暴れるレベル(−ω−)ヤセタイ←
アバター
2018/09/25 14:25
色んな意見が出る事は良いですよね。
自分で考えたと思わされてるスピーカーにならなければww

確かに、嫌いな人まで酒飲む必要は無いと思います。 自分はビール好きですので毎日飲みますが(^^)b
アバター
2018/09/24 09:36
大人がちゃんとしたお酒の飲み方を示せていないのも大きいと思います。
飲みすぎて大声で騒いでみたり、駅や道端でクタクタしていたりで
あんなふうになりたくないと思われて当たり前ですね^^;
要するにカッコ悪いのです。

お酒をたくさん飲めるほど偉いという風潮を改めないと
酒離れはどんどん進むと思います。

アバター
2018/09/24 07:05
酒税は政府の異常な精神感じられますよね
ビール会社つぶすきかというくらい これでもかというほど しつこく税をたかくして ひどすぎますよね
あべそうりになり 目をつけたものは強制的に徹底して税率を変えていく・・・など ひどいものです
ちょっと 甘い蜜吸った人たちは あべそうり支持しますが これって 日本の産業つぶしを 徹底してやっている証拠なんじゃないの?
とりあえずビール・・・の若者減っちゃうのは ノンアルコールも出てるし 多様化が進んでビールにこびなくてよくなったのかなと 感じることもありますが 税についてはちょっとね

ビールには 防腐剤入ってませんが ワインは輸入するのに防腐剤は絶対にはいってますし 敏感なひとにはわかるはず その味 したにからみつく渋い薬の味を感じるはずです
 色素が体にいいといわれてますが それ以上にかなりの量の防腐剤が゛はいってまして病気になりやすく 長生きできなくなりますので ほどほどに・・・
おそらくイギリスやフランスとの関係強化にワインを多量に仕入れることにしたのでしょうねぇ

政府の発言税でも加えてほしいね 発言に注意するようにねえ
アバター
2018/09/24 03:06
徴税は取りやすいところから取る、という大原則がありますね・・

発泡酒や第三のビールは、、ビールの税率が高いので
原料の麦芽の比率を抑え、焼酎、スピリッツを混ぜる等して
顧客に安くて楽しめる飲料を、とメーカーが努力を重ねて
開発してきたものです。

しかし、人気が出て売上が拡大すると、本物のビール以外は
絶対に口にしない高級官僚共が、「売れてるのなら税率上げれば
良いじゃん」と、税率を次々に上げてきたものです・・
それにしても、カツカレー食い逃げ事件など、こんな連中に
自分たちの大事な税金と生死を預けている国民のレベルは・・
嘆くのも疲れました・・

確かに、最近のニコの方も「飲み会、お金かかるから嫌だ」
「飲み会の費用で、他の美味しい食事した方が良い」という方が
多いようですね・・。個人的には残念です・・

しかし、酒は人類の歴史が始まった頃から欠かせぬもの・・
どの国でも深く文化と関わっており切っても切れません・・。
美味しさや楽しみ方も千差万別で、歴史の重みが有りますね・・
飲みすぎないように楽しみましょう・・

ところで、寝る前にこれを読んだので、またお酒が欲しくなりました・・
寝酒は身体に良くないのですが・・゚(つ∀-)オヤスミー
アバター
2018/09/23 17:36
気にせず飲んでました。^^;

ワインは飲みませんが、ビールや焼酎より税金が安いとは・・・・。

海外からの輸入も絡んで、安くなってるのでしょうか?

健康のために節酒するのは、僕は賛成です。

でも、飲んじゃうけどwwww

これって、アル中???じゃないよね><

アバター
2018/09/23 17:35
楽しみのない世界に 娯楽は 芸のない おしゃべり屋が売れて 勿論売ってるのはマスコミ マスコミ自分がたたいて炎上させ 又使いです 見ませんすぐチャンネル切り替えます CM商品買いません
アバター
2018/09/23 15:17
日本の酒税はおかしいですね。。。
アバター
2018/09/23 14:47
|ω・`)やぁ。
若者のビール離れも進んでるらしい・・。
苦いのが・・苦手らしい・・。
甘いお酒が・・人気なのだとか・・。

タバコもお酒も・・税対象で高くなって・・何を楽しみに生きていくのだろう(○ゝω・)b⌒☆NE!
って・・私どっちも・・やってないんだった・・(* ̄m ̄)ぷぷぷ

アバター
2018/09/23 14:06
断酒明けはイタリアのマンマに教えてもらったバローロをあけようとは思っているけれど、お酒を飲むと1日が終わってしまうからね。早く寝る習慣なので飲んでしまうと何もできなくて終わるから、ずっと飲んでな違法が楽なんです^^なので、稲荷への願掛けが結願しても習慣的には飲まないと思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.