Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


炊飯マグを買ってきて、試した!

『忙しい一人暮らしの方に朗報?ダイソー『(1合用・税別300円)』が高評価?買って見ようかな?』と。

はい!早速買ってきて、試しました!

結論から言うと、水加減が難しい!レンジでの調理時間も!調べなくては…。
チョイト、探求心が無ければ、買わない方が良いかも…。

箱に書いてある、鮭の炊き込みご飯に挑戦しましたが、無洗米1合に190ccの水だと、水分が多いご飯に…。でも、芯も若干残っている…。色々と挑戦しなくては…。味は良かったんですよ!冷し和ラーメン(https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=66342509)で紹介した、あの出汁を使って、勿論、東海農産さんの手抜き薬味「ねぎ海苔」もふり掛けました!

ま、着け置き時間30分・炊き込み時間7分(←この時間を再考しなくては。と思います。)蒸らし時間10~15分を含めても、電気炊飯器より、早いよね?

は!∑(・`ω・ノ)ノ もしかしたら、『始めチョロチョロ、中パッパッ!』作戦も発動させる為に、氷投入も必要なのか…。

実は、こちらの『レンチンで1合炊き♪ダイソー「炊飯マグ」で炊いたお米の仕上がりやいかに…。』https://macaro-ni.jp/49183を見かけたんです。なので、皆様に紹介しました。

紹介した責任者として、トライしました!美味しく炊き上がる様、私ナリに頑張ってみますので、気長にお待ちください。_(._.)_

アバター
2018/10/09 10:41
ネットとか、イオンとか、この頃レンジ用1合炊飯器を販売してますが、そこそこするのですよね
その点ダイソーなら失敗しても諦めもつけやすい( ̄▽ ̄;)
けれど!
かをるさんのチャレンジにわくわくします\(^o^)/
アバター
2018/10/09 08:52
>かをるさん
チーズや乳製品は血管を硬くして高血圧の原因になるってデータが出ているから気をつけてくださいm(__)m
アバター
2018/10/08 16:49
本来のズボラメシ?から、逸脱しちゃったケド、温麺(うーめん)を別茹でし、

例の炊飯マグには、冷凍シーフードを入れ、水150cc・マトジュース150cc・4倍希釈のめんつゆなら大匙2杯を加えて、500W電子レンジで、7分加熱。

その出来上がったトマトジュース煮の中に、冷水でシメた温麺を入れ、チーズを入れ、蓋をし、少々蒸らして出来上がり!

私としては、美味しいと思うんだけど…。一緒にトマトジュースと煮ると麺がくっついちゃう…。それを防ぐのに、あえて別茹でにしました…。(´・ω・`)

つまり、シーフード温麺のチーズ盛り!が完成しました。

ちなみ、温麺とは宮城県白石市で生産される素麺の一種です。中でも、はたけなか製麺の麺が9cm程の長さなんで、作り易いですよ!(^^)/

アバター
2018/10/04 22:47
夏前にハマっていた、そうめんのトマトジュース煮に活路を見いだしそう…。
アバター
2018/10/03 19:02
炊飯マグ 美味しく炊きあがる方法を探るのも一つの楽しみですね~
適度にwガンバぁ~ 
アバター
2018/10/03 11:16
炊飯ではないのですが、大分前にダイソーで”レンジでパスタが茹でられる”商品を買いましたが仕上がりにムラがあって美味しくできませんでした(>_<)

炊飯マグ、うまくいくといいですね(^^)
アバター
2018/10/03 11:05
いろんな器具ためさないと ほんとわからないものおおいですよね
今回 ガスバーナーと 耐熱フ調理ィルムを注文してみました 
あぶりものに朝鮮と 包み焼きに朝鮮使用と思います

アバター
2018/10/02 17:27
慣れるまで大変そうですね…
アバター
2018/10/02 16:24
加減難しいのか ダイソー近くにないし 知ってるところに置いてるかなこんな田舎に 一人暮らしは居ないから
アバター
2018/10/02 16:18
ダイソー昔は百均で108円だったけど、最近は変りましたね。w

まあしかし、便利なものは使いたいので色々実験して教えてもらえると助かります(^^)b
普通の電子ジャーは、米を洗って炊くのは問題ないのですが、こびりついた釜を洗うのが一番いやな部分ですので、そこだけダイソーの商品で簡単に洗える商品を開発してくれると助かりますね。

って事は、米抜きダイエットはおかずを作るのに莫大な労力(カロリー)を消費するので有効なのか!?

しかし、米を食べないと代わりに外食で肉脂食いまくって、スイーツも内緒で食べるので、誰かさんの思う壺か!! (爆笑)
しかもダイエットは一生死ぬまで続けないとリバウンドします。 ~怖 
アバター
2018/10/01 23:24
頑張れ~\(^_^)/
アバター
2018/10/01 11:08
なんだか水加減が難しそうですね。レンジだし。大変かもですね。
アバター
2018/10/01 08:18
1合ぐらい炊くなら、雪平鍋で火加減きちんとしながら蒸らして炊いた方がおいしくできると思うよ^^
アバター
2018/10/01 02:24
|ω・`)やぁ。
(。-`ω´-)ンー色んな便利アイテムが売られてるんです(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2018/10/01 01:08
ダイソー覗いてみます。^^

まだまだ未知の調理器具ありそうですね。

美味しく炊き上がったら、ご報告楽しみに待ってます♪
アバター
2018/09/30 23:19
ダイソーで見た事ありませんが、
一食分だったら100円の土鍋で直火炊きのほうが
時間も変わらないし、炊いている間レンジ調理出来るし。
アバター
2018/09/30 21:02
横着せえへんと 普通に炊いたらおいしいよ 男が炊いたら美味しいと嫁はん言うとるけど^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.