Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


安全運転を!

今朝・9時前、私が右折する際、


歩道を直進する自転車をやり過ごす為、

待っていたら、右の方から物凄い勢いで、横切った軽自動車が、

危うく直進自転車を、轢きそうになりました。

ちなみに、私の方が優先道路。私が何故止まっていたのかを考えもせず、

「譲られた」と勘違いをし、安全確認をしないで、運転する彼女。

仕事に遅れそうだからなのか…。朝の通勤・通学時間帯は、皆さん急いでいます。

運転する人は、心に余裕を持って!仕事に遅れても、怒られるダケです。

命には代えられません。くれぐれも安全運転を!

※ iPadでは、残りの文字を大きく出来ない…。帰ったらPCで、修正します。m(._.)m (修正済み)

アバター
2018/10/31 10:10
いますよねー(^^;
毎朝通学路の途中まで子供たちを送っていますが、結構携帯でしゃべりながら片手運転している人が多いです。
子供たちが狭い道路を歩いていて、ミラーが丁度顔の部分にくるのでヒヤヒヤです。

飲酒やスピードは、形が残りやすいのですぐに悪者になりますが、スマホでしゃべりながらはハンズフリーだとしても、注意散漫になりがちなので危険ですよね。
まあ、政府もスマホで国民の意識を誘導しなければならないので、スルーなのでしょうけど・・・ (-_-;

さらに、名O屋市内特に中心部は自転車はめっちゃ不便です(^^; 100メーター道路が縦横に走っていますので、自転車は歩道の自転車優先路を走る訳ですが、交差点では歩道と車道との段差が半端なく有るので、しかも昔の舗装なので歪んでどえらい段になってる所がほぼ全部!
しかも歩行者信号では自転車は渡れないので、どっち?って感じで大変不便です。

電車も不便だし、やはりトヨタのおひざ元なので、車買いなさいよ! って事なのでしょうけど しどすぎる!ww

まあ、自分は市内在住で無いのであれですが(笑)

* 一部削除
アバター
2018/10/26 22:13
|ω・`)やぁ。
(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん・・
安全確認は大事です(○ゝω・)b⌒☆NE!
お互いに・・気を付けると・・交通事故のリスクも減ります・・。
事故にならずに・・幸いでした・・。

アバター
2018/10/25 21:14
ですよね。^^

事故したら、一生を棒に振ることにも。

安全運転、少しの気配り運転でリスクは下がると思います。^^

明日の朝からはいつも以上に安全運転を意識して♪
アバター
2018/10/24 23:37
急いでも公道ではそれほど早く目的地に着く事はありません。
余裕のある気持ちで、交通法規を守るのが正しく当たり前のことですね。
アバター
2018/10/24 15:39
都会は良いですね 田舎の車道は排水路の蓋などでガタガタ ゴミが貯って パンクしそう車に轢かれそうで怖いです
アバター
2018/10/24 10:09
交通ルールに関しては日本は全員が認識していないことが問題ですね。。。
ヨーロッパは自転車はクラブチームがあって地域の自転車についてのルールはそこでみんな教わります。だから、赤信号でちょっと横断とかもないし、歩行者を押しのけてってこともない。
車も自転車専用道を走るとダメってことは知っているから路上駐車もしない(時間決めのところでチケット偽造して勝手に止めるってことはします)。
たぶん、ヨーロッパのほうがあれこれ権利を主張する人が多いのでしょうね。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.