Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


まとめて、報告!インスタ見て♡


特別展『京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ』の前期展示が終わります。火曜から六観音菩薩立像の後光背が外されます。どんな感じになるんでしょうね?唯一撮影が出来る聖観音菩薩立像の後光背部・取付部の写真です。
https://www.instagram.com/p/BpeB7DuFKoA/

特別展『京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ』の後期展示が始まりました!思わず感動!ぬぁんて格好良い展示!御光背を取り外し、それぞれの観音菩薩様の後ろに展示!十一面観音菩薩の光背に隠れて見えない三つのお顔をまじまじ拝見しました!(o^^o)
https://www.instagram.com/p/BpvtDZDBbaJ/

特別展『京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ』の後期展示。閉館間際の人が少なくなってからの撮りまくった写真から、良いモノを。
https://www.instagram.com/p/BpwECfEhxXD/

松戸市博物館・特別展『ガンダーラ 〜仏教文化の姿と形〜』に来ました。なかなか見応えがあります!私としては、仏像が少なくチョピリ残念です。
https://www.instagram.com/p/BptHPkfhGiY/

東京国立博物館で、キリシタンの遺品を見ました。踏み絵の生々しさを感じました。
https://www.instagram.com/p/BpLRLKQlci7/

_(._.)_ 中には、少々古いモノとかありますが、我慢して見て下さいね!

ちなみに、松戸市博物館・特別展『ガンダーラ 〜仏教文化の姿と形〜』は、11月25日までの展示ですが、23日の勤労感謝の日は、無料で拝観出来ます。自然尊重型都市公園「21世紀の森と広場」の駐車場(1日で500円・先払い)が利用できます。(^^)/

アバター
2018/11/13 06:00
書くところが無いのでお借りします。
茨城の魅力度47位は当たり前なのです。
県議会が3議席を除いて与党。自民党と立憲民主党で悪政を敷いてます。
先日も老朽化した東海第二原発の20年稼働延長を知事大井川以下
某党の3議席以外賛成し、土建屋が儲かる那珂川→霞ヶ浦を地下トンネルでつなぐ
「霞ヶ浦導水事業」、月数回しか貨物船の来ない「常陸那珂港」、
航空自衛隊百里基地と共用の「茨城空港」、バカな軍ヲタを取り込んだ「ガールズオブパンツァー」
そして水戸大本営主義、水戸中心主義、水戸さえよければあとはどうでもいい。
こんな茨城県に魅力は感じません。
事実、県民のほとんどは常磐線の土浦以南、つくばエクスプレス沿線、関東鉄道常総線沿線に
集中し、県民税だけ巻き上げられ、見返りは一切なし。これを解消しなければ
茨城県は良くなりません。結局自民の議員のポケットに土建屋や暴力団からキックバックを
もらうだけもらって、土木工事や廃材・残土の捨て場にされるのが現実です。
で、県民も知ってか知らずか、そういう自民(立民の議員は日立の労組の推し)の議員に投票し
悪政の片棒担ぎをします。なので、茨城は終わってます。何やっても無駄です。
引っ越す体力があれば私達家族も茨城外に引っ越したいです。でも無理です・・・。
47位は伊達ではありません・・・orz
アバター
2018/11/12 11:43
拝見しました。
アバター
2018/11/08 00:09
ガンダ〜ラ♪ガンダ〜ラ♪が思い浮かぶか否かで生物上の歳がバレる仕様()

YOUもう木仏彫っちゃいなYO!(^ω^)b
アバター
2018/11/06 12:47
画像で観てこんなに気持ちが動かされるのですから、実物を観たらもっと感動してしまうのでしょうね(^^)
アバター
2018/11/06 01:45
画像がどれも素晴らしいです!
これが日本の文化・・
画像だけでも心が洗われる思いですね・・

私は90%食欲の秋に終わってます・・(-_-)
アバター
2018/11/05 18:10
|ω・`)やぁ。
美しいものには・・心を動かす何かがあります(○ゝω・)b⌒☆NE!
日本の仏像は・・特に(●´艸`)○○ダィスキ.。.:*・゜

絵画も・・最近は日本画に心惹かれたり・・♪
アバター
2018/11/05 15:02
美術本で アジャンターの壁画で黒い阿修羅みて 子ども心に憧れました 仏教の国で 良かった
アバター
2018/11/05 08:54
仏教は文字が読めない人たちのために絵や像で世界をみせるという方法がずっとあって、仏像もそのひとつですね。いいことをするといい結果が返ってくる、悪いことをすると悪いことが返ってくる、自分がやったことしか自分に返ってこないという因果律の法則を可視化したもののひとつが仏像ですね^^

江戸時代の踏み絵は世界でも例を見ないもので、一説によると踏み絵をして殉教することが幸福だったという隠れキリシタンがいたとも言われています。
アバター
2018/11/05 03:00
この時代に これだけのもの作るってそうとうな腕ですよね そもそも 鉄自体なかなか手に入りにくく 
刃物を作っている人もそうとうの技術だったらうなぁ 刃
物は高価だから 庶民じゃなかなか 手に入れられない時代だったんじゃないかなぁ
それを使って 細かな細工 ここまできれい彫り上げるってすごいですよね
仏像の彫る会社 たぶんあっただろうし ひとつの仏像を何人かで分けて作りあげているんだと思いますが どれだけの時間かけ これだけのものほりあげるのだろうね
当時の作っているところも 実際に見学できるなら 見学してみたい気がします


アバター
2018/11/05 01:24
私は プロテスタントのクリスチャンです。
偶像崇拝しません。
一方で 私は美大卒でもあります。
なので キリスト教の宗教画はじめ 仏教美術も
素晴らしいのは素晴らしいと思っています。
(本来仏教も偶像崇拝否定から始まったと理解してますが)
ともあれ 美的にいいものはいいですね!!
アバター
2018/11/05 01:07
御光背は填め込みなんですね!取り払われるだけかと思ったんですが、あんな風に展示されるとは…。粋ですよね!(^^)/
アバター
2018/11/04 22:51
鑓鉋のあとがとても見事ですね。
何気無く凄い所です。現代工には無理なお仕事です。
アバター
2018/11/04 21:49
たろうちゃんです♪インスタの方、お邪魔しましたw

ビールフェスタ、自転車、仏像、全ての画像を拝見させていただきました。
自転車がカッコよかったです☆彡すごく凝っておられるな・・・と。
あとビールフェス・・・うちの近辺ではないので羨ましかったです・・・w
また観させて下さいネ☆彡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.