Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


「京都・醍醐寺 ~真言密教の宇宙~」を見ました!

今日、サントリー美術館で最終日を迎える、

「京都・醍醐寺 ~真言密教の宇宙~」を見てきました!(^^)/

今回の展示は、写真撮影OKがない為、インスタのUPはナイです。_(._.)_

どうしようか?と悩んでいましたが、後悔すると想い、一念発起、見に行きました。

うぅ~ん…。やっぱ物足りない…。仏像大使を自認している、みうらじゅん・いとうせいこう両氏が音声ガイドで色々と解説をいれてますが、どうかな?と思いました。

同じ真言密教絡みなら、今年トーハクで開催した、『特別展「仁和寺と御室派のみほとけ ― 天平と真言密教の名宝 ―」』の方がかなり充実してたと、私は、思います。

(´・ω・`)ん。なんか、カネ儲けなのかな?と。慶派を持ち上げるなら、今トーハクで開催されている特別展『京都大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ』の方が見事です。

ヤッパ、サントリー美術館開催だから、ミーハーな人達が多いのかな?風の様に展示物を眺める人達が多かった…。(´・ω・`)。。

で、この後は、九州国立博物館(福岡県太宰府市)で、平成31年1月29日(火)〜 3月24日(日)開催されます。サントリー美術館の展示物とは、だいぶ追加入れ替わる見たいですけど…。

私個人的には、種子曼荼羅と文殊渡海図が良かったし、五大明王の大威徳明王が乗る牛さんが妙に可愛いかった!(^^)/

んで、出口の御土産屋さんで、双眼鏡を物色している人を見かけました…。展示場を出ちゃったら、意味ないでしょ?粋人は、展示物をじっくりと見る為双眼鏡・単眼鏡は、必修でしょうに…。

ま、魅力的な展示物がなかったケド、最終日とあって、かなりの人出でした…。

アバター
2018/11/14 10:44
|ω・`)やぁ。
折角見に行ったのに・・物足りないのは残念でした(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2018/11/13 09:52
ですね。水族館も入場制限設けたほうが魚好きにとっては嬉しいですが、群馬の珍宝館は入場制限かけなくてもいけるかもww
アバター
2018/11/13 08:53
お友達が上野へムンク展を観に行ったら開館時間ですでに入場制限にひっかかり、展示の前で立ち止まらないでって言われながら歩いて見てあっという間だったみたいです。。
日本はヨーロッパと違って企画展が多いし、入場制限をしない(予約で何人ってやらないってこと)からね。満員電車で見ている感じになるよね、、東京、大阪だと。
すごい人だって言われていたフェルメールも田舎でみると1時間くらい目の前でじっくり見ていても平気だからね。
見せ方も考えないと美術館とか博物館って混んでいるからいかないってなりそうだよ。
アバター
2018/11/12 17:14
一年ぐらいかけて京都中のお寺を見てまわりたいです 本来のある雰囲気で
アバター
2018/11/12 05:02
あとね、博物館・美術館として、設計されてないから、(東京ミッドタウンだからね)

人が歩くだけで、揺れて揺れて。微細な飾りが揺れまっくている…。(´・ω・`) 

コレって、かなり痛むよね。展示ケースもチャッチィ気がする…。大丈夫?
アバター
2018/11/12 01:47
こういう作品のとぎ風のように見ていく人は 立ち止まってじっくりみたいので 助かるね
映画とかね寝るタイプつぽい人たちが 簡単にみておわりーとかかな?どうだろね

この展示も 今回きても 今後何年かあえないかもしれないから 貴重だよ
へたしたら 海外も回っていく 仏像もあるかもしれないし それも禁止されていて 今回限りかもしれない
ひとつひとつに いろんなストーリがさらにあるんだろな

双眼鏡 は 賢いですよね 
自分も真似させてもらいますね






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.