Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


今日、「仏像の姿(かたち)」を見に行きました!

今日、三井記念美術館開催の『「仏像の姿(かたち)」~微笑む・飾る・踊る~』を見に行きました!

今回の展示も、写真撮影OKがない為、インスタのUPはナイです。_(._.)_ カサネガサネスンマ。

(この後行った、東京国立博物館の写真は、インスタにアップしました。)

この展示も終了間際で、どうしようか?と悩んでいましたが、後悔すると想い、一念発起、見に行きました。

一言で言えば、後悔の一念です…。今日まで見に行かなかった事にです…。il|li (´ω`) il|li

国宝展示と言った目玉がナイけど、仏像が盛り沢山!*゚。+(n´v`n)+。゚* ニィ-

個人的に、二十八部衆の次に好きな、十二神将の子神~巳神までの半数、6軀(ろっくと読みます)の展示(京都国立博物館所蔵)があった!(^^)/ そう、干支(えと)が頭に載っている奴ね!かわゆくて好きなんだ!

で、最後に東京藝術大學の復元仏像の展示があり、復元がいかに難しいかを、詳しい解説まで、ありました!(*^^*)

ヤッパ、ここでもミーハーな場所にあるんで、(日本橋・三越の隣!)十一面観音立像を見て、「頭の上に顔がある!」驚いた30歳台位の女性の方がいらっしゃいました…。

私の方が、ビクゥッ∑(゚ω゚ノ)ノ 驚きです!

んで、今度の日曜が最終日なので、また行くか悩んでいる最中デス。ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

あとね、毘沙門天立像で、国宝でも重文でもない『肥後常慶』作があったのもビックリ!∑(゚ω゚ノ)ノ (仏像通向き)

アバター
2018/11/28 18:11
|ω・`)やぁ。
迷ったときは・・行って見るべきです(○ゝω・)b⌒☆NE!
良い目の保養された様で・・よかった(uдu*)σσ・‥…━━━★DЁSЦ
中々直に見られるものじゃないので・・見る機会があるのは・・羨ましいかぎり・・。
写真で見るのとは違って・・やはり迫力が違います(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2018/11/25 09:43
仏様を敬う気持ち、いつまでも大切にですね。^^

仏像展、この地方ではあまり縁がないですね。。。。

お寺でみる仏像は迫力があって凄みを感じるけど、

美術館でみる仏像は違った感覚で見えるんでしょうね。^^

晩秋の神社仏閣やお城巡り、楽しそうww


アバター
2018/11/24 00:05
いよいよ出家の準備を始めた方がイイ気がががwww(^人^)ナムナムカシコミモモウスw
アバター
2018/11/23 22:59
日本橋三越って高速のすぐそばだった記憶が^^
仏像はいっぱいあるより三尊像くらいがありがたいって思うのは私だけかなあ><
アバター
2018/11/23 22:42
おお、なんだかすごそうな催しですね。(*^_^*)
貴重な物が自分の目で直接見えるって事は嬉しいですね。
迷った時はやってみる、行ってみてから考えても良いかもしれませんね。
アバター
2018/11/23 22:09
海洋堂というフィギュアを作っている会社が、
仏像のフィギュアも作って販売していますよ。
ひょっとしたら気に入るのがあるかも!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.