Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


@「アレ」の名称数 発表!


全国の@「アレ」好きの皆さん!お待たせしました!

ん。"(-""-)" 誰も待ってナイって?失礼しました…。_(._.)_ では、気を取り直して結果発表です。

今川焼 19 大判焼 18 回転焼 10 
太鼓焼(太鼓饅頭) 6 あんまき(大あんまき) 4
日切焼・ござそう・おやき・二重焼 各1

でした。(複数回答もカウントしてます。)

ま、東日本の人達が多く、回答に偏りが出てしまいました…。関西~九州の人達が少ない…。(´・ω・`) でも、なかなか面白かったです。(^^)/ 以下順不同・敬称略で皆様の貴重な回答を掲載しました。

サヴァラン/関西?  大阪では回転焼きだったけど太鼓饅頭とか言う奴もいたわ。
大潮/埼玉県 今川焼だね 横浜生まれで東京生活50年 10年前から埼玉県民
kiri/福島県 こちらでは回転焼きって呼ぶこともありますよ
      大判焼きっていうことが多いです^^松山は日切地蔵の前で売っているから日切焼っていいます

まぎまちゃん/? こんにちはー?うちは「ごさそう」って(笑)姫路の回転焼きの商品名が「御座候」で、短縮して。美味なの?
のこ/静岡県 こんにちは。今川焼!
開店休業/? 太鼓焼きとか今川焼です
ドック/愛知県? 回転焼きか大判焼きが多いかも。
のり姫/東京都 こんにちは~かをるさん 私はね!今川焼と呼んでます^^
りょうちんO/尾張地方 こちら尾張では大判焼です。ちなみに小判焼はありませんw大あん巻きは三河です。(*^_^*)b
おにぎりん/? こんにちは。俺のまわりでは今川焼きが多いですが、大判焼きと言う人もいます。俺は今川焼きです
アイネルGリゼル/神奈川県 丸い太鼓のような形が大判焼き 鯛の形はたい焼き 長細いのは今川焼きって感じに認識してます
夢一夜/群馬県 それはねぇ 今川焼 で売ってますよ この辺りでは
ビビカ/東京都 今川焼と呼びますが 太鼓焼きとも言います 最近たい焼き屋さんは見ますが今川焼見ません(・・;)
頑固な撲/? 大判焼きです 回転焼きとも言いました
けいちゃん/兵庫県 回転焼き!?(;^ω^)
ステラ/東京都 こんばんは。今川焼と呼んでいます。
も~たん/高知県 「あんまき」ですね!三河地方、うちの近所の名物です。http://anmaki.jp/kodawar
ヨンダース/茨城県? こんばんわ。うちでは「今川焼」「大判焼」どちらも使います♪ 冬の日には温かくておいしいですよねw
          「あんまき」、似たお菓子を知多半田駅で買ったのですが名前違った上に長かったようで・・・
ここなつ/北海道 こんばんはー うちのほうでは「おやき」と呼んでました 今川や大判は大きくなってから聞きました
おかぴーのおばけ/埼玉県・愛知県出身 我が家では大判焼きでも今川焼でも通じますので気分次第^^回転焼きは関西じゃないですか?
         知多のあんまき、大あんまき、あんこというよりは羊羹に近いかな、どら焼きの皮を薄くしたような大き目の皮
         1枚で長い羊羹状の餡をくるくると巻いたものだった記憶です。名古屋人だったからね^^

いちにぃ~/関西? 回転焼きとか太鼓焼きとかですかね
ふく/埼玉県 今川焼きと、言います。出店では、大判焼きと書いてあるね
そぅちゃん/新潟県 こちらは多分【大判焼き】今川焼って、ぁんまり言わないかもー。
試練/? 大判焼きって言ってるけど、スーパーの商品名は今川焼き
あ~る/? こんばんは。我が家周辺では両方の名前を見掛けるけど、私は大判焼き。出来ればうぐいす餡が食べたいな~
亜希/? 大判焼き・・・ではないのですか?地域で違うのですね!
紅蓮姫/茨城県 こんばんは 今川焼きですね。違う呼び方があることは知っていましたが
アヴィ/神奈川県 私は・・というより我が家では「太鼓饅頭」と言っています。
ユウキ/東京都  私は今川焼きと呼んでいます^^
キヨ(0´∇`)/ 福岡県 福岡では呼び方は「回転焼き」がメジャーかな^^因みに「蜂楽饅頭」が有名で安くて美味しいですよ^^
紗々美/?    こんがり焼いた「アレ」は今川焼きですね~。太鼓焼きとも言ったような気がします。
ふらんふら/京都府 回転焼@京都市民
行軍(皇軍)兵/愛知県 名古屋は、今川焼です。
moro/千葉県?福岡県出身 福岡では、回転焼きと言ってました。以前は全国同じかと思ってました・・
あやちゃん/兵庫県 私は大判焼きって子供のころから読んでます^^
南ノ猫/神奈川県   おはようございます。拙猫は、大判焼きかな。今週も元気にガンバです~♪
鰆@西京焼き風/?  おはようございますなのです。あれは大判焼今川焼両方使うかもです。わっははo(^▽^)o
nyago/千葉県    今川焼(^-^
小桃/秋田県     こちらでは大判焼きです。関西では回転焼きと言うと思います。
四季☆彡/?     こんばんは!私の所は、大判焼きの方がよく聞きます。どっちが多いんだろう…
翠/?       二重焼き!二重焼きに一票お願いします^^

アバター
2019/01/31 00:35
こんなに呼び方に種類があるとは知りませんでした!

集計、大変な作業でしたね♥
有難うございましたm(_ _)m
アバター
2019/01/29 21:00
回転饅頭と呼びます!(栃木)
アバター
2019/01/27 21:26
地方によって色々な呼び方ありますね。
アバター
2019/01/27 17:56
いろんな「焼」があるんですね。^^

どれもこれもおいしそう!

あんまきは知名度低いと思ってましたが、意外と知られてるんですね。^^

今川焼、大判焼きがやっぱりナンバー1かな?

面白かったです♪
アバター
2019/01/25 21:00
東日本では今川焼きや大判焼きが多いのですね。。b
アバター
2019/01/25 19:24
初めて知りました。とても勉強になりました
集計お疲れ様でした!
アバター
2019/01/25 18:19
四番までは そうぞつきます  あとは地域だけの方言ですかね でもあんまきは 間違いなく違うものです 自分には
アバター
2019/01/25 17:16
色々とありますね。。。
アバター
2019/01/25 12:02
集計お疲れ様です。
地域によって呼び方が違うのはおもしろいですね。

私は茨城生まれの千葉居住です。
アバター
2019/01/25 10:46
集計お疲れ様です。結構な数が集まりましたね。(^^9
回転焼きとか二重焼きってのは始めて聞きましたので勉強になりましたw

あ、ちなみに三河の「大餡巻き」は丸くないですね。(^^;細長かったのでこれとは少し別かも・・・m(__)m
https://www.tripadvisor.jp/LocationPhotoDirectLink-g1019642-d12360540-i253556544-Komatsuya_Honke-Chiryu_Aichi_Prefecture_Tokai_Chubu.html
アバター
2019/01/25 09:18
集計お疲れ様でした~<(_ _)>
色んな呼び方があるのね~勉強になりました!
アバター
2019/01/25 08:50
四国の片田舎から東京へ出てきたときの縁日で大阪焼きっていうお好み焼きみたいなものを売っていたのは衝撃だったなあ。大阪焼きっていいながら関西では売っていないからね。
あと、しょっぱいっていう東京方言。テレビでも使うけど、いまだに塩辛いって変換するのに時間がかかる。
地域差を感じるのはこのふたつが大きいです。
アバター
2019/01/25 07:12
あれの調査w ご苦労様でした m(_ _"m)
アバター
2019/01/25 07:08
名古屋圏は関東関西の中間で入り混じってますね。
あとはほぼ、ほぼほぼですね^^
アンマキだけは知多や三河のもので大判焼きとは別物であっているような^^
アバター
2019/01/25 06:51
拙猫は、京都・兵庫も半分混ざってるから、土地関連はどうかなーw
アバター
2019/01/25 00:42
知らなかった呼び方も多くておもしろいですね
アバター
2019/01/25 00:15
なるほど御座候・・・クッ!ならばロンドン焼きを推すべきだった!!!(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾ ←
アバター
2019/01/24 23:58
ウチは京都どす。
アバター
2019/01/24 21:21
おぉ、太鼓焼きは知らなかった!!
勉強になります!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.