Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


消費増税を延期しないと。

景気「すでに後退局面」示唆 1月基調判断下げ“戦後最長の拡大”幻に?


内閣府が7日発表した1月の景気動向指数(速報値、2015年=100)は、景気の現状を示す一致指数が前月比2.7ポイント低下の97.9で、3カ月連続の悪化となった。中国経済の減速の影響が大きく、一致指数の動きから機械的に求める基調判断は「足踏みを示している」から、数カ月前に景気後退入りした「いう景気の現状認識について「変わらない」と強調。「戦後最長景気」が更新しているとみられるとの見解も変えなかった。

と、同じく3月8日7:15配信のYahoo!ニュースで、報じてます。

中国経済の減速などで輸出が振るわず、半導体や産業ロボット、蒸気タービンなどの出荷が減少したためだ。在庫調整などで国内での生産を抑制する動きが強まっている。半導体大手のルネサスエレクトロニクスは今春以降、国内の主要6工場で最大2カ月間の生産停止に踏み切る。

とも。その上、この春から原材料高騰・輸送人件費高騰(本当か?)に伴い、多くの食料品が値上がり。きっと、秋の消費税増税前にと、急いんだでしょうね。大企業・業績好調企業は、ともかく、中小企業は、「働き方改革」で、親会社からの納品繰り上げ等の締め付けに遭い、従業員に長時間労働を強い、給与も上がらない。実質賃金は、下がっている…。

お金がない分、買い控えが、起きるのは、当然。秋の消費税増税には、還元ポイントの恩恵にあずかれない、お年寄りを中心に更に買い控えが進むでしょうね。

買い控えが進めば、景気後退するのは、当たり前。せっかくの人手不足状態のこの状況の景気に水を刺しかねない。(新元号)消費増税不況は、目の前の気がする…。。゚(゚´ω`゚)゚。

追記 安倍政権の経済政策に真っ向対立する、経済の面白さを紹介した漫画「キミのお金はどこに消えるか・通称キミ金」は、面白いよ?良かったら読んで!d(^_^o)

アバター
2019/04/06 02:36
そのとおりですね 景気対策に正解はない゜  政界もないといいのだけどね
庶民の立場をみないでの行動はあきれる 決断すべきに決断してないし・・・

今の日本の政治の発言など みっともない責任感だよ
すごく美しい日本ていうお言葉は こっけいすぎる 漫画みているようです

所詮は 選挙の人気投票だけもらえたら その仲間同士 馴れ合いだけ・・・
一番必要なところは 底辺のにっちもさっちもいかないものなのに 文句いっても声が小さい 
いわせとけばいいという考えだからね
何かあれば 締め付ける・・・

足腰たたず暴動起こせないから 調子乗っているんだよ
お金は金持ちに吸い上げられる 政府はお金持ちにお金をそそぐ ここに何の未来があるのでょう

アバター
2019/03/18 00:13
アメリカの大富豪の方、日本の株をすべて売ったようです。
日本はもう終わったってさ。
アバター
2019/03/16 16:16
ずっと「景気拡大」なのに、なぜか国民の平均年収は毎年右下がりという
先進国ではありえない状況が続き、とうとう400万円も切ろうかという
低レベルに・・

北欧の諸国は平均年収は1000万円超で、米国約700万とか、英國、ドイツ、
フランスにも及ばず、日本は23位の韓国に近い世界で20位と発表されてますが、
国民の所得の統計もデタラメだったので実際はもっと低いと思います・・

アホノミクスがどれだけデタラメか・・
熱狂的なアベ教の方は、アベ4選とまで言い出してますので、アベがやるなら
増税も良しとされるのでしょうね・・
アバター
2019/03/13 11:05
今や地球の人口は増え続け、どこかで手をうたないといずれ食糧難はさけられませんよね。
すでに日本人も新鮮な食べ物ではなく、腐らない防腐剤入りの古い食べ物や化学薬品と植物油脂で出来たケーキや油菓子を食べさせられています。

近年激増の悪性新生物はじめ成人病と言われている各種病気他、これら良くない食べ物が原因である事は解明されつつあります。 人間の体はすべて食べたもので出来ています。光合成してる訳ではありませんので(^^;

過去の戦争の歴史は、ほとんどが食べ物の争いです。 飢えて死ぬのなら人を殺してでも食って生きる。これが本能なのかもしれませんが 戦争を食い止めようとするのなら 人口増殖を押さえるか食物の安定供給システムを考えないといけませんよね。

って事で、おいしいお米が食べたい! ってのは間違ってはいないのではないでしょうかww
アバター
2019/03/11 04:57
私は、景気対策に正解はナイと思ってます。

でも、庶民をないがしろにする政策は、許せません。
アバター
2019/03/11 03:36
|ω・`)やぁ。
消費税・・何気に負担増・・。
税金払っても・・福祉とか住みやすい国になるなら良いんだけど・・。
何に使われるのか・・ちゃんと・・見ていかないとだ(○ゝω・)b⌒☆NE!
アバター
2019/03/10 21:44
「21世紀の資本論」のトマ・ピケティが格差を埋めるために富裕層に増税をって言っているけれど、その通りにはならないですね。
アバター
2019/03/10 21:24
増税に反対か賛成かって
結局政府を信じるか信じないか、だと思います。
私は信じないので反対です。
アバター
2019/03/10 11:16
将来を見据えた消費税増税が

好調な経済を悪化させてるって、

自分で自分の首を絞める結果に・・・。

未来のために痛みは仕方ないと思いますが、

少しでも痛みが和らぐ政策を期待したいですね♪










月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.