Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


あの日を忘れない。

『あの日から8年…。せめて今日一日は、震災に遭われ、失い、静かに、頑張っている方々に想いを馳せたい…。』

古くから、お付き合いがある方は、ご存知なのですが、私は、あの日、仙台宮城野区でお仕事をしてました。

酷い揺れでしたが、建物の倒壊にも遭わず、内陸で津波の被害にも、遭わず、怪我も無く、無事帰郷出来ました…。

宿の人は、電気のない中、工夫して、私たち泊り客に食事を振る舞ってくれました…。

考え深いモノがあります。被災地への関心が薄れていく…。どんどん被災者への救済対策が打ち切られていく…。現在。

最大の加害者、東京電力もしかり。たぶん、補償はイラナイから、元に戻せ!って言いたい人は大勢いるでしょう…。(最近のふざけたCMも、被災者の気持ちを逆なでる…。)

そして、東北の震災を忘れさせるほどの自然災害の発生が続く…。

中央省庁の担当役人は、彼ら被災者の考えて貰いたいモノです。出世や、賄賂や、為政者の忖度ばっかり考えないで!

そして、私たちも…。ほんの少しでも、何か力になれる事がないかを考えましょう…。

参考までに

東日本大震災関連の私の日記(旧・ブログ)
震災当年 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=25333771
1年目  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=38047892
2年目  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=48589323
3年目  何故か、コメントがナイ…。
4年目  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=58838735
5年目  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=61581026
6年目  http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=63830763
昨年   https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=611005&aid=65764013

東日本大震災 100枚の記録 写真特集


https://www.jiji.com/jc/d4?p=lat216&d=d4_quake&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb

アバター
2019/03/16 22:39
今もって仮設住宅に多くの人が住んでいます。自宅に帰る見通しは
有りません・・
しかしオリンピック関連の豪華な施設、オリンピック後には
何にも使えなくなるのに予算を大幅に超える巨額資金が投入され続ける・・

当時から現在に至るまでの放射線量のデータも、低く抑えられ
捏造である可能性が高いことを中立な立場の研究者は指摘しています。
と言っても、私達の同僚は当時の支援現場で個人的に線量計を
持った人が多くいて、私も支援しながらいつも見せて
もらってましたが、政府発表の数値が出鱈目であることは
むしろ当たり前と思ってました・・

私達は、なけなしのお金を寄付するくらいしか出来ず、その寄付も
何に使われているか不明と言うのが、あまりにも悲しいことです・・

現実は大変残念ながら良い方向に向かっているとは思えないのですが
ご指摘の通り、私達が何をできるか、もう一度、真剣に考え直す
必要が有りますね!たとえ手遅れと言われても・・
アバター
2019/03/14 23:31
昔、福島は首都機能移転の候補となっていたことがありました。
今こそ、福島に首都機能を移転して欲しいと
思っている一人です。
アバター
2019/03/11 21:17
|ω・`)やぁ。
時の経つのは本当に早いもので・・
8年経つのですね・・。
TVでも・・特集を組んでやっていて・・
何年たった見ても・・自然の猛威の凄さは・・言葉を失います・・。
それと・・原子力発電の恐ろしさも・・。
未だに・・殆ど手つかず状態のまま・・。

何も出来ないけど・・色んな災害が増えてる中・・
良い教訓として・・災害の被害が・・少しでも少なくなる様になると良いなって思います・・。

アバター
2019/03/11 12:57
こうしてニコっとタウンで遊べるのも、電気のあるおかげ。

福島原発由来の電気で遊んでいた方もいるはず。

地方の関係ない話と思わず、ちゃんと向き合って考えたいものです。

原発の完全な廃炉は僕が生きてる間には無理でしょう。

未来への負の遺産。

これ以上増やさないようにと思うけど、一度狂いだした歯車は簡単には

止められない・・・。

人類がいなくなるしか、地球再生の道はないのかな?
アバター
2019/03/11 08:20
今住んでいるところが福島県内なので、この時期は毎日のようにニュースになります。
福島原発の名前が福島じゃなかったらとか、福島原発の電気は県内では全然使っていないのにとか、佐藤元知事は福島原発に反対して稼働を止めようとしたから第一次安倍政権によって冤罪で知事失職したとか、いろいろ。
東電は猪苗代湖、尾瀬、Jビレッジなどを持っているから、水利権の利用料を値上げすると水道が止まってしまって強く言えないかもなのですよ。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.