Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


黙ってられない!

天皇陛下の代替わりに伴う10連休…。祝福ムードの中、

アベシンゾー政権の無策で、日雇い派遣などで働く人達が命の危機にさらされています…。

雇い側は、雇用契約の更新をせず、また、新たな雇用・契約も先送り…。

NHKニュースで、報じてました…。

取材を受けた人は、今日の時点で、残金300円も無い有様…。

人手不足と言いますが、人を動かす(指導)経験がナイ人達は、企業はイラナイと…。

大卒時、就職氷河時代を迎えた30代・40代は、就職出来なかった人々には、ソノ経験がナイ…。

金持ちしか、相手したことがナイ、アベシンゾー…。

貧民は、増税された消費税すら、以前の様に払えず、節約にいそしむ…。当然、私も。ヾ(。>д<)シ ヒィ~!

アバター
2019/04/23 13:35
相変わらずアベ教の信者が多い日本・・
新元号が発表されて内閣支持率が10%上がるなんて、
どれだけ改元を政治利用しているのか・・・

先日、厚労省は、在職老齢年金の廃止の方針を
発表しました。
来年の通常国会で改正案が提出される予定です。
理由は「意欲のある高齢者が働き続けられるよう
制度改正する」ですが、減額に次ぐ減額の公的年金
制度で、さらに減額・・・。要はブラックな環境が
あまり改善されていない日本の企業で死ぬまで働け、ですね・・

法人の内部留保は500兆円規模と最大となりながら、従業員は
給与は挙がらず公的負担の増加で生計は逼迫するばかり・・
好まざるを得ず、死ぬまで働かないとやっていけない
という状況にますますなりつつあります・・

一方で、米国をはじめとして世界的に、早期(40代)に
引退して残りの人生は自分の好きな事をして過ごそうという
FIRE運動=FIRE movement(Financial Independence, Retire Early)も
若い方を中心にかなりの共感を得ているとのこと。

何が人生にとって真に大切なのかは人それぞれと
思いますが、このまま政権に国民自身の大事な財産を
食い荒らされ続けるのを受け入れたままで良いとは決して
思えません・・
アバター
2019/04/23 08:43
企業が求めているスキルは「資格」ではなく、物事を適切に判断し、処理して、解決する能力で、この能力を知的スキルといいます。ここで知的スキル4以上じゃないと事務仕事はできないと言われていて、ってことはメディアでは説明しませんね。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/data/Others/1287165.htm

参考までにどうぞ。

アバター
2019/04/22 19:53
言っても変わらないなら、自分が変わる・・・生き抜きましょ  ファイト!!┗|*`0´*|┛

    足を引っ張るしかできないと思われる人とは・・・(^o^)/~~~  またね~
アバター
2019/04/22 19:39
|ω・`)やぁ。
未来には・・不安材料ばかり・・。
誰がやっても・・変わらない政治・・。
若者が減り続け・・残るのは・・年を重ねた老人ばかり・・。
消費税は上がり・・格差は広がるばかり・・。

それでも・・明日は来る・・。
地球は回り続けるのね・・。

アバター
2019/04/22 15:33
しかしよ~。一体いくつまで働けちゅうの?
一億総活躍って死ぬまで働けちゅうか?

小泉と竹中だよなぁ・・一番悪いのって
アバター
2019/04/22 04:52
安倍政権になってから、6年・・・長すぎますよね・・ため息でます

ちなみにスキルで人を雇う時代ではないよ 二十個あってもおとされるよ 
年齢と履歴の隙間 そして 顔と姿勢と声 
協調性のフィーリングあればベスト 
演技者はとおるんだ 
ひとつでも だめなら 次にまわすんだ
一番大きいのはコネ これ以上のものはなく バブル終了から十年ほどは 
その子ねのかっとくが就職条件になっていた 
就職前線時 みんなすごい努力していたので 現在の世代では人数は多いが レベルが最高水準
やらせたら 何でもできる子がおおかったんだけど それを無視しコネ重視にしたから 
遊んでた人たちが独占して企業に入った
仕事できない人間が多発 そこからやる気がない若者文化といわれ やがてゆとり世代がつくられたから・・・
まぁ時代格差はあっても ほぼ 自民党政策下のことで 民主やほかが政権とっても 何年でおしまいか・・・
たったそれだけじゃ変わるわけがない 旧たかはの積み重ねを 加速させた悪さだよね


あべは
人をほんとうにみてないし 上のもの権力にはぺこぺこで したは切捨て・・・
昔なら暴動おこってたよね・・・

自分は 完全に自民党はないですね 
そのときの政策みて ほかの党はありうるけど・・・選挙いくのも かったるくなる時代ですね
アバター
2019/04/22 01:59
「旧民主党の無策政策のツケ」と言いますが、安倍政権になってから、6年…。

そこまで、旧民主党が悪い事をしていたなら、何故変えない?いつまでも、旧民主党のせいにしていては、

アベシンゾーは、政権能力が旧民主党と同様、ナイですね…。
アバター
2019/04/22 01:37
旧民主党の無策政策のツケが、今、出てきています。技術レベルに2番は、不要です!ヒステリーの女性議員が言っていましたが、「2番では、駄目ですか?」。共産党に次いで消えてほしい政党と議員です。
アバター
2019/04/22 01:33
とどのつまり、スキルのナイ人達は、死ぬか、生活保護を受けるか、刑務所に入るべく犯罪者になるか、の三択…。

そして、更なる税不足を招く…。もう、(現状に合わせられない、努力しない)人が悪いと言っているだけでは、

国が負のスパイラルに陥るだけ…。繰り返し、述べますが、法律を作っては、人を見てナイ、安倍政権。

あと、消費税増税を決めたのは、後の安倍政権。野田佳彦は、破綻しかねない税制を立て直しをアベシンゾーと約束し、衆議院解散しただけ…。

そして、昨日の衆院補選、自民2敗。それぞれ、地域性があった選挙戦…。これだけでは、安倍政権に対しての「No!」突きつけた格好では、ナイと思うけど、沖縄選挙戦は、人見てナイ結果が招いた形だと思う。

野党が政権獲れ!とは、思わないけど、まずは、野党がキチンと「安倍政権に、No!」と。失言追及だけでは、国民はついて来ない…。
アバター
2019/04/22 01:17
そして 自分もその年齢 しかも高学歴ですけど 雇われず 
病気もちもあって 余計採用はなく・・・

採用していたら ほぼ 腎臓も
治していたんです・・・ お金が 保険利かない薬を投薬するため なかなか出していただけなくなるんです
とはいっても 免疫抑制剤つかうより断然やすい・・・・ 

目的は 腎不全化 透析化させて医者の負担を軽減させる こずかい作るため という制度の下です
必要である 血中に足りないアルブミンは一切うたない 死ぬ寸前になっても打たない制度
大怪我して 手術になるなら うつという制度なので あたりやになるしか生きる道はなくなります
東北地震のとき 保護たたきの途中で急遽 決めたことで たった一日で決定されました
そのときは大怪我した人に 輸血は即必要ですが・・・時間たてば いつもの平常どおりのけが人の数になります
一時的に血清はなくなっても 永遠にないというわけではなく 解除して病気にまわす分あるのは当然の話です
しかし 安部総理はしません
血友病ほかも・・・同じこと ぎりぎりまでうたせないよう 圧力かけていたのです
こうした 直るべく病が直さなくなったというものも 安部総理のやり方なんです 
一般の人に こうだからと説明してもわからないから放置でしよ だから安部は狙った

今 腎臓センターを多量に建設しています 以上な量つくっていて まだその数に患者は到達してない
なんでそんなことするのか おかしいですよね

そう考えたら゜人の人権など考えてません 相当汚い人なんですよ
アバター
2019/04/22 00:54
自分がずっと指摘していたとこです 
ずつと自民党政権のときは 自民党のサイトのメール問い合わせに 何十年と・・・

企業は OJTをやらなくなった 個人でやるしかないと押し付けても 生活かかった人たちは明日のお金がほしい
時間ないでしよ
いったん 日雇いや フリーーターなどになった人たち 履歴書をみたらわかるとおり 経験としないため 雇わない
長いこと経験者採用しか 募集記事なかったでしよ 不親切な悪徳業者にしかみえません
高学歴でも ひとつそういう結果し作ったらエンド・・・いったん就職できたうえで やめてからのフリーターならいいが 
雇われなかったために致し方なくフリーターなどでくいつぶしている人たちは まったく採用の相手しない
ちなみに ハローワークも同じで 就職支援の学校も同じ制度 排除しかないんです 
バブル以降に そういう方たちはあふれて 年齢もかさんだため やはり仕事につけない いまだその体質は直ってません
こうした体質を腐食し いったん働いた人たちは 働いてない方に譲り 優先順位を変えない限り仕事はない 
それを行うのが政府の役目なはずです
仕事につかなければ ほしい車も 電化製品も すべてがかえず きりつめるから 一番ほしいものがある人たちにはお金がまわらないための不況なんだよ
いくら 働いているからとえばる人いても 厳しい現状の人たちの底上げするか入れ替えない限り 日本の成長はないんです
この人たちの行き行く先は 生活保護にする政策 それをわざとやっていると自民党員がそうに はっきり言ってました
ニュースでみたんですよ


あべそうりのすべては 企業に顔をよくしとけばという票は安泰とする 選挙のためです
アバター
2019/04/22 00:27
超高齢化社会を迎えるのに、人を選んでる余裕はないと思います。

移民受け入れにアレルギーがあるのなら、年齢にこだわらず

積極的に活用すべきと思います。

高齢者の無理な部分をAIで補うことができれば、いいですね♪
アバター
2019/04/21 23:52
企業の求人と人手不足と就活者とのマッチングが全然違うのです。
現在は正社員の事務もAIに置き換えるために配置転換が行われていて、近い将来には事務方は全部いなくなる予定となっています。どうなるかは予想できるのですが、企業は利益のために利益を生み出さない労働者を切り捨てないとグローバルな市場では生き残れないと考えています。この流れは経済に詳しい人ほど薦める。
「もっと言ってはいけない」橘玲では「企業が求める知的スキル4以上」の人材は全人口では10%ぐらいで、それ以外の就活はマッチングしてない。です。知的スキル4だとPCが使える、コミュニケーションスキルが高いとかですね。正確には本を読んで下さいm(__)m

例えば、簿記二級の資格があることを条件として求人を出しているのに、これから勉強して頑張りますでは企業は採用できないってことを言っています。
アバター
2019/04/21 21:00
消費増税を決めたのは民主党政権の野田総理ですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.