Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


星に願いを…。

憲法が変わって、戦争が出来る国になったら、お願いがあります。

『兵役を拒否する』権利を下さい。

アバター
2019/04/25 19:34
フランスのように外人部隊を作るんかのう
徴兵制やった所で少子化だから
アバター
2019/04/25 05:43
もしも、又、何処かと戦争になったとして、勝利などあり得ないでしょう? 核戦争に勝った負けたなんてナンセンス。もう、それこそ世界の終わり。
こんなに危険な内閣、政党に投票する、又選挙に行かないって・・・
アバター
2019/04/24 21:10
自民党の改憲案は、天賦の人権を否定し、国民に多くの義務を
課すことになっているのは周知の事実かと思います。

ただし、「国民の国防義務」はストレートに徴兵制となるため、
批判が多くて「国民の国防協力義務」と変更されました・・

しかし、どちらにせよ、この義務を拒否すれば「義務違反」
となってしまいますね・・\(◎o◎)/!

徴兵制は、自民党に言わせれば、多くの国で実施されている
普遍的なものとなりますが、イタリアは2004年、ドイツは
2011年廃止とのこと・・
アバター
2019/04/24 10:05
徴兵制が急がれる理由・・

自衛隊は、4年連続定員割れが続き、減少に歯止めが無い状況です。
昨年4月時点での充足率90.8%。これを維持するのも不可能と
言われてます。募集年齢を32歳まで引き上げて、予備役も50代
まで拡大しましたが、効果はありません・・。今後は女性の採用を
大幅に拡大する方針ですが、見通しは悲観的です・・

因みに志願者は2013年3万3514人だったものが、2017年には
2万7510人と政権のなりふり構わぬ募集にもかかわらず大幅な
減少です(現在の志願者数も例によって水増しとの指摘有りますが・・)。

やはり、安倍政権下で実際に戦地に行く可能性が高まる状況で、
もはや志願制では限界に来てるのでしょう・・

実際の自衛官の話でも、「士官の下に兵がいない」状況が恒常的とか・・
これでは戦闘にならないので、選抜制以前にまず兵を集めることが先決・・

なので、次回の選挙で「他に選択肢が無い」とか、TVインタビュー
を受けていた女性が「安部さんはカッコいい」(??)などの理由で
これまで通り現政権を支持する投票を行うと、「信任を得た」ということで
改憲→徴兵制は一気に実現に向かう可能性が有ると思います・・

現在の政権は前回の衆院選でも選挙の争点では改憲はあげてなかったのに、
選挙に勝つと「信任を得た」ということで改憲の実現へ手続きを開始したことは
記憶されているかとは思いますが・・
アバター
2019/04/24 09:04
そうね・・・兵役は・・・

自分は病気あるので 『兵役を拒否する』権利は 完全にできないけど
健康な人は困るね 
ただ 体をきたえるところは 事務とか別の方法でもいいんだけど 鍛える年齢は重要な年かなと思いますね
アバター
2019/04/24 04:08
徴兵制ですが、最近の兵器は、高度な操作方法等の習得が必要なのです、誰でも徴兵というわけにはいきません!選抜試験を行う必要があります。筋肉馬鹿では、通用しないので!
アバター
2019/04/23 21:28
例えば、日本の離島に某大国の軍隊が
上陸したとします。
その時になっても、話し合いで解決を、
望む世論であって欲しいです。
アバター
2019/04/23 19:14
|ω・`)やぁ。
戦争を拒否の方向で・・。
アバター
2019/04/23 14:11
アベのお気に入りで鮨友の一人、三浦瑠璃氏の1月の著作で
徴兵制の導入を提案されていましたね・・
「21世紀の戦争と平和―徴兵制はなぜ再び必要とされているのか―」

今度の選挙で自民党が勝ったとしたら、いよいよか・・
という感じです・・(~_~;)

因みに、熱心な徴兵制導入論者であった稲葉朋美元防衛大臣は、
「自分の子は絶対に懲役には出さない」
と宣われてました・・

アバター
2019/04/23 14:06
AI搭載の殺戮ロボットとかで、やるのかな?

離島防衛のためとか、口実はいっぱいあるけど

戦争はしないでほしいですね。
アバター
2019/04/23 08:48
兵役も徴用も徴発もですね。
アバター
2019/04/23 05:46
この権利はお金や牢獄と引き換えでなく、無条件でなければいけませんね^^
アバター
2019/04/23 05:39
そうゆう憲法に変えさせないことが一番肝要だと思いますが‥‥



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.