Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


セブン&アイHDのクレジット決済は、やめた方が

昨日久々に、セブン&アイHD傘下のスーパー、「ヨークマート」で、買い物をした。その際、セミセルフレジで、カード決済の手順が変わった。

従来のカード挿入口を塞ぎ、新しい端末へと、変わった。乱暴な説明文で、何度繰り返しても決済出来ず、店員を呼んだ。

どうやら、決済画面をタッチした後、数秒待たないとエラーするらしい。

不正利用問題を受けて7payは9月末に終了する旨のニュースは記憶に新しい…。

法律改正があり、決済方法を変えたと書いてあった。んな、バカな…。

ググってみたら、アリマシタ。https://japanese.engadget.com/2019/08/04/7pay/

以上抜粋、『~「オムニ7(Omni7)」の名称でセブン&アイHDが運営するサービスで束ねられており、セキュリティ対応を進めていたと。が、最終的に「セブン&アイHD」は7payを切る決断をした。理由はいくつか考えられるが、1つはキャッシュレス政策の推進元であり、ポイント還元施策の仕切り役でもある経済産業省からのプレッシャーがあったこと、そして事件の本丸にあたる「7iD」ならびに「オムニ7」側に追求の手が伸び始めた』とある。

つまり、従来のカード決済では、セキュリティが甘い事を露呈した。

更に、10月に消費税増税で、ポイント還元にも、悪影響が出、客足が減ると、判断したと思われる。

実は、私、「オムニ7(OMNI7)」の前身、ネット通販「セブンネットショッピング」に関わっていた事があります。通販の為のデータ収集は、ソフト制作会社は、バイトの素人に任せた。集めたデータが30%が使えないお粗末さ。

そんな有様だから、7payのソフトにバックドア?が、仕掛けられたんでは?と私は、推測する。

ある7pay利用者が、家族にも知らせず、他の人に知られない様、手帳に書いたパスワードで、カード操作を行われ、不正利用された…。(NHKニュースより)コレって…。

筆者が最も恐れるシナリオは、現状の認識のまま「7iD」と「オムニ7」の運用を続け、さらに大きな問題を引き起こすことだ。おそらく7payのような事件はもう当面ないと考えるが、この事件では攻撃ルートを含めて解明されていない事情がまだあり、攻撃者は「次の大きなチャンス」を狙って潜伏している可能性が残っているからだ。継ぎ接ぎだらけの対応では、想定しない問題が発生する可能性もある。このあたりを認識しつつ、セブン&アイHDにはシステムの運用を安全に行ってほしい。』と、最後にまとめてありました。

で、暫くは、セブン&アイHD傘下店のショッピングで、クレジットカードの使用は控えた方が良いかも…。チェックしたら、二重引き落としだった…。早速クレームだ!

くれぐれも、御用心くださいね。('ω')ノやべぇ~!!

アバター
2019/09/01 05:03
二重引き落とし大変ですね
早く解決されますように

ペイはチャージもすぐに発動されない場合があるし
ちょっと不安な情勢です
アバター
2019/08/30 23:54
はい。
銀行以外のweb決済はどーしよーもないとこ多いです。
webでは基本、代引きかプリペイドか銀行振り込み。
アバター
2019/08/29 10:53
世界最高水準の日本の紙幣は偽札の偽造がしにくく、自動販売機などでの偽札の検出率もかなり高技術な国が電子マネーにさせたい理由は何でしょう?(笑)

しかもお隣の国ではETC機械も政府主導で無料配布 キャッシュレスのペイ機械も各店舗に無料配布らしいです。(^^;  さらに中央政府の管理する国営銀行なりで厳密に管理しているらしい。

日本では我々の大事なお金を、単なる民間企業に作らせたシステムで管理しようと云う意味が良く分かりませんが・・・ww

NHKも町内会みたいに加入しません!って言えるようにスクランブルにしない理由も #^^)
アバター
2019/08/27 17:04
使いすぎて 自己破産とは無縁です 財布見ながら諦めて 借金なし 技術で偽札なく 信用できるお札カード 失くすことも心配 ましてや個人情報が盗まれたなんて聞くと怖くて ない金の心配をしてます
アバター
2019/08/27 08:31
おはようございます。
セブン&アイHDは鈴木敏文氏の辞任(事実上の解任)で、終わりの始まりが始まったと言われていて、目の前の利益を追い続けてったことになっているらしいです。
キャッシュレス化のときは、自分が使ったお金がどう動くチェックするセキュリティのAIを作ってインストールするとか自衛が必要ですね。
アバター
2019/08/26 22:59
ほんとに現金が使えなくなるまで、
現金で支払います。。b
アバター
2019/08/26 20:42
うわぁ・・・・こわすぎるです
アバター
2019/08/26 19:00
今晩は

髪型 買えましたか? 可愛いね

アバター
2019/08/26 19:00
クレジットカードでいまだ問題がおこってばかり 
銀行カードのほうが少ないが それでも 情報流出あるし リスクあるし・・・

お年寄りは一人で手続きの用紙かけない 
自分は目を悪くして はじめてわかったけど 携帯の電話登録できないし画面みえないし・・・
で登録も゜し払いも 複雑だし 計上同じでわからないし 何にもこできないことが わかった

日本人全員が便利に使いこなせるわけじゃないから
二十引き落としなど 当然おこしてしまうよ

世界にあわせ あわてて制度化し その人だけ政府が゜優遇することが すでに自分の範囲でしか 安部総理はみていない証拠 みえっぱりもいいとこ・・・・
無理に使わなくていいと思います

現金のほうが その国の特徴ある紙幣やコインが工夫され もって使う価値あると思いますね




アバター
2019/08/26 18:15
それは・・・恐ろしい・・・うちもチェックします。情報ありがとうございます。
アバター
2019/08/26 17:26
私クレジットカード自体怖いからしません只TPOINTとか数万円貯めていますからそれが怖いですね。
アバター
2019/08/26 00:25
|ω・`)やぁ。
これから・・キャッシュレスの時代になってくるので・・
こういうことは・・怖いよ(○ゝω・)b⌒☆NE!
何か訳わかんないから余計自分でチェックして身を守るしかないのか・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.