Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


サマルダラ〜ハーブソルトの魔法!

普段はほとんど見ない番組だけど、NHK・世界はおいしいほしいモノにあふれている「世界の台所探検 ウィーン・ブルガリア」を途中から見た!(^^)/
スーパーマルエツで売っている惣菜・わらじジャンボメンチカツで一杯呑み、そのボリュームに、満足して夕食も取らず爆睡していて…。(〃´∪`〃)ゞ

その中で、ハーブソルト「サマルダラ」を紹介してました。最初番組の中では、サンドイッチ(野菜系・トマト、きゅうり等々)で、紹介。パンにバターを薄く塗り、野菜を乗せ、サマルダラを少量かけるだけ!

ハーブなのに、ニンニクの香りがするとの事。ハーブが苦手な人(特に男性)にも、ウケそう。番組MCの三浦春馬さん,JUJUさんには、クックパッドで紹介している、おにぎりバージョンで試食。あ!コレも美味しそう!(食べた事ナイから、あくまでも想像)

番組・世界はほしいモノにあふれてる「世界の台所探検 ウィーン・ブルガリア」(再放送は10月29日午前1時10分~)
https://www4.nhk.or.jp/sekahoshi/x/2019-10-28/21/24896/1942063/

レシピ(おにぎりバージョン)サマルダラおにぎり〜ハーブソルトの魔法!
https://cookpad.com/recipe/5840906

だよ!サマルダラは、どこで手に入れらるかしらん。

アバター
2019/10/27 17:49
探してみたらまだ日本では扱ってないという情報がありました(ほんとかはわからないのですが)
まーすやーという塩専門店がありますが(通販あり)ここでもまだ扱ってないようです
ただハーブソルトは他にもありますし 塩自体 ほんとに種類が多くて見てるだけで楽しくなるので
お料理に合わせて数点用意しておくと楽しいですよ(^^)
アバター
2019/10/27 06:12
サマルダラがあるとしたら
輸入食料品の専門店だなと思って

きのう 熊谷駅の「ジュピター」に寄ってみたら
店がなくなっていた!?
残念

埼玉で輸入食料品のある店といったら
あとは成城石井ぐらいしか知らんなあ



アバター
2019/10/26 16:05
串カツサイコー!


全然カンケーないけどwww
アバター
2019/10/25 19:23
オーストリー大使館かブルガリア大使館近所のお店には
あるんじゃない?
ユニオン(スーパーマーケット)にあったような?
なかったような?
アバター
2019/10/25 11:07
サマルダラ(Samardala)英名通称(honey garlic)は、ブルガリア語だとСамардала(学名:Nectaroscordum siculum ssp. bulgaricum)と云うネギ属の植物を混ぜた塩みたいですね。その植物はスタラザゴラとスリヴェン地域、バルカン山脈東部全体、特にコテルとバルビサ、ストランジャとサニービーチの上の地域に広がっている。  って書いてあります。(^^)b
https://bg.wikipedia.org/wiki/Самардала


この植物の近縁種であるネギ属(Alium)に、Allium siculumやAllium tripedale がありこれらは、トルコ、クリミア、ギリシャ、ブルガリア、ルーマニア、コルシカ島を含む南フランス、およびイタリア(バジリカータ、アブルッツォ、ウンブリア、トスカーナ、シチリア、サルデーニャ)など広域な地域原産のハーブで、その中でも特にブルガリアのその地方に自生している物を、Siculum bulgaricum と言うようですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Allium_siculum


このサイトで、Samardalaとして 1.99$(40g)で売っていますが、日本でも買えるのかな?(^^;
https://www.bulgarianspices.com/product/samardala/


各種、薬用効果も高いとこの人は記しており、それを使った料理の例も掲載されています。(^-^)b
https://dolap.bg/2017/01/08/самардала-старозагорската-зелен/


サマルダラ-スパイスの作り方と用途はこの人が詳しく書いてくれていました。
https://www.jenatadnes.com/hrana-za-tialoto-i-dushata/samardalata-kak-da-si-napravim-podpravka-i-za-kakvo-se-izpolzva/


日本でも買えるとよいですね。 d(^。^)
アバター
2019/10/25 10:12
なんだかカルディでありそうな予感(^_^

気になるけど味と使い方が分からない食材が沢山♪
アバター
2019/10/25 05:01
カルディコーヒーファームなど如何でしょうか・・・ありそう。
アバター
2019/10/25 02:05
話題になったら そのうちアマゾンで販売されるかも??



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.