Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


ニコニコ生放送登山配信をしていた男性が滑落

今月28日、富士山頂付近でニコニコ生放送登山配信をしていた男性が滑落。行方不明に。軽登山靴に、アイゼン・ピッケル無し?

もう、富士山の、この時期は、すっかり冬山…。岩・雪・氷のミックス状態で不安定。ヒマラヤclassを登るベテランでも、避ける時期。冬山装備なしで、無謀登山…。"(-""-)"

キット、停める術(すべ)ナイから、(ストックでは停まりません)結構下まで落ちたんでしょうね。この時期は岩も露出しているから、五体不満足のおろくになっていると思う。(←山屋さんの表現・詳しくは調べてね)

私も、小屋締めの時期、下山時は怖かった…。雪崩の危険性はあるけど、山から下りる時には、大雪が降ってもらいたかったのを覚えています。新雪ラッセルはめっちゃ大変だけどね。滑落しても、すぐ停まるし。

動画(ショートバージョン・画面小) https://youtu.be/p4DSVBjSAjA 

動画(ロングバージョン・滑落シーンは10分45秒あたりから)https://youtu.be/h7-Oq-mmsZk

祈( -ω-)人



アバター
2019/11/03 11:53
富士山を遠くから眺めたことしかなくて、

山の厳しさを自分もそうですが、シロウトにはわからないんですね。

富士山でなくても、普通の山でも怖いのに・・・・。

祖父が田舎の山で遭難してるので、なめたたらアカン!っていうのは

分かりますが・・・。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
アバター
2019/11/01 23:20
|ω・`)やぁ。
ご冥福をお祈りいたします・・。
多くの人への警鐘になったかと・・。
死が無駄でなかったことを・・願わずにはいられません・・。
アバター
2019/11/01 21:11
なんで、冬の富士山は「有数の危険な山」って常識を知らないんだろう。
アバター
2019/10/31 15:20
性別確認できないほどという詳細までニュースになってましたが
あっという間でしたね・・山は怖いです。
アバター
2019/10/31 09:42
無謀登山は小さな山でも危険です
装備もせずに気楽に行くのは
自然環境を知らないからです
警鐘には誠実に聞く耳を持つことが必要です

ご冥福をお祈りします
アバター
2019/10/31 01:27
(´・ω・`) どうやら、遺体を発見されたみたいですね。身元確認はこれかららしいけど…。

『遺体は、ほとんど雪に埋まった状態で、衣服が破れ、損傷が激しかったという。リュックサックが近くに落ちていたが、身元を確認できるものは見つかっていないとも報じられている。』と記事は伝える。

当該記事 https://news.livedoor.com/article/detail/17309689/

で、Twitterなどのネットの声は、無知なコメントが多い事…。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
アバター
2019/10/30 17:56
「遺体発見か」の静岡県警の一報から続報が無いですが
多分間違い無さそうですね・・。ご冥福をお祈りいたします。

今回の件は十分防げたはずなので極めて残念です・・
また、山岳救助隊の皆様のご苦労には本当に頭が下がります・・

私は昔、秋の大雪山に、天気が良かったので軽装とスニーカーで
観光気分で友人と登ったところ、突如の雪に降られて
大変な思いをしたことが有り、人の事はあまり言えませんが・・
アバター
2019/10/30 05:56
~(=^・ω・^)ノ☆ おはよぉございます。


わたしは尾瀬の某ヒュッテで働いていました。
沢登りに誘われて、指導うけました。
いまも部屋にはハーネス・ザイルやロープ類、カラビナ・・
ありますよ^^
アバター
2019/10/29 23:57
なんか、会話と装備からして素人っぽいですね。
昨年までいた 北海道時代ではこの時期ルートもわかりにくいし、
この時期あまり登る人はいなかったですよ、

少し飛ばしてみましたが、剣が峰の左側斜面ですかね、
あそこはかなり急斜面です。

昔、あの観測小屋もいつかは落ちると言われましたが、、、
行方不明ですか、、
アバター
2019/10/29 19:55
雪の上の誰かの足跡が無くなってるのに、そこを進もうとするのは危険というコメントが。
一生雪山には登らないけど、覚えておこうと思います
アバター
2019/10/29 19:54
富士山を観光地と勘違いしている人は、
国内国外問わず多い気が…
そういう人が軽装で無謀な事をする。
アバター
2019/10/29 18:15
山林抖擻を修行において常とする私としては藁沓でもやって
しまいますが、ママを同伴しての通常登山の時は例え雲取山
と言えどアイゼンを履かせてアンザイレンします。
ただのヴァカとしか思えませんね。
アバター
2019/10/29 16:54
何を目的かと疑います 命かけるほど 価値あると思ってのことなのか なら馬鹿か 無謀者 でもそれを見て喜ぶ人がいる世界が異常
アバター
2019/10/29 15:05
うわぁ・・・・・
だめでしょう・・・
アバター
2019/10/29 13:12
山小屋勤務経験ある私からしても無謀としかいいようないですね。

ご指摘のように積雪期は雪崩の危険はありますが
わかん・ストックのラッセルですみますが
この時期の3000mクラスはピッケル・クランポン(アイゼン)は
必須ですよね。
アバター
2019/10/29 10:31
この間、テレビで富士山を弾丸登山する人達を扱った番組を観ました。
素人の私でもこの格好で!?と驚くようなまるでその辺のモールにでも遊びに行くような軽装で「大丈夫、大丈夫」と笑顔で登って、途中で真っ青な顔で酸欠状態や寒さでブルブル震えて動けなくなり、山小屋のスタッフさんや救護にあたる人達に迷惑をかけるシーンがありました。

何故この様な常識に欠けた行動をする人が後を絶たないのか…?
アバター
2019/10/29 03:01
完璧に装備を整えていっても 動画を撮りながら歩くのは危なそうです。
命は無事だと良いのですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.