Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


認識の甘さは繰り返される。

以前、日記に『ニコニコ生放送登山配信をしていた男性が滑落』ってのを、アップしたけど、

私の好きな作家「新田次郎」氏の八甲田山死の彷徨を題材にしたモノがYouTubeにアップされてます。

【ゆっくり歴史解説】~八甲田雪中行軍遭難事件~”天”ではなく人災だった悲劇の行軍
https://youtu.be/bHF25deBuKw

【ゆっくり歴史解説】もう一つの八甲田山~八甲田を踏破した男福島泰蔵の生き様~
https://youtu.be/heZZgOw0yi8

歴史にそれなりに詳しい私にとって、凄く細かいトコにツッコミ入れたい場所もあるけど、ほぼほぼ、満足出来る内容です。

富士山滑落死男性の認識の甘さ。いくらネット上で冬山の危険性を説いても、御自身が遭難したら…。チョット結びつきそうなので、皆さんにご紹介いたします。

実は、以前からたびたび、見ていたのですが、きっかけが、

【ゆっくり解説】江戸三百藩~陸奥弘前藩~時勢を読む事に長けた本州最北の城持大名
https://youtu.be/b7cJLqTBKs0

を、見てからなのでした。みなさんトコでも、近隣地域で、仲が微妙って言うより、軋轢??ライバル関係?な市町村ってありますか?我が埼玉県にも、浦和vs大宮(合併しちゃったけど、サッカーのレッズvsアルディージャの埼玉タービーに引き継がれている?)熊谷vs深谷ってのも…。(最近は、ふっかちゃん人気の上、新一万円札の顔になる・埼玉の暴れん坊(←私のイメージ・特に若い頃)「渋沢栄一」出身地域として、暑いだけの熊谷に大きく水をあけた…。)

私が注目したのは、16分03秒当たりからコメントです。青森(弘前?)vs八戸…。
"(-""-)"ん。八戸は青森県であっても、岩手のTV放送局が網羅されているし、密かに岩手県民だと自称している?市民も多い。漁獲量が多く、魚の街のイメージがある八戸。実は街中には温泉もあり、良い街ですよ。弘前城(公園)の桜もいいよね!ねぷたも良い。(^^♪リンゴも美味しいし。両方とも、魅力的な街です。

あ!閑話休題…。

急に、皆さんに紹介したくなりました。(^^)/ 山でも海でも、遭難は迷惑な事です。自分に『身の丈に合った』(あのプチでぶ嫌い!(>_<)
登山を。冒険を。

しかし、紹介動画が八甲田山関連で、25分10秒+21分56秒 で、陸奥弘前藩で、17分17秒…。休日でもないと見れないか…。ρ(-ω- ) イジイジ

アバター
2019/11/20 10:30
ちょっと前に、元室長が山のぼりに誘われて行った時、当時流行っていたフリースはめっちゃ暖かいかからと奥さんに無理やり持たされて、夜中テントの中 だけでなく日中も寒くて命の危険すらあったと言っていましたwww   あ、生命保険たくさんかけてあったのかな?#^^)

フリースは、抜群に風通しますからね(^^; 自分もバイクでどえらい事になりました。
教訓は、ヒートテックやフリースは、暖かい部屋の中で着てこそ真価を発揮する!っと(^^;

それより嘘ばっかのネット情報は・・・ああ、信じた自分が馬鹿だった・・・残念ww
アバター
2019/11/09 05:34
|ω・`)やぁ。
八甲田山・・映画見ました・・。
もちろん・・フィクションなとことも有るのでしょうが・・。
自然は・・怖いですね・・。
アバター
2019/11/08 22:08
(あのプチでぶ嫌い!(>_<)
Me too!
アバター
2019/11/08 09:40
あ!熊谷市はラグビーだね!d(^_^o)
アバター
2019/11/08 03:43
第5歩兵連隊の遭難は、指揮命令系統の混乱が原因です。また、従軍した兵卒も冬の八甲田山を甘く見ていたのも要因です。ちなみにですが、雪中行軍に成功した、第31歩兵連隊の指揮官である、福島大尉の八甲田山雪中行軍の資料が、福岡県久留米市にある、陸上自衛隊幹部候補生学校史料館に保管展示されています。機会があったら見学してみてください。それと、小野田少尉の軍刀も展示保管されています。
アバター
2019/11/07 23:32
三國連太郎が抜群に良かったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.