Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


中村哲さんをアフガニスタンを救う英雄。と言うのは

「"(-""-)" アフガニスタンを救う英雄。二人目を失いました…。」
と何人かの伝言板書き込みをしました。

正にアフガニスタンの英雄。

「今回の事件についてアフガニスタン人は本当に怒っていて、深い悲しみを感じています。私も事件に対して本当に憤りを感じます。アフガニスタンにとって、今日はとても悲しい日です」
「中村さんはアフガニスタンのことを愛してくれていて、彼の農業に関するプロジェクトのことは、みんなよく知っていました。彼の功績に心から感謝したいし、日本にもありがとうと言いたい」

と。彼ら・アフガニスタンに住む、イスラム教徒は神と人を信じることでしか、この厳しい世界を生きられない。かつて一般的であった倫理観の神髄を懐かしく聞き、対照的な都市部の民心の変化を思い浮かべていた-約18年前(01年)の軍事介入とその後の近代化は、結末が明らかになり始めている。アフガン人の中にさえ、農村部の後進性を笑い、忠誠だの信義だのは時代遅れとする風潮が台頭している。国土を省みぬ無責任な主張、華やかな消費生活への憧れ、終わりのない内戦、襲いかかる温暖化による干ばつ-終末的な世相の中で、アフガニスタンは何を啓示するのか。見捨てられた小世界で心温まる絆を見いだす意味を問い、井戸を掘り、灌漑工事を進める中村哲さんは、「医療より水・農業が大切」と。愚直な姿勢が素敵だ。アフガニスタンでもそうだが、日本もかけがえのない人を失った…。

私のこの主張を理解出来る人は、当然知っているハズだと思いますが、一人目の英雄とは、ソ連軍事侵攻を防いだ「パンジシールの獅子」こと、「アフマド・シャー・マスード」アフガニスタン救国・民族イスラム統一戦線(北部同盟)の司令官です。「マスード司令官」と言えば、想い出される方も多いと思います。

彼のひととなりは、大の読書家で、寝る間も惜しみ読書に時間を割いていたため、1日の睡眠時間はおよそ2時間程度。そして、司令官とは言えど、驕らず、豪勢な料理を好まず、民に寄り添い、一緒に貧しい食事をしたと言う。

「国を解放したら、国民が信頼できる政治家に後は任せて、大学で建築学を勉強しなおしたい」(1983年のソビエト軍第六次攻勢を撃退後、自分の将来の展望を聞かれて)そう、ソ連によるアフガニスタンの衛星国化によりイスラームの抑圧が行われ、学業を断念し帰郷していた。

そして、アメリカ同時多発テロ事件(September 11 attacks)イスラム過激派テロ組織アルカイダによる4つのテロ攻撃の直前、2001年9月9日、ジャーナリストを装った者の自爆テロによって暗殺された。彼は死後、「アフガニスタン国家英雄」の称号を追贈された。

そんな、「マスード司令官」を失った程の私の哀しい想いを、たぶん殆ど知識のナイ、アベシンゾーにシレっと(中村哲さんへの)哀悼の意を表明したのは、許せない。(コメント無しも許せないケドね。)彼の輝かしい功績は、ほぼ民放テレビでは、放送されない。NHKが彼を集中的に取材してましたから、詳しく知りたい方はNHKを。

中村哲さんがイスラムとのテロの応酬を 解決する礎となると、私は想っていた…。
心からの御冥福をお祈りします。

アバター
2019/12/09 18:41
心より中村さんへの哀悼の意を表します・・
日本は、なんと偉大な人を喪ったのでしょう・・

中村哲さんの生前の取組みと、国会延長しないでインドへ
高跳びの首相を見ると不正確かもしれませんが、どうしても
銀河英雄伝説 のヤン・ウェンリー提督のお言葉が蘇ります・・
「悪行は手を取り合って行うが、善行は概ね孤独である」

なお、中村さんは生前、「憲法九条なくては日本ではない」
と常におっしゃられておりました。しかしネトウヨさんは
「憲法9条が有るから拉致被害者を救えない・・」と主張。
(ここにおられる方達も同じと思いますが・・)
そこで、ネット上でも有名なお話を引用します・・

 杉田水脈議員「めぐみさんを救えないのは戦力不保持を
       定めた日本国憲法のせい」
 マレーシア 戦力不保持の憲法は無いけど国民を拉致された。
 フランス  核兵器を持っているけど国民を拉致された。
 中国    フランスに同じ。

アバター
2019/12/08 16:23
亡くなられて初めて中村さんの事を知りました。

そレまで、全然知らなくて・・・・。

お恥ずかしい限りです。

偉大な日本人がまた一人、凶弾に倒れてしまってアフガンの方の

悲しみも相当なものだと思います。

中村さんの死がアフガンの人々の心の中にいつまでも生き続けて

平和にそして穏やかな国に発展することが、中村さんへの供養に

なるんじゃないかと思いました。
アバター
2019/12/07 23:49
中村哲さん、砂漠の緑化により多くの人の命を救いました・・
心から哀悼の意を表したいと思います・・

ご指摘の通り例によってシンゾーが早速追悼の意を表しましたが、
世界中に62兆円をバラまきながら、このようなNGO等には1銭たりとも
出そうとしない人間が、しゃしゃり出てきて極めて不愉快でした・・
アバター
2019/12/06 21:35
中村哲さんのお話を一度うかがったことがあります
飾らずひょうひょうとやるべきことをする
そんな印象が残っています
心からのご冥福を祈り、テロ撲滅を進めましょう
アバター
2019/12/06 11:40
全くテロリストは血も涙も無いですね憲法第9条も全く無視ですね…
アバター
2019/12/06 01:49
追加のニュースです。 『医師の中村哲さんが銃撃され、殺害された事件で、襲撃犯らが「日本人がまだ生きている」と叫んで中村さんを重点的に撃っていたことが、目撃者の証言で分かった。現地で有名な中村さんを殺して他の支援団体も萎縮させ、現地政府に打撃を与える狙いだった可能性がある。』
アバター
2019/12/05 21:19
犯人の意図がテロの意味が不明です。
アフガニスタンの内情と中村哲さんの
関係を知らない者達の犯行か、
真の悪か、
どちらにせよ、犯人は平和に生きようとする者の敵です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.