Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


久々に東京国立博物館へ行ってきました!

この間の日曜に、奇跡的に観覧事前予約が取れ、「東京アラート」が出ているのも関わらず、我慢出来ず、行っちゃいました。東京国立博物館。


https://www.instagram.com/p/CBKbqaPlipC/?igshid=1eyqdb38md0b3

インスタにも書いてあるとおり、展示は本館1F・平成館考古学室・法隆寺宝物館1Fのみ…。だいたい、いつもの1/10位の展示内容。でも、力(リキ)が入っているのは、判ります!

ま、語れるのは仏像だけどネ。メイン展示「獅子に乗った文殊菩薩に4人の侍者が従う,いわゆる渡海文殊」を模した展示が圧巻!文殊菩薩は、仏像通ではナイ人にはマイナーですが、雲海を渡り、私達衆生の魔を払い、智恵を授ける菩薩様です。

他にも、愛染明王・不動明王・(インスタにはナイけど) 広目天・薬師如来・阿弥陀如来と、コロナ退散をイメージしているのを感じ取れました♡

あと、客寄せパンダ的に「御刀」が大量展示!私はあまり興味ないんだけどネ。国宝2口・重文5口(いずれも口と書いて“ふり”と読むそうです。) 他、8口も!

こちらも定期的に展示替えしていて、「御刀」ファンには、堪らないかも。昨年秋に展示していたモノが、凄かったらしいです。人集りが出来てましたし。

私は他に野暮用があったので、2時間程度しか居なかったけど、一度入ってしまえば、ずっと見ていれそうです。遅れた上に、簡単な説明でした。スンマ!m(._.)m

アバター
2020/06/12 01:44
アマビエさまより迫力ありますね^^
コロナ退散 お願いしたいです・・!!
アバター
2020/06/12 01:13
オーラがハンパないですねw

仏像の知識がなくても、ついつい見入ってしまいます。^^

コロナもビビる迫力で、コロナ退散!!

アバター
2020/06/11 22:45
こんばんわ。
迫力ですね。
以前、般若心経は、歌で覚えたって、言われてましたが、仏像通ですね♪

博物館も「コロナ退散」ですよね・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.