Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


ほぼ、暴言。その7

新型コロナに関する「ETV特集」が凄い! 


先日も「パンデミックが変える世界〜台湾・新型コロナ封じ込め成功への17年」も、秀逸の番組でした。「NHK特集」と違い、派手さは全くナイが丁寧な取材・インタビューに基づく良い番組です。

 どうして、台湾の政治家は近年、高尚な人たちが、輩出されるのでしょうか?羨ましい限りです。

 3月投稿の私の日記でも、「台湾のコロナ対応が神!」デジタル担当政務委員(大臣に相当)唐 鳳 (オードリー タン)さんを取り上げましたね。

 日本は、(全ての)政治的な記者会見は、遅れ気味で、はぐらかし、内容もナク、質問もあまり受け付けない。トイレペーパー等の不足に陥った原因も、政府の対応が遅れた事による。(と、私は思う。) コロナ対策専門家会議の議事録もナイ事が明らかになったのも、記憶に新しい…。(私は、最初期の会議は時間にして30分程で、そのあとの会食が続いた事を知っている…。どうせ、安倍晋三あたりが「何処で会食する?」と言っているので、議事録を残せなかったのだと勘ぐる。若しくは、発言者の言葉が難しく安倍晋三が理解出来ず残せなかったのでは。難しい漢字が読めないヒトだからね。) 

コロナに関する情報を台湾政府は、市民からの質問も、すぐさま記者会見を開き、はぐらかさず直ちに明確に簡素に伝えた。憶測で、間違った情報・嘘を拡散させない対策だ。 小学生の男の子が、ピンク色のマスクしか買えず、そのマスクで、周囲に虐められ、学校に行きたくないと訴えた。即座に答えた担当者達は一同「ピンク色のマスク」をし、ピンクは良い色ですよ!とある昔のキャラクターを例えに出し、マスクをする事が重要と答えた。日本では絶対に行わない記者会見だ。

 このほど、蔡英文が総統選で再選された事により副総統を退任したコロナ対策を陣頭指揮した陳建仁氏。だが、7500万円の退職金を辞退し、さらに副総統退任後も恩給の受給や送迎車などの待遇が得られることになっているのを、本人はこうした特別待遇を辞退し、引き続き中央研究院での研究に一従事者として従事することを公表した。どこかの国の前検事総長とは、大違いだ。

 私が「太郎ちゃん?国民の民度が高いけど、国会議員とかの偉い人の民度は、めっちゃ低いよね…。」と呟くのは、こうした所以だ…。 いや、かつて佐賀に高潔な人がいましたよね。戦後直後、凄い食糧難の時期、配給米では凌げず、闇米を入手し、起訴された被告人を担当し始め、配給食糧以外に違法である闇米を食べなければ生きていけないのにそれを取り締まる自分が闇米を食べていてはいけないと。栄養失調で餓死した裁判官がいた事を。私が言うまでもなく、有名な話です。 

話が脱線し続けてますね。私のNHK教育のウオッチャーは、続きますよ。ホント「ETV特集」は勉強・心の支えになります。 

追記 私が感銘を受けた「ETV特集・パンデミックが変える世界〜歴史から何を学ぶか〜」がYouTube上にまだ、あります。是非ご覧下さい。m(._.)m

アバター
2020/06/28 10:33
初めまして。広場から失礼します。

己の無知さがお恥ずかしい限りですが、とても良いことを教えていただきました。
YouTubeで見つけましたので、これから観覧してきます。
ありがとうございました。
アバター
2020/06/25 14:51
餓死した佐賀の裁判官の「山口良忠」の言葉

「人間として生きている以上、私は自分の望むように生きたい。私はよい仕事をしたい。判事として正しい裁判をしたいのだ。経済犯を裁くのに闇はできない。闇にかかわっている曇りが少しでも自分にあったならば、自信がもてないだろう。これから私の食事は必ず配給米だけで賄ってくれ。倒れるかもしれない。死ぬかもしれない。しかし、良心をごまかしていくよりはよい。」
アバター
2020/06/24 14:51
緊急告知!٩(๑`^´๑)۶

今日6/24(水)24:00〜から、NHK Eテレで、

「パンデミックが変える世界〜台湾・新型コロナ封じ込め成功への17年」

が、再放送されます!深夜なので、お気軽には、見れませんが、興味ある方は是非!

元副総統の陳建仁氏さんの気さくさが判りますよ!いや、台湾が羨ましい!
アバター
2020/06/24 13:04
地位や名誉、私財を捨ててでも世の中のために尽くす。

なかなかできる事ではないですね。^^

だけど、少しくらいは頂かないと支えてくださってるご家族が可愛そう。

感染第2波が来る前に、しっかりと対策を整えて被害が最小限で済むように

日本の偉いさん方には頑張ってもらいたいですね。

それくらいの事、できるでしょ!ww





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.