Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


キヨ(0´∇`)さん 専用伝言板

m(_ _)m 誠にすみませんが、キヨ(0´∇`)さん!長く伝言板を書き込むなら、こちらに書き込みをお願いします。私は、ニコタの仲間が多く、一人で多く書き込むと、他の人の書き込みが流れてしまいます。重ねて、申し訳ないのですが、こちらへお願いします。m(_ _)m

アバター
2021/04/27 21:54
「今の為政者は、このコロナ禍での対策、かなり甘いです!」これは事実ですが
今の日本の状況上では仕方ないと思いませんか??日本は独裁国家では無く
かなり広義な民主主義国家です。マスクもしなくても罰則は無りません。
同じ民主主義を執るヨーロッパではドイツやフランスなど罰則がある国もあります。
調べると判りますが言論・思想・宗教などなどヨーロッパに比べて日本は
かなり自由度が高いです。ドイツなどでは数年前まで我が闘争を出版すら出来ず
ナチスを讃える行為すら犯罪です。日本でどんな思想を公に発表しようと犯罪
ではありません。その自由を謳歌している日本は、戦前の反動があります。
実際は違うのですが戦前が独裁国家と思っている人が多数のなか強権的な政府・政治形態を
嫌う日本では、どうしても甘い対応になりがちです。僕もそれで良いと思いますよ。
何故ならもし、今回のコロナ等で強権的に行った場合、かをるさんが例えている
(死亡・重症化リスクのある人々の行動抑制。つまり、お年寄り・基礎疾患のある方々の
外出禁止(無理なら、時間を限定して外出許可) )などは現行の法律では無理ですが法改正を
行った上で実施して上手くいったとしても、その強権的な事が他方に渡るのを危惧します。

政権に不利・邪魔な行為を強権的に制限とかね。勿論政府は「政権に邪魔」とは言わず
制限するでしょうけどね。なるべく政府に権力・権限を持たせず国家が運営される
事が理想的だと僕は思うのですけどね。外出禁止などは確かに抜群の効果が
有ると思いますよ。しかし外出禁止がどんな理由にしろ施行されてしまうと
政府反対のデモなどの政府にとって好ましくない行為の規制も現行よりハードルが
低く規制されやすくなると思いませんか?

そもそも人は管理・監視・規制される行為を嫌います。路上飲みも飲食店の営業規制の
反動だと思います。民主主義の中で時間をかけて収束させて行くのか独裁政権の中で
ドラスティックに収束させていくのか僕は「どちらが正しい」とは判りませんが
マキャベリズムに一定の理解をしてる僕でも後者を選ぶのは躊躇します。

僕は「世の中には治療法の無い病気は沢山有り、人類はその全てを克服出来るとは
思っていません。冷たいですが全てを救う事は無理で救えない命も有り
その命に権力者のみ救う等の区別が無い事を前提に受け入れる事も必要」と思います
アバター
2021/04/27 00:17
僕自身は飲食店の狙い撃ちはおかしいと思います。休業の範囲も
病院は開けていいが、整骨院みたいのは駄目とかね。病院は必要だが
整骨院は体調管理するだけだから必要不可欠と言えないとかね。。
そもそもコロナ対策を徹底している飲食店で食事するリスクより
何の対策をしていない八百屋さんや肉屋さんで買い物するリスクが高いと
僕は思います。もっと究極を言うなら食品を扱う店だけ開けて
他は全部閉めて、家に閉じ込めたら良いのかとか。人それぞれで
何が必要で不要不急だとか線引きするのが無理です。

本屋は開けていいが古本屋は駄目とか細かく調べると矛盾だらけなのが
判りますね。僕は酒もタバコもしないので何とも思いませんがタバコ店
酒店など特化して商売している人とコンビニで売る違いは??
不公平・不公正は誰もが感じていると思います。

かをるさんが「経済と人の命…」と書いてましたがどちらも大事ですが
経済が死ぬと若者が死にます。僕は両立出来ないなら経済を優先して
若者を救うべきと思います。ワクチン接種も若者優先とかね。
今の政治家は言えない事ですが国家・国民の多数を救う為には
犠牲も仕方ない状況下だと思いますよ。「ゼロリスク」など人間が
何かを行う場合ありえません。人間は神様ではないのですから。
例えばコロナワクチンを100人に打って死ぬ人数とコロナワクチンを
全く打たずコロナに感染して死ぬ人数とどちらを選ぶかという
冷たいですが、そんな選択肢を皆で考える時ではと思います。
政治家が悪いとかワクチン作った製薬会社が悪いとかでなくね。

因みに僕はリスクは有れどコロナワクチンを打つ選択をします。
その時に後遺症が出ても他者を責める事をしたく無いとは思いますが
実際その場にならないとは思います。しかし無条件に「自分は悪くない」
と喚く事はしたくないです。
アバター
2020/11/12 22:29
>このコロナ禍で、世の中の歪みが全て出てしまった気がします。)

一つの例ですが経済的や時間的などなどの余裕が無くなり自粛などの閉塞感と治療薬が無い
恐れなど重なり合って人の本性が出たのでは??何処でどう間違えたのか
中途半端な学歴社会も問題だと思いますけどね。中卒でも司法試験に合格するとか
プログラムをくめるほどPCに精通などの超天才は別にして大卒で無いと
「普通に働いて普通に生活出来る職業につきにくくなった」のも原因かと。。

小中高の時は今より、あからさまに差別もあったが職業や金銭的な差別は今より
少なかった。何処に外食に行こうと其れを馬鹿にする風潮など無かったが
安い食べ放題に行けば底辺乙と言われ、そこで働いている店員さんも馬鹿にする。
普通に働いていても給与が安いと小馬鹿にされ休みが少なく勤務時間が長いと
ブラック企業、社畜など言われそれに給与も昇給などに反映されにくく「働く人
のストレスは半端ない」卵が先か鶏が先かじゃ無いけどコロナ自粛により不況か
不況で経済が回らないとか複雑ですがコロナが原因は明らか。
そりゃあ爆発する人は増えるでしょうね。それを受けた人、巻き込まれた人も連鎖する。。

最近薬局でウエットティッシュとアルコール除菌を1個づつ一緒に買おうとしたら
「皆に行き渡らす為に一緒に買うな」と言われました。普通なら普通の買い物の範疇で
買い占めでもなんでも無い。流石にムカつきましたよ。「どう見ても買い占めで無く
普通の買い物ではないですか?」と嫌味を言いましたが、マスクと消毒液とか精製水と
ウエットティッシュなどの組み合わせなどで「お一人様1点で…」と店員さんに言われ
声を荒げる人も何回か見ました。普通なら問題ない行為がコロナで窮屈になりギスギスする。
歪みと言うより言葉でどう表わせば良いか判りませんが「これくらい普通だろうが」とか
「普段なら問題ない事をいちいち言うなよ」などね。弊社の社員も社用車で平日に仕事で
移動しているのは見たら明らかなのに県を超えたコンビニに「なんで自粛中なのに福岡から
遊びで、わざわざ来るんだ。帰れよ」など言われトラブルになった人もいます。
いや社名をデカデカ付けた車で平日にスーツで遊びに来ないだろ…。。
そんな、かんやでトラブルは増え、其れを見てる人も不快になりなど負の連鎖ですね。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.