Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私のおでん

私のおでんは、簡単です!

市販のおでん種+追加コンニャク・追加竹輪・追加さつま揚げ・大根・厚揚げ…。

ま、おでん種は、各々お好きなモノを。

種をヒタヒタまでの水を浸し、料理酒・みりん・4倍濃縮麺つゆを同量で。少し薄めかな?くらいの味付けで。おでん素は、使いません。

後は、煮込む!そして、味見して、ゆっくりと冷まします。煮込みモノは、冷える時に味がしみ込みますので、ホント、味は薄めの方が良いですよ。

で、食べる時は、食べられる量だけを温めます。残りのおでん種が、煮崩れしません!お一人暮らしの人は、電子レンジでチンが、お気軽です。

では!( ・ω・)ゞ

アバター
2021/01/22 08:26
オイラの一番は餅巾ですね~
アクセントは柚子胡椒
冬は食べたくなりますよね~w
アバター
2021/01/19 08:21
うちの近くの小さな西洋居酒屋っていっていいのかなぁ、手作りの美味しいおかずが並んでる店があるんですよ。
そのメニューにある「おでん大根」ってのが、いい色で煮込まれてて、
ビールとか水割りの肴に実によいのですわww
アバター
2021/01/17 00:25
熱燗があれば、最高ですw

おでんは大根が大好きで、ロールキャベツもあれば満足かな。^^

日本を代表する冬の定番メニュー。

毎日食べても飽きないですね♪
アバター
2021/01/12 01:54
美味しそうですね!麺つゆは万能ですね~
うちは練り物以外に鶏肉や野菜も色々いれます。
そういえばこの冬はまだ食べてなかったので作ろうかな^^
アバター
2021/01/11 18:28
なるほど、作ったら
食べる量だけレンチン♪
これなら長い事楽しめますね^^
アバター
2021/01/11 10:51
 ちょっと高いけど、牛すじを入れたら美味しいですよ。
 ワニが若い頃(つまり、母に作ってもらってた頃)は、タコ、鶏肉、コロ(クジラの脂肪)も入れてました。
 家族全員、兵庫県民ですが、出汁の色は濃く、関東風です。

 今は、オッサンの一人暮らしなので、スーパーで売ってる、温めるだけのパックに、すき焼きのたれ、と、みりんで、味を足してます。
アバター
2021/01/11 10:51
やたらおでんも全部自分で揃えたら材料費かかりますもんね(笑)私も同じ感じで作ります。といってもおでんの出番少ないですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.