Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


貴方はどう思います?

車のセイだ!と言い張り二人を死なせ、罪を認めない人間に、検察は「禁固7年」を求刑で、遺された貴方は赦せる?

残念ながら日本は法治国家で、コレが今、請求出来る最高刑らしい。

となりの韓国なら「心情」を加味して、更に重い罪を請求出来るかと。

貴方はどう思います?

私は、多分、裁判所は「老齢」を理由にして、執行猶予付き判決を、出すと思いますが……。σ(._.`)?

アバター
2021/07/18 20:40
 殺人と同じくらい思い刑にすべきですが、この国は犯罪者に甘いからなぁ。
 ワニも、裁判所は「老齢」を理由にして執行猶予付き判決を出すだろう、と思います。

 死ぬまで牢に入れとくべきですよね。
アバター
2021/07/18 18:53
私は禁固刑で
獄死になればいいと思います
アバター
2021/07/17 08:14
注目の裁判なので、あたしも他の方と同じく判決、
気になる・・
でも実刑判決が出た場合、被告は控訴して、確定までは
更に時間がかかってくるのでは、っていうのが大方の
見方かな・・(ー ー;)

この件ではなくても訴訟実務に携わっているとわかるけど、
解釈の余地の無い法律は無く、裁判官のお仕事は正にここだよね・・

「処罰すべき場合と処罰すべきでない場合はすべて 刑法に明文で
書かれており,それには誤りはないとする刑法典無謬主義」は
近代の民主国家では否定されていると学んだよ・・
同じ罪状でも事件によって量刑が違ったり、無罪になったりする
のは普通だよね・・

裁判官の法の拡張解釈は当然認められていて、判例変更も
珍しくない・・裁判中にやられると一番困るけど・・
(判例変更、検索してもらうといくらでも出てくるよ)

この件、今後の訴訟にも大きく影響してくると思われるので
見逃せないよ・・
アバター
2021/07/17 00:32
皆さんのこの裁判の関心の高さに、驚きました。少し「カマ」かけた内容で問いかけたつもりでした。

私も、kiriさんと同意見で、「法治国家」たる日本を示す様に、被告人の身分・世論の流れに汲みせず、適正な判決を、望んでます。

中国の様に法の遡及で過去の罪が問われたり、心情に汲みして判決内容が著しく変わる韓国。

今まさに「法治国家」たる日本が問われている気がします。(kiriさんの「求刑7年で7掛けで約5年の実刑で執行猶予はつきません(執行猶予は3年以下の懲役でないとつかないから)」は、知りませんでしたが。)

しかし、国会議員は仕事しませんね……。法をキチンと作らないと、裁判官は裁けません。
アバター
2021/07/16 16:30
かねてより犯罪天国と言ってまして 甘い刑罰 降りこめ詐欺の受け子は騙されてたし初犯で無罪放免  いえいえヤバいの知りながら 高収入に理由を知った上のバイトですよ 何十億の詐欺被害者 世をはかなんで自殺  車は走る凶器 被害者は戻って来ない 詐欺も車も死者が出たら殺人です   ぞれと無罪だ 無罪と騒ぐ弁護士は 犯罪をあおっての商売 一緒に罪の求刑を求めます    
アバター
2021/07/16 11:09
子供の名前の漢字が「難しい」と言ってみたりね (簡単ぢゃん)
存在してない写真を、「こういう写真があった」とか言ってみたりね
遺族の気持ちを踏みにじることばかりしか言えないし
そもそも
テレビに映っているときのあの「何も悪いことはしてない」って表情が腹立たしいというか。

亡くなってしまったのは2人とはいえ
他にも7人、ケガをさせているわけだし。
そこもまるで反省してないわけだし。

もう90なんだよね。
求刑が通れば97歳か・・・

執行猶予、つくんだろうな。
間違いなく。
納得できないよね。
畳の上で死なせる必要はないと思う。
アバター
2021/07/16 06:37
結構こんなじーさん多い気はするんですが、問題はこれだけ悪質な人間性なのに法で強く裁けないって状況ですよね。遺族の方々が泣き寝入りで、じーさんは勝ち逃げの可能性あり。不条理すぎる(ーー;)
アバター
2021/07/16 05:30
どこまで面の皮が厚いのやら。
トヨタもメーカーとしてとことん戦ってほしいけどね。

許せるわけがないですよ。
弁護士に入れ知恵されていても、良心の呵責に耐えられるものじゃないです。
普通の人ならね。
アバター
2021/07/16 02:04
この件は本当に被告の人間性が信じられない
酷い案件だよね・・

裁判で裁判官が気にするのは、もう一つ、世間の
関心の動向。という事は、普通であれば本件は
重い刑が考えられるけど、この件は異例の経緯
続きだったようなので、そこは全然読めないわね・・

私も亜希も苦労させられた,○○高裁○部に、かつて
在籍していた「大企業への賠償請求については、絶対に
大企業側には勝たせない!」なんて裁判官は、却って
わかりやすかったけどね・・
アバター
2021/07/16 01:31
過失致死傷罪は2014年施行で歴史も浅く
検索では判例をどうにか44件見つけることが
出来ました。

内訳では無罪判決、請求棄却を除き、29件が懲役
または禁錮の実刑で、4件が執行猶予付きでした。

通常であれば本件は、被告に反省の色が薄く
情状酌量の余地はほとんど無いと見られる事
と社会にも多大な影響を与えた事を考えると
実刑、それも求刑の上限(過去に1例有り)でも
おかしくないですが、本件は理解出来ない特異性から
執行猶予となる可能性も捨てきれ無いですね・・(ー ー;)

訴訟の場において、担当の裁判官は常に任命権を持つ
最高裁の顔色を伺っており、最高裁の裁判官はやはり
実質任命権の有る内閣の顔色を伺います。そして現在の
最高裁裁判官の殆どは前首相の時の任命ですので・・(。-_-。)



アバター
2021/07/15 21:01
同感です。執行猶予付き判決の可能性大。
取り調べでも在宅でしたからね。犯人は、つまり、人二人の命を奪い、自分の責任ではないと言い張り、そして裁判が終わりまたフレンチ満喫するでしょう。これがこの世の不条理。
アバター
2021/07/15 20:16
こんばんは。
日本は法治国家なので、判決に感情を加味できません。法の下の平等は守らなければならないので。
判例通りに進むとしたら、求刑7年で7掛けで約5年の実刑で執行猶予はつきません(執行猶予は3年以下の懲役でないとつかないから)。
アバター
2021/07/15 18:42
法治国家です・・・それ以上でも、それ以下でもない
アバター
2021/07/15 18:40
飯塚メンバーには入れ知恵してるのがいるしねぇ~・・
どんな罪にしろ裁判官の心情が入り込む余地はあると思うけど上級国民ですからね
わたしゃ絶対許せんけどね!
因みにブラジルとかだと仕事人に始末を頼むことも出来ます



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.