Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


みなさん!お気をつけください!

もう、災害が起きているからか、今回の大雨・豪雨の原因を各メディアは、伝えようとシマセン。

https://news.yahoo.co.jp/byline/nyomurayo/20210812-00252745

Yahooニュースでも、「立秋後ではあるが前線停滞による梅雨末期のような大雨に警戒 54年前は羽越豪雨」と伝えるだけで、詳しくは伝えません。

よく、マスコミは、「梅雨末期の大雨」と伝えますが、お気楽な事ではないのです!

梅雨なら、太平洋高気圧が頑張って、梅雨明けとなり、大雨・豪雨は、終わりますが、

今回のは、平成26年8月豪雨による広島市の土砂災害と似た原因によります。

つまり、北方の高気圧も、太平洋高気圧も、頑張り続け、先の台風で作り出した停滞前線が、北にも上がらず、南にも下がらず、停滞し続け、大雨・豪雨をもたらします。

コレは、今は九州・中国地方だけなのですが、九州から南東北まで、いつ大雨・豪雨をもたらすか、判らない状態なのです。しかも、先(終わり)の見えないのです。少なくとも、気象庁はあと4~5日警戒してます。

結構、気象も危機的な状態なのです。どうか、みなさん!大雨・豪雨に、備えをお願いします。

ハッキリ言わない、マスコミにイラついて、投稿しました!( ᷇࿀ ᷆ ꐦ)

アバター
2021/08/18 03:52
こんばんは・・
川の近くの方は心配ですよね!
アバター
2021/08/17 21:15
金曜の夜は、ここの市の主要な川の土手の9割くらいまで水位が来て、かみさんのスマホがけたたましく鳴り緊急情報で市内全域に避難指示がでました。
とりあえず、馬鹿と煙と一緒に高い所に逃げるようか?#^^)
今回は駅の低い土地で、道路が少し浸水しただけで済みました。
( ᷇࿀ ᷆ ꐦ)
アバター
2021/08/15 17:47
豊橋は被害ありません。田舎が西日本なので、そちらはいろいろありそうです。
コロナも心配です。

それ以外にお仕事の方でめちゃくちゃ腹の立つことがあって、そちらの方がチョープリプリです。
今回限りで、その仕事は投げ出します!
アバター
2021/08/15 11:19
こんにちは~かをるさん♪

勉強になりました!そうなのですね~だからこんだけ長く雨が続くんだね(・.・;)
でもそういう大事な事をもっとTVで詳しく伝えていかないとね~それを聞いて早めに避難し
助かる命もあるかも知れません。
その前線が南下しこちらも雨が強くなってきましたね~お互い気を付けましょう^^
アバター
2021/08/15 03:12
こんばんは^^
だけどマスゴミモ原因はわかってないんじゃない?
天気もなにもかもなにがおこるのか?
こういう災害のときは〇川氾濫とかいち早くじょうほうほしいよね
世界的に偏西風の蛇行がげんいんらいいよ 
山火事のとこにあめがふればいいのに
とはいってもふってるとこにはこれ以上降りませんように☆
これ以上日本をいじめるのは止めて~っていう感じ



アバター
2021/08/15 00:15
関西ローカルの番組は何個か飛んで洪水洪水土砂土砂豪雨豪雨の全国各地からの中継と、
JRの特急が止まったから始まり、ニュースニュース報道解説しっぱなしどすえ?
関西よりも広島と岐阜の中継をやたら見た件。京都府で設定してるのに。←

そして流石デジタル放送時代、上部にずっと京都市内の各学区!ごとの避難指示が
永遠に流れ続けるというとても社会のインフラらしい報道やってまっせ〜(・ω・)

サボってんの東京キー局だけ説を提唱します(=゚ω゚)ノ
マトモな記事読みたいなら、ヤホーは娯楽記事詰め込み過ぎて不向きかと・・・。
NHKとか新聞各社のHPは災害に関してはマトモどすえ(−ω−)<政治は偏向してるけど←
アバター
2021/08/14 23:07
一応 お水だけは確保

4日間、10Lで足りるのか?
アバター
2021/08/14 21:53
貴重な情報、感謝です・・
普通の長めの雨かと思っておりましたが、かなり警戒必要ですね・・
関東は大丈夫のようですが、実家の九州はかなり強い雨とのことです・・
高台にある家だから被害は無いとは思いますが・・

五輪では日本のマスゴミのダメダメぶりが可視化されましたね・・
五輪やコロナに関して何しろ海外メディアの方が正確で早いのですから・・
アバター
2021/08/14 21:01
気象庁サイトがアクセス集中で見れない
こういう時のためのサイトなのに、肝心の雨雲レーダーが見れん
アバター
2021/08/14 20:19
そういう事なんですね。確かにそこまでハッキリ言ってなかったです。
夜になって益々雨音大きくなって、川の近くとか山に住んでる人は避難しないと本当にヤバイと思います。
アバター
2021/08/14 18:06
https://www.bosai.go.jp/
私の古巣、防災科学技術研究所の観測結果や予測です。
気象庁発表と違う切り口でデータを公表しているので、
ご参考頂ければ幸いです。
アバター
2021/08/14 16:30
あるマスコミでは、地球温暖化の影響って言ってましたが
アバター
2021/08/14 16:29
原因がよくわかりました。教えてくださってありがとうございます。
7年前の広島の土砂災害は本当に大変でした。あれと同じことがまた起きるなんて恐ろしいことです。
11日から降り続いているのです。まだ明日も降るという予想です。
こればかりは打つ手もなくてどうにもなりませんね。
おとなしく避難するだけですね。せめて2階にいかなくてはと思いました。
アバター
2021/08/14 14:24
ずっと雨で夏らしくないですね。

こんな感じで日本の夏、変わっていくのでしょうか?

今から・・・・もう手遅れ、未来の子供たちに申し訳ない気持ちになります。

まだまだ来週にかけて降り続きそうですね。

どこで、大雨になるか分からない状況。

お気を付けくださいね♪
アバター
2021/08/14 12:57
地球温暖化で気候変動が起こるという話だけど、もう完全に始まっているの?
数十年後っていわれてると思ってたわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.