Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


もしもし?

「無理だと思うけど「アーネスト・サトウ」が主人公の大河を三谷幸喜脚本で見たい!(*´ ˘ `ㅅ)♡」とのコメントを、つぶやきに載せたケド、誰も返してクレナイ!今の大河の「渋沢栄一」も、素敵な人だけど、

英国人の「アーネスト・サトウ」も、幕末日本の冷静な観察者として、素敵な人だと思います。「おだてともっこには乗りたくねえ」と江戸前のたんかを切り、相手を面食らわせたエピソードは、幕末歴史通には御存知のハズ。

言葉の意味は、おだてには乗りたくない、ということを強調した言葉。「畚(もっこ)」は、棒で担いで土や石を運ぶ道具。江戸時代、畚は死刑囚を運ぶのにも使われたことから、他人の煽て(おだて)にも畚にも乗りたくないと言いました。

今でも、山岳遭難して、死んでしまった人を運ぶ手段として、山岳救助隊は「赤畚を用意しろ!ヘリでオロク(死体)を吊り降ろすぞ!」などと、使われます。御遺体はヘリ機内に収容はシマセン。で、閑話休題。

「青天を衝け」は面白いケド、もっと、もっとフラットな幕末日本を知りたいのです……。NHKなら、出来るハズ!

かつて、朝ドラで、W主人公として、「マッサン」で、ヒロインに、シャーロット・ケイト・フォックスが外国人として初めて起用されていたんですよ!٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

アバター
2022/01/01 04:42
明けましておめでとう いつも仲良くしてくれてありがとう この1年間お互いに充実した日々を送りたいね 今年もよろしくお願いします これまでで最高の年となりますように
アバター
2021/12/30 05:16
おはよう♬、今年も仲良くしてくれてありがとう、来年ももっともっと仲良くしてね よいお年をお迎えください
アバター
2021/11/05 22:49
バイクのホーンは前回取り付けた物より音量の大きいものです。
今朝は自転車で飛び出してきた男子高校生にプファ!!ってやったら、ビックリしてサドルから10cm尻が浮いていましたwww
https://d.kuku.lu/e6e7f3027
アバター
2021/10/06 09:35
おはようございます。
 こちらに失礼いたします。
 インスタ、やってますよ。
 同じ名前でやってますので、よかったら、見に来てね。
  (=^ェ^=)
アバター
2021/09/20 01:31
だってぇ〜、アーネスト・サトウって・・・誰?(゚Д゚≡゚Д゚) ←

ウィキったら、書道達筆ですね!ということだけはわかったぢょ!(キリッ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.