Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


拡散お願い!<(_ _*)>

o(ŎㅿŎ o≡o ŎㅿŎ)o 危うく特殊詐欺に引っかかるトコだった!

一件の不在着信のあと、ショートメールに”ご利用料金の支払い確認が取れておりません。
本日中に
05055866893
NTTファイナンスサポートセンター迄ご連絡下さい。”と。

心当たりはナイ……。インターネットだけの電話契約で、銀行引き落としだし、モバイルはauだし……。

昼間の電話だから、仕事中・運転中で、確認も、ナニも出来ない。とりあえず電話した。

話をして、担当者から電話させますと。5分程したら、電話がかかってきた。出た途端切れた。再び、 1分程で、違う番号からかかってきた。「昨年から滞納してますから、今日中に振込を!」と。

(・・。)ん? イキナリ、金払えとは?

”オカシイ!” と。、

当然、抗議する!それでも相手は”払え!”の一点張り。

一通の封書・葉書もナク、一本のメール・電話で払えなら、特殊詐欺とみなし、警察に連絡しますと、何度も繰り返し言う。ソレでも、相手は食下がる。そのうち、根負けしたのか、電話が不意に切れた……。

仕事が終わったあと、ネットで調べたら、
ありました!「NTTファイナンス」をかたった不審なSMSや訪問、電話にご注意ください。と。

https://www.ntt-finance.co.jp/news/200521.html

皆様!どうか、お気をつけ下さい!

私宛の不審なSMSや電話は、
05055866893
05035579269
05035574672
09042428301
08025242849
コレらが、今日一連の特殊詐欺電話番号です!拡散、お願いします!<(_ _*)>

ちなみに、マジで郵便物が私の家に、時折届きません。未だに「ワクチン接種のクーポン」が届きません!一ヶ月程前に確認したら、”発送済”との、事。再発送の手続きを取りましたが、まだ届きません。私は「さいたま市」の不手際で、コロナに殺されるかも……。閑話休題。

繰り返しに、なりますが、くれぐれも、どうか、お気をつけ下さい!(明日送る、伝言板にも通知します!)

アバター
2021/10/25 23:37
ワクチン接種出来て良かったですヽ(^o^)丿
アバター
2021/10/14 00:14
接種券がなくても身分証明書があれば受付けてくれる
アバター
2021/10/10 19:52
追伸 その郵便物、ちょっと怖いよ。
郵便受け当たりに防犯カメラなどは取り付け出来ないのかな・・・。郵便BOX化玄関の入れ口かは知らないけど、何とかしなくちゃ。
アバター
2021/10/10 19:49
大変だったね。050はIP電話か。仕事で忙しい時にやられたら頭に来るね。でも撃退して良かったね。
私にはめったに来ない。宅配不在連絡の怪しい奴しか来ないですね。リンクの文字列ややこしいから無視。
一応その電話番号一覧をスクショする。有難う
アバター
2021/10/10 00:43
私の姉は、さいたま市で接種券届くの遅かったですよ。
でも今は届いて、この間入院してたのでワクチン打つのが遅れてて、やっと10日に一回目を打つそうです。
無事届くといいですね。
詐欺電話とか、メール良く来ます。知らないの番号には出なかったり、メールはできるだけ無視しますが、今は、賃貸してる部屋が空いて、営業活動もしないといけないので、無視できまくなりましたw
アバター
2021/10/04 15:58
私のところにも050の電話がかかってきたことがあります。知らない電話番号だったので、出ませんでしたが、もしや詐欺だったのでしょうか。
お知らせありがとうございました。
アバター
2021/10/04 02:16
こんばんは~ヾ(^ω^ )ノ
「050」の時点で電話には出ない事にしてます。
大体督促状も来てないのに、いきなり払えとかその時点で詐欺と疑いましょう。

そういったフィッシングメール、よく来ますよ。 (*≧m≦*)ププッ
電話番号を入力してリサーチするのが一番いい方法ですね。 ^^
アバター
2021/10/02 10:34
お役に立ててなによりです(*^-^*)

100%寄りかからないで自分自身の判断も大事だと思いますが、これのお陰でいくらか抑止力になるかと…
アバター
2021/10/02 02:18
危なかったですね・・・。
私も↓の方と同様「直接電話には出ません」
大事な要件なら留守電が入るはず。
無いのは録音等による記憶として残されるのを
恐れているのでは?
身に覚えがない!そういうものには電話には出ない!
これに限ります。
アバター
2021/10/01 21:30
詐欺にあわなくて良かったですね。
僕にも毎日5~6件の詐欺メールが届いてますが全て無視してます
たまに暇な時はそのメールをそのまま返信してやります(ほとんどは返信できないようになっている)
アバター
2021/10/01 16:02
直接電話には出ません 留守電を聞いてから取ります 要件が有る電話は留守番にも入りますが おかしな電話は 留守電になる前に切れます 金払えは 慌てなくていいですよ ほっておいて また連絡が来たら よく考えて 対処しましょうね
アバター
2021/10/01 15:56
この手の支払い関係のメールは大体あやしいと思うので、必ず一度ネット検索します。大体ひっかかってきますよね(^^;

数打ちゃ当たる的な感じでほんとイラっとします。これがまだ年配の方だったら判断力が難しくなりますよね・・・
アバター
2021/10/01 12:23
危なかったですね(・_・;)

私は「迷惑メッセージ・電話ブロック」というアプリを入れています。警察やユーザーの提供情報を元に詐欺、迷惑電話を自動で検知して画面上で警告表示するというものです。
結構役に立っていると思います。もしよろしければインストール検討してみては?

しかしいつになってもこの類は減らないですね(ーー゛)腹立だしいです。

アバター
2021/10/01 10:46
警察動いてくれるかな〜?
詐欺はほんとに…自分も二年前ブッキングでえらいことになったから…
詐欺の犯人は捕まって欲しいですね
アバター
2021/10/01 10:44
神奈川県警察総合相談受付

神奈川県警察総合相談受付に関する入力を完了しました。



2021年10月 1日 10時43分40秒 関係部署にメールを送信しました。
アバター
2021/10/01 10:21
了解しました

まだ契約したばかりで こういったメールはまだなので これから送られたらやはり 驚きますし
NTTドコモユーザーは多いからね
アバター
2021/10/01 07:20
潰れたビデオレンタル店から流れたと思しき催告が、昔ありました。その時点で実家から出てましたので、そんな人はいません、で終わりでした。
取り込みの方は、ゲーム感覚なのでしょうが、こちらはそうはいきません。
何はともあれ、引っ掛からなくて幸いでした。
アバター
2021/10/01 07:04
以前,auのユーザー対象の籤で1億円があなたにあたりましたってメールが来た事があります!!
うれしくて、直接auに電話したら~「本当に当たったんでしょうか?受け取りはどうしましょう?」って。
電話口でauの方が一瞬絶句して
気を取り直して
「当社ではそのような抽選はしておりません」と答えてくださいました。
直接がいちばんね♪
アバター
2021/10/01 06:48
最近特殊詐欺や迷惑メールが多いですね 
忙しい時には確認取れずに連絡してしまい騙されそうになるものです。
気が付いてよかったですね。
私は送られたアドレスや電話番号には一切連絡しません。
もし心当たりがあれば、直接その会社のホームページや、電話を調べ
問い合わせるようにしています。

郵便物が届かないって・・・・ストーカーとかに盗られてないですか?
ご用心を。
アバター
2021/10/01 05:50
接種券は電話予約して自分ででとりにいっちゃえばいいよ
身分証明もってね
希望する人全員にって言ってんだからそこはだいじょうぶだとおもうよ
コロナ禍
だからって変なの来るよね
大体がショートメールなんてあやしいよ。
来たらサクッと削除しちゃって大丈夫だよ笑
今後ひっかからないでね
しっかりものなんだかうっかりものなんだか笑
きをつけて


アバター
2021/10/01 05:25
おはよ^^
一言文句を言ってやろう それもダメですよ。
未払いのアプリの代金があります というメールは2~3週間に一度は来ますね。
裁判の用意もしているとか 笑っちゃいますけど。

即削除してね。正義感があだになるよ。
アバター
2021/10/01 01:35
被害に遭わず良かったです。
身に覚えの無い請求には毅然とスル―することですね。
アバター
2021/10/01 01:27
あ、よくありますね^^;
自分はメールすら開かずに削除です(笑)
ネットで調べるとやっぱり^^;
怪しいメールは見ないか放置の方がいいですよ。
アバター
2021/10/01 00:30
怖いですね。

世の中、罠だらけ。

何を信じていいのやら・・・。

嫌な世の中になったものです♪
アバター
2021/09/30 23:10
知らない人からのショートメールは先ず疑って罹るべしです
電話番号を隠蔽してるのは詐欺と思って間違いなし

郵便物が届かないとのこと、誰かに抜き取られてる可能性も考えてみてください
郵便受けには抜き取り防止の鍵を掛けること
アバター
2021/09/30 20:58
初めから無視すること。
返事をすると、それを手掛かりに くらいついてきますよ っとwww
アバター
2021/09/30 19:41
 こういう詐欺、絶えませんね。
 お互い、気をつけましょう。

 郵便物が届かない・・。市が悪いのではなく、配達人が悪いのかも?
 以前、郵便物を配達せずに、家に溜めてた奴が、ニュースになってました。
 それか、誰かが、嫌がらせで、ポストの中身を取りだして捨ててるとか・・。


 
アバター
2021/09/30 18:01
こんにちは。
私は知らない番号はネットで検索します。NTTファイナンスサポートセンターもGoogle先生が詐欺メールと教えてくれました。
詐欺を仕掛けてくる相手は無理筋でもお金が取れればいいので無視するのが一番です。時間がもったいないです。
アバター
2021/09/30 17:39
災難でしたね。(ー_ー)b
知らない番号の電話に出んわ! の対応が一番ですが、たまに知ってる所から知らない番号でくるから厄介です#^^)
職場の事務員の母親が半年くらい前にオレオレ詐欺で120万円振り込んじゃて、でも今は銀行が保険に入ってるからって80万円は保険で帰ってきたそうです。 しかし今回は犯人が捕まったから立証できましたが、捕まらなかったら降りないのかは不明ですが、40万円はやられたので良かったわけではありませんね。

飲酒運転で罰金100万円なのに、詐欺罪は罰金無しなんてどーゆーこと?(@_@;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.