Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


教えてください!_(。。)_

先日の「日曜討論」での党首討論の中で、”れいわ新選組代表・山本太郎氏が「国連の敵国条項はまだ、生きている。国連安保理決議無しで、日本は攻撃される可能性がある。」”(概ね、この様な内容。確認は出来ませんでした……。)と。

えっ!?Σ(・ω・ノ)ノ 私は慌てた……。ネットを調べまくった!漸く見つけました。
古い「東洋経済オンライン」の記事を。
https://toyokeizai.net/articles/amp/78407?display=b

敵国条項とは、国連憲章第53条、第77条1項b、第107条
「第二次世界大戦中に連合国の敵国だった国が
戦争により確定した事項を無効にし
または排除した場合、国際連合加盟国や
地域安全保障機構は、安保理の許可がなくとも
当該国に対して、軍事的制裁を課すことが容認される」と、ある。

ドイツ、イタリアはNATO加盟国となった時点で、正式に同盟国になったとされ、敵国条項の当該国から除外され、現在は、日本だけが敵国条項の当該国となっているのであります。

中国・韓国・北朝鮮は、事ある度にコレを持出し、日本を非難するけど、三カ国とも”第二次世界大戦終戦時に、存在しない国で、戦勝国としての資格を持っていない”ので、ある。中国は拡大解釈、韓国・北朝鮮は無視して、主張を続けている。

つまり、「敵国が起こした軍事行動に対しては話し合いなど必要なく、有無を言わせず軍事的に叩き潰してもよろしい」 自国(くだんの三カ国・中国・韓国・北朝鮮)の判断で、戦闘・戦争状態に持ち込めると。

山本太郎氏は、コレを憂慮してるのでは?中国・韓国・北朝鮮が強気に出るハズですね。

あと、も一つ、日本に”空母打撃群”は、必要なのですかね?ソレでなくてと、人員不足の自衛隊に。

この件に関して、初めて知り、少し調べたダケなので、詳しくはアリマセン。詳しい方、教えてください。<(_ _*)>

アバター
2021/11/13 14:31
国際連合憲章「敵国条項」については既に死文化しているというのが
国際的には一般的な認識と思いますが、現実にはロシア政府が度々
外交交渉の際に引用するなど、影響はまだまだ残ってますね・・

私も削除すべきとは思いますが、国際連合憲章の条文として有る以上
手続きが非常に困難のようです・・

国会での国連憲章の旧敵国条項(第五十三条、第百七条)に関する
質疑応答を参照すると・・

国際連合憲章は一つの国際条約に該当し、この採択が効力を有し正式に改正
(この場合は規定の削除)が為されるためには、憲章108条の規定により、
総会の構成国の3分の2の多数で採択され、かつ安全保障理事会のすべての
常任理事国を含む国際連合加盟国の3分の2によって批准されることが
必要であり、これによりすべての国際連合加盟国に対して効力が発生する。

批准手続きの詳細は各国で異なるが、通常批准には各国政府による最終確認と
同意過程を経た上で、これを議会が承認することが必要とされる。

という複雑かつ迂遠な手続きを踏まなければならないため、今後も
条項削除の実現は難しそうですね・・

アバター
2021/10/28 07:23
国際連合とは、連合国が拡大再組織されたものですから、日独伊は、敵なんです。
常任理事国も、主要国ですね。
フランスは植民地持っていたお情け。
中華民国は、アメリカ世論への情報操作など広報戦略や資金投入、環流などで、主要国入りです。

撤廃については、皆様のとおりです。

負け犬、軍事力なし、意欲なしは発言力ありません。

ただし、神風特別攻撃隊のように、組織的な体当たりされ、被害があったことから、怒らせたらまた、再現されるのは怖いので、限界見据えながら金出せ攻撃なようですよ。
アバター
2021/10/27 17:05
敵国条項はありますね
しかしそれを持ってしても
日本に戦争をしかけられないのは
日米安保条約と平和憲法のおかげだと思われます
空母打撃群は日本の経済力で維持するのは難しいかと
海上自衛隊は米軍の対潜水艦部隊として存在した方が
相手にとっては脅威でしょう
アバター
2021/10/27 14:17
戦争はまだ終わってなかったんですね。

初めて知りました。

古い事、いつまでも持ちだしてこられても・・・。

早く解決することを願うばかりです♪
アバター
2021/10/26 19:41
こんばんは。
イタリアは1991年、ドイツは1995年に敵国条項の削除を求めていて、名指しされていないもののイタリア、ドイツは依然として、含まれている解釈だよ。
削除に関しては1995年の総会で賛成多数で可決していて、常任理事国すべてを含む加盟国2/3以上の批准で完了だけど、そこまで進んでいない。状態。
アバター
2021/10/26 18:41
詳しくないのにスミマセン<(_ _)>
当時、湯川秀樹・南部陽一郎・岡潔・北里柴三郎・長岡半太郎らがいたのに日本人は人間じゃないという発言。なんという詭弁。なんという侮辱。映像の世紀を見ると日本人は勤勉でむしろ学校教育は進んでさえいたようです。平塚らいちょう、市川房江等の女性人権活動家もいたし、ルーズベルトらにどうこう言われる筋合いは無かったかもしれません。
アバター
2021/10/26 18:12
すべては蒋介石が知ると思います。日本四分割計画を阻止したのは蒋介石だったとか。
ルーズベルトとトルーマンはスターリンをも欺く悪魔でした。トルーマンに至っては
日本人を人間と見做さず、四国に集めて原爆で全員焼き殺す予定だったとか。
スターリンでも思いつかない残虐さ、人種差別主義者です。
気分が悪くなると思いますが、ルーズベルトのウィキの通りです。
現代の日本人はこの問題を真剣に考えなければいけないのですが、長年、歴史教育でも
隠されてきました。
韓国・北朝鮮に至っては火事場泥棒的根性以外の何者でもないと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.