Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


私が「雪印製品」を買わない理由

次女の真麻さんが17歳だった夏。「こんな生活しとったらだめやぞ」と叱った直後だった。「コンビニに行って来る」と家を出た真麻さんは、自宅マンション14階から飛び降りた。奇跡的に命は助かったが、脇から下が動かなくなり、かろうじて両腕が動く状態だ。頸椎(けいつい)を損傷し、今は車椅子生活を余儀なくされている。

 2002年、取引先だった雪印食品が外国産牛肉を国産と偽っていたとしてその悪行を告発した西宮冷蔵・社長の水谷洋一さん。告白から、もうすぐ20年。雪印グループは、水谷さんの告発によって不正に関わった関係者が逮捕され、実質的に解体されることとなった。
 告発後、雪印食品以外の荷主から「申し訳ないけど、もう預けられない」などと言われ、詳しい理由を告げられないまま、9割の荷物が消えていった。西宮冷蔵は、国から「当時、偽装伝票を作るなど、不正に手を貸した」などとして1週間の業務停止命令処分を受け、その後、休業状態に。

告発後、メディアの取材に「もう、あのような行動はしない。やり方が悪かった。もう少し、うまく告発する」と話した言葉の前半部分を切り取られ、告発を後悔していると報道されたこともあるが、それは全く違うという。(日経BPより(少しセンセーショナルに要約) https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00304/111600041/)

私が思うに、「雪印」の圧力かと。

大阪雪印・乳製品食中毒も、同じ時期……。

いまは、何もなかった様に販売を続ける。

以前に働いていた、物流システム設置業で、雪印への納入物品に、ベニヤ板の品質保証・クラスを示す星印を「雪印」以外に使ってはイケナイと。板の側面の印刷を一枚一枚、千枚程をヤスリで削り消すハメに……。まさに「雪印王国」状態……。実際に取引を続ける会社の苦悩を伺えます。

私が「雪印」製品を買わない理由が、ココにあります。

アバター
2021/11/25 09:45
日記広場からお邪魔しました。 忘れてはいけないことです。
アバター
2021/11/23 23:01
一時期、「メグミルク」と社名を偽装してましたよね。
今では併記してますが・・・。
アバター
2021/11/23 08:54
↓↓ すまん、ヤシ油は明治乳業だった。てへぺろw
アバター
2021/11/23 05:50
おはよ~
そう言えば・・そんな事件も有りましたね!
アバター
2021/11/22 06:58
おお、みんな色々とお怒りね。雪印は、牛乳にヤシ油入れてるのを認めなかったのもあります。
↓熊襲の国って言ってなかったっけ?  半島汚鮮されているので、同じく不買です。
アバター
2021/11/21 10:40
私はサントリー拒否です。お酒も、飲み物も、医薬品も、美術館も、サントリーと名がつくものはすべて!!
もう半世紀以上前に、サントリーのお偉いさんが
「東北地方は文化レベルが低い、アズマエビスだよね」とほざいて
東北地方の猛反撃をくらったことがあります。
私は先祖が「伊達もの」ですので、もちろん怒り狂い、それ以来拒否してます!

当時東北地方の販売店の社員が、家族にたしなめられて会社を辞めるとまでの騒ぎとなり
お偉いさんは謝罪しましたけど

私は忘れてませんからね~笑。
アバター
2021/11/21 06:05
しらなかった。
でも雪印は私も何気に避けてるかも^^
アバター
2021/11/20 19:22
西宮冷蔵の話、あれからすっかり忘れてました。
当たり前の事をしたら潰される日本ですから。雪印も痛手を被りました。悪い事したからね。
そういうば、あれから私、骨太牛乳勝ってないな。すっかり忘れていた。買う事さえも。
正しい事が通る世の中であればいいけど今は不条理があまりに多すぎるよね。
アバター
2021/11/20 17:15
私は大手は怪しいと言う気持ちが
昔からあります
雪印製品はあまり買いませんね
アバター
2021/11/20 12:42
品質以外にも信用とか、モラルが日本製品の武器なのに・・・・。

いろんな業界で、質が落ちてる気がします。

僕の関わる自動車業界でも。

このままじゃ、いつか諸外国に追い越されて

食べてくのやっとの国に転落してしまいそう。

そうなる前にみんなが気づいて、いい方向に向かってほしいですね♪




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.