Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


無灯火走行が今のトレンド?

12月2日午前5時半頃、足立区西新井で高校生が乗る無灯火の自転車が高齢男性を道路側へ弾き飛ばし、それが原因で高齢者の男性がトラックにはねられ死亡する事故が発生!

今や、無灯火走行が「トレンド」?家と会社の間、たった6.5㌔で、2~3台は「無灯火」で走る自転車を必ずと言っていい程、見かけます。目が良い事の自慢かな?冬だから、暗いと見えにくい黒っぽい服装(特に男性)で通勤されてる方々が多いのに?

とてもじゃナイけど、怖くて、無灯火で、私は走れません……。(ó﹏ò。)

アバター
2021/12/05 02:18
自転車の無灯火は違法ですね・・当たり前の話ですが
そう思わない人多すぎ・・
「道交法第52条 夜間、道路を通行するときは、灯火を
つけなければならない。」赤キップで罰金5万円以下です・

何故か昔から無灯火走行多いですね・・
自転車でも死亡事故多いので取り締まりも
これに関してはバシバシやって欲しいです・・
アバター
2021/12/04 15:27
こんにちは^^
道路交通法63条等の法律によって、自転車は車道を通ることが規定されています。自転車が歩道を通るときは歩行者優先で、なおかつ、歩行速度に準ずるスピード(国会答弁)となっています。
にもかかわらず、併走しながら車と同じような早さで走る自転車が多すぎです。
まずは徹底的な交通法規の遵守を。

アバター
2021/12/04 11:43
車を運転する側になって分かる場合も多いんですけどね、でも人の命は戻らないから・・・(TT)
アバター
2021/12/03 22:58
自転車もオートライト義務化をすべきですね
アバター
2021/12/03 22:49
無灯火走行、危ないですよね。
結果、高校生にして人間ひとりの命を奪うことに。
トラックの運転手も災難で、全員が不幸に・・・。

ちなみに、ぼくは夜間、自転車に乗るときは必ずLEDライトを点けますし、
反射テープもペタペタ貼りまくっていますw(・∀・)
アバター
2021/12/03 21:22
今の自転車は大抵前輪のハブがダイナモなんですけどね。
スポーツ車は違うかぁ・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.