Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


終わりの始まりなのか?

ロシアがウクライナに軍事侵攻……。

石油・金が高騰して、物価高にみまわれ、コレがキッカケに第三次世界大戦が始まらないと良いのですが……。

予めウクライナ・ドンバス地方(ドネツィク州とルハーンシク州)に、工作員を潜入させ扇動し、独立気運を高め、ソレを持ってロシアがその二州の独立を認め、大統領令を発布。ウクライナのNATO加盟を阻止を狙う。

とある有識者は、NATO側が行った'99年からのコソボ紛争をそのまま、ロシアが真似したと言う……。

軍事強国のパワーゲームに翻弄される世界……

私が思うに、ウクライナ紛争がロシアの思惑通りに進めば、次は、極東・日本がマトになるかと。

ロシア・中国にとって、太平洋進出するには蓋となる米国と軍事同盟を結ぶ日本が邪魔だ。昨近の中露の共同軍事演習を見ても、判りますよね?

(ほぼ)単一民族国家・日本に対して、ウクライナに使った手は使えない。楔を打つ為に、中国は尖閣諸島が突破口。ロシアは北方四島は絶対返還シナイ。あの手この手(北朝鮮の軍事を活発化させ、もしかしたら韓国の反日感情を煽って)を使って、世界軍事力第七位と言われる自衛隊を消耗させる気だ。

コレも私の自論なのですが、三日間の戦闘であれば、世界最強の米軍に、自衛隊は肩を並べるハズ。残念ながら、人員・兵站がモタナイ……。それでも中露は自衛隊の軍事力を警戒する……。

コレからは"外務省"の情報分析能力・外交能力がモノを言うはずなのですが、機能してない気がします……(政府がウクライナ情勢を掴み切れなかったのが、いい例…… 一番情報能力のある、自衛隊情報保全隊が全ての情報開示するとは思えない。日米安保条約があるからね?)

岸田政権の正念場はコレから迎える……。

アバター
2022/02/28 10:22
おはようございます^^
今回、ロシアのウクライナ侵攻に関して、中国が裏で呼応していて台湾侵攻などの約定をしていたとしても中国は動かないと思います。理由は、現在の得と未来の損を天秤にかけた場合に損が大きすぎるから。

中国が台湾侵攻する条件として、ロシアのウクライナ侵攻で、アメリカとヨーロッパのNATOが参戦することだったはずです。ヨーロッパ戦線で第3次世界大戦が始まってしまった場合は、アジアにアメリカの手が回らなくなり台湾侵攻が可能でしたが(その場合でも、アメリカ(在日米軍)、日本、オーストラリア、東シナ海沿岸の国々などが反中国となるでしょうが)、NATOは参戦せずウクライナへの武器供与での支援となっています。さらに経済制裁、スポーツ面でも制裁、国内外での反戦の動き、反プーチンの動きが高まってロシアは孤立しています。

この状況で中国が台湾侵攻すると、台湾の抵抗はもちろんのこと、台湾、ウイグル、チベット、香港へ武器供与されて内部から習近平政権が倒されかねません。さらに経済制裁、スポーツ面でもパラリンピック中止と名誉でも痛手を負います。

経済的に行き詰まっているロシアならともかく、経済面では勝ち組の中国が敢えてリスクを冒す意味がないですね。現状維持ならいつかは内部工作で台湾を取り込むことができる可能性もあります。

小学生のときに、クラスメイトの机の上にむき出しの給食費5000円が置いてあったとして、他のところで騒ぎがあったら盗むかということです。未来が想像できるかどうかは頭の良さと関係しています。IQだけでは頭の良さははかれませんが、最新の世界のIQ調査での国民平均IQは中国が5位の104(香港は4位の105、台湾は2位の106)、ロシアが33位の96と10ポイント近い差があります(日本は1位の107)。

ロシアの侵攻で世界がロシアをどう見ているか、現状がどうなっているかを理解すれば、侵攻はないと思います。

プーチン氏がもし自分の思う通りにならないなら、世界を道連れにしてっていう「死刑にしてほしいから無差別殺人」という通り魔的な殺人犯と同じじゃないことを祈るばかりです。
アバター
2022/02/27 00:43
かわせのちゃーとでも有事には円だったのがほうかいしてるんだとか
もうえんつうりきもなくなれば日本なんてr邪魔なだけ
国連も敵国の日本には応援にははいらないし、アメさんもどうめいってもかたちだけだからね
ウクライナを見て我がふりなおせなじょうたいだね
世界なんていざとなれば冷たいからね
戦うにしては量が少ないのがネックだ

ロシアは今回のことで信用をなくしたね
まぁ、プーチン1人がやったことだけど、
何が目的だろ。うくらいなだけでおわるのかなぁ
こういうやりかたがつうようするなら、われもわれもとつづくくにがあってもおかしくないよね
にほんのまわりはきけんなくにがいっぱい





アバター
2022/02/26 01:03
ロシア 強すぎる。

どんなこと言っても
言い方がわからぬ
アバター
2022/02/25 13:59
第二次世界大戦でヒトラーがヨーロッパ侵略を行った時の様子に似ています。
中国はまだ出て来ないと思います。ベラルーシの動きも呼応してますね。
ロシア・ベラルーシの黒海進出を許せばバルカン半島が危ない。
アバター
2022/02/24 22:51
今後どういう流れになって行くのか、読めなくて怖いですね…日本ももちろんですが、中国は前から台湾侵攻も噂されてるので、今回の侵略に触発されて…とならない事を祈ります。
アバター
2022/02/24 22:50
怖いですよね。

核戦争も覚悟しなくては・・・。

大袈裟ではないですよね。

生きてる間にこんなことになるなんて。

なんとか、平和的に解決してほしいんですが

シナリオが読めませんね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.